プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスプレッソベースのコーヒーをお店で出しています。今はUCCのを2種類使っていますが、焙煎の具合と、ブレンドの状態がちょっと気になります。
それと、インドのスパイスを色々使って美味しいミルクチャイも出したいと考えています。
海外のHPも見てみましたが、どれも大口しか扱ってくれません。
何方か、イタリアンコーヒー豆、インド、アジアお茶の販売ルートを御存知ないでしょうか?ぜひ、教えて下さい。

A 回答 (6件)

おはようございます。

私の好きなカフェ・・・ですが
残念なことに閉店してしまいました。神奈川県藤沢市に
あった「シャリマ」という紅茶専門店でした。

ここのママとは知り合いで、ここで「紅茶修業」をしました。
紅茶の煎れ方から、一緒に出すお菓子との相性まで
みっちり仕込まれました。一時期バイトもここでしてました。
さらに在日インド人の紅茶教室も、ここで開かれていました。

ここの紅茶がなぜ美味しいか?まず、レモンティがなかったのが
私の一番の喜びでした~。レモンのかわりに、オレンジの輪切りが
入っていました。紅茶の味を殺さず、かつさわやかな味で
夏の暑い日には、これを愛飲しておりました。
レモンティが嫌いな私にはまさに「目からウロコ」でした。

チャイも、ママに習いました。ニルギリを使う理由は
単価が安いのと、元々茶葉が細かいし、牛乳と煮ても
紅茶本来の味と香りが損なわれない、ティスパイスにも合う
からです。

このお店は「新宿高野」から紅茶を買っていたので(業務用)
私も自然とそうなったわけです。はい。ティスパイスもしかりです。
ママ曰く「スパイスを長いこと自分では保存が出来ないの。
だって、『スパイスが風邪引いちゃう』でしょ?」とのことでした。
自分でブレンドするのは結構難しいそうです。

あと、ここのお店は「お客様に合ったカップを選んで」ママが
サーヴしてくれるという、素敵なお店でした。私はいつも
アヴィラント(リモージュ焼きのブランド)でお茶を
頂いていました。

コーヒーの好きなお店は、東急東横線の綱島駅から歩いて5分の
「カフェ・カルディ」というお店です。通販のお店とは
関係はありません。ここのイチオシは「ダッチ・コーヒー」です。
角が丸く取れたコーヒーですが、香りを逃さず専用の器具で
抽出していたため、存在感のあるコーヒーです。
それにピッタリとマッチする「チーズケーキ」も心憎いです。
こっくりとした味のチーズケーキにブルーベリーソースが
かかっていて、とっても美味しいです。

我が家にも「ダッチ・コーヒー」の器具があるので、作っています。
メンテナンスが大変なんですが、あの味には魅力があるので
頑張っています。

それから、一杯がちょっと高いのですが、横浜駅にある
「コーヒーミキ」です。ここのコーヒーは絶品です!!
ここはサイフォン式のコーヒーですが、何を頂いても
「はずれがない」のです!!それくらい美味しいです。
ここも素敵なカップでサーヴしてくれます。
私は、マンデリンが好きです。

その他、紅茶のバリエーションを楽しみたかったら
横浜駅ジョイナス地下の「サモアール」です。
ここは紅茶のメニューだけでも、すごいバリエーションがあって
(50種類以上)とっても好きです。馬車道にもあります。
利便性の都合でジョイナス店の方を利用しますが
雰囲気は馬車道の方がいいです。ここでよく飲むのは
「アイスシナモンミルクティ」です。アイスミルクティ(水っぽくない)
の上に、半立ての生クリームがのっていて、その上に
生のオレンジの皮少々とシナモンパウダーがパラパラと
かかっています。甘みは、作る段階で決められてしまうのですが
「甘め半分」とか「ガムシロップ別で下さい。」と言うと
ちゃんと、要求通りのものを出してくれます。

ここの「アイスシナモンミルクティ」の良いところは、
ステアスティックと一緒にシナモンスティックが別添えで
出てくるのでうれしいです!!シナモンスティックで
気が済むまでくるくるかき回して、シナモンの香りをうつす
作業は、結構楽しいです(^^)

カルディ・コーヒーファーム、#1のmaumau さんのオススメの
ショップですが、私の最寄り駅にもこのお店があります。
本当にいろんな種類の食材が売っているので、見ているだけでも
楽しいですよ~♪

それでは~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん、お目にかかった事はないですけど、多分私はあなたのテイストが好きです。お茶、コーヒーを飲む時、味はもちろんの事雰囲気って大事ですよね。貴方様の回答を見たら”よおし、家のスペシャルを張り切って創るぞ!”ってやる気がもっと沸いてきました。いつか飲んで頂ける日がくればいいなぁ・・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 10:18

具体的なお店はわからなくてごめんなさい。

「アジアのお茶」という表現が気になったので、アドバイスだけ補足します。

チャイ用の茶葉は、紅茶でさえあれば何でもいいんですよ(^_-)-☆
と言い逃げるのもあんまりなのでもう少し補足しますと、
現地でよく使われているのは、CTCと呼ばれるまるまっちくなった茶葉です。
ただこの茶葉、「全体に」ですが、グレードの低いものが多いです。
(おっと、もしかして、グレードが低いからこそスパイスをぶち込んで味をつけるのでしょうか?(信用しないで下さい))
あと、CTCは、なんというか味が出やすいように思います。
繊細でもないので、間違ってもストレートでは飲めません。一度お試し下さい。

でも、スパイスと同様、紅茶の茶葉の方も、
特別CTCにこだわらなくともいろいろ試してみるといいのではないかな、と思います。
そうなると、探し方もおのずと変わってくるのではないでしょうか。
インドチャイの茶葉部分は、「アジアのお茶」ではなく単なる「紅茶」ですので(紅茶といえばダージリンとかアッサムとかセイロンとか、インドやスリランカの産なので、結果的にアジアから卸す、ということになっているに過ぎない)、
「アジアのお茶に強いお店」を探すよりは、「紅茶に強いお店」を探した方が良いのでは?と思うのです。

紅茶は変質しますので、年に何回、どの程度ずつ仕入れるのか、ということも重要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ネパールで買った丸いお茶葉、確かに他の葉っぱより安かった あの名前CTCっていうんですね。スパイスを色々使うのでお茶はあんまり個性の強くないものの方がいいのでしょうかね。mizuariさんのアドバイスはとっても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 10:09

チャイ用スパイスミックス(チャイ・マサラ)についてお答えします。



小売りレベルの量をお求めなら
http://www.silverpot.co.jp/
http://www.kumorizora.com/
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/amurita/
http://www1.kcn.ne.jp/~song/club/
などがあります。

ただし、チャイ・マサラという商品は、カルダモンやシナモン等のスパイスを粉にして、既にミックスされたものですので、自分好みのアレンジがききません。
拝見しますと、お店で出されるということですので、
独自の味を出していくことをお考えであれば、
お好きなスパイスをお好きな量だけホールの状態で購入して挽く、ということを視野に入れておくと良いかもしれません。
そうなりますと、単に、シナモンとかクミンシードといった「スパイス」を買うだけですから、ショップは数多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねmizuaraiさんがおっしゃるとおり、私も"家の味”を出していきたいのでスパイスは取引している製菓の卸屋さんから購入しようと思っています。
そうなると、お茶の事になるのですが、アジアのお茶に強いお店を御存知でしたら、教えてくださると幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 07:03

こんばんわ。

チャイが大好きなので、お話しさせてください。
我が家でチャイを作るときは、新宿高野のニルギリとティースパイスで
作っています。新宿高野は、フルーツは高いけど、紅茶はそれほど
高価ではありません。ティースパイスも同じです。今、あくまでも
個人で買ってるので正確な1杯単価というのは出せませんが、
チャイ1杯で50円くらいです。(牛乳代込み、光熱費抜き)

ティースパイスは、チャイに入れるベーシックなスパイスが
ミックスされています。とても便利です。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単価計算まで・・・ありがとうございました。
carlton1967さんがお好きなカフェがおありでしたら、是非教えて下さい。
私は隠れ家的・・・な感じのお店が好きです。

お礼日時:2002/05/30 06:53

私のお勧めはレピシェ(URL参照)です。

都内にはいくつかショップがありますが、
オンラインショップで購入することもできたと思います。お店に行くと店員さんが
いろいろ丁寧に教えてくださるので、私のお気に入りです。

参考URL:http://www.lepicier.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。ぜひ、行ってみたいお店ですね。ただURLを見たら、ちょっと料金が高いかなぁと思いました。

お礼日時:2002/05/30 05:33

kanpalutuaさんこんにちは


卸&小売りのお店なんですが
カルディコーヒーファーム(参考URL)はいかがですか?
コーヒー豆やお茶の他も豊富に輸入食材を扱っているところです。
少量でも全国に発送してくれますよ。

参考URL:http://www.kaldi.co.jp/manage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方に住んでいる私にとってmaumauさん推薦のショップは助かります。
あと、リンク集もなかなか興味深いものが多く、ゆっくり見ていきたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!