プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウーロン茶や麦茶のパックを水に入れてやかんで沸騰させ、ある程度時間が経ってから、早く冷ますため冷凍庫に入れるのはやはり冷蔵庫に良くないでしょうか?

A 回答 (3件)

よくないと言いますね。


(理由は知りません)
それより、流水で冷やしたほうが早く冷えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/24 15:44

冷蔵庫そのものと言うよりも、周りの食品への影響が大きいですね。


周囲の食品がその熱で一時的に解けて、再び凍るので痛みます。

早く冷ましたいなら、濃く入れて氷を入れた方がいいでしょう。
水出しで前日から作っておくか。水とパックをボトルに入れて冷蔵庫に一晩も置いておけばいいのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。良く分かりました。

お礼日時:2007/02/24 15:43

早く冷ますため冷凍庫に入れるのはやはり冷蔵庫に良くないでしょうか?


1)早く冷めません、又 庫内の温度が上がり、他の食品に影響します。

2)冷蔵庫内で冷やすのはやかんと庫内の空気の接触であり、空気とは熱伝導が悪く、又 空気には熱容量が無く冷えるには時間が掛かります。

3)冷蔵庫で冷やすのは常温に下がってからが原則です。

4)熱いお茶は先ず 水道水で冷やし、ある程度冷えれば氷水で冷やすのが早いです。これはやかんから水には良く熱が伝わる為です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。良く分かりました。

お礼日時:2007/02/24 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!