プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜが、冷蔵庫に小ハエが集まります・・・
冷蔵庫の一番下にたくさん死骸が・・・・・・jjj
何度とって拭いて無くしても三日くらいたつと
同じくらいまた溜まっています。
いつ入ったかもわからないし、出所も見当たらないし、
なぜでしょう?
良くあることなんですか!?
大きなハエじゃないだけマシですが、
気持ち悪くてしょうがありません。
なにか良い解決法はありますか?

A 回答 (3件)

私も一時期同じような体験をしました。

犯人はどうやらバナナだったようです。ほかの食材かもしれませんが、心当たりがありましたら、しばらく買うのを辞めてみるのもよいかもしれません。

また、冷蔵庫はアルコール除菌(薬局などで売っています)をすると雑菌などが繁殖しにくいようです。お水で拭くとかえって雑菌が増えてしまうようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような体験をしていた人が居て少し安心しました。
なるほど食材が理由の場合もあるのですね。
すこし冷蔵庫に入っている食材を減らしてみます。
ありがとうございました。

アルコール除菌さっそく買ってきます。

お礼日時:2008/07/25 02:56

家の場合はちょっと違うかもしれませんが、よく、冷凍庫に小バエが死んでいました。

なぜ冷凍庫なのか、全くわかりませんでしたが、パッキンを取り替えたら小バエを見なくなりました。
恐らく、お宅の場合はNo1さんやNo2さんのおっしゃる通りかと思われますが、古い冷蔵庫であれば、パッキンの可能性も、有り‥かもしれませんね。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・。
私の冷蔵庫は古い方なのでパッキンは怪しいですね。
一度取り替えてみる事にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 02:53

良くあることとは言えませんが、一度は経験した人もいるかも知れません。


コバエとは、ショウジョウバエ或いはチョウバエの事でしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
或いは米などに付くノシメマダラメイガかも知れません。
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 … 

いずれにしても何処からかやってくるのでなく、えさがあるところに親虫が卵を産み付け発生します。
近くに発生元が有るはずですから捜してみてください。
冷蔵庫の中で有れば、比較的温度の高い野菜室が疑われます。隅っこに何かが残っておりそれに小さなウジ虫が付いていませんか。
外側で有れば、冷蔵庫の下や裏側に何かが落ちていて、それをえさにして育っている物と思われます。
えさが残っている間は、何度でも孵化を繰り返し出てきます。
小さな物も見落とさないで調べてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだかとても怖いですね・・・。
冷蔵庫のなかのものを全部出して探してみます。

お礼日時:2008/07/25 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!