プロが教えるわが家の防犯対策術!

良くケーキやクッキーにパラパラと入っているのを見かけますが…(それは少量でしょうね)
ティーバック2~3個分、一気に食べても大丈夫でしょうか?
アイスにかけて食べるのがすきなのですが…
カフェインとか気になって…

通常は、お湯でお茶を出して飲んで捨てるものだし…
ちょっと気になりまして…

ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは食用茶で検索したところ、下記のホームページの食茶についてのページで、カフェインの基準などについてなどの記述があったので参考までに…(その他の健康効果についても書かれていましたよ。



紅茶のカフェイン含量は3%といわれていますので、煎茶や玉露などの緑茶と同じ程度。(乾燥物に対しての含有量です)含まれています。

ですから、30g/日までを最大量として好みの量を食べても大丈夫ということになりますね。
ちなみにカップ用の紅茶ティーバッグは個々に表示されているのですが、1.1g~1.5gくらい、(少し高いやつは2.0~2.5グラム)ポット用の大きいやつでも5.0~6.0gくらい迄なのでティーバッグの2~3個を食べても大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.isp-will.net/~e-crat/ocya4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.1g位しか入ってないんですね…
多く見えるのに…

大丈夫だとわかって安心しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/14 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!