アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが間違っていたらすみません。
冷凍庫で急冷しようと思っていて、取り出すのを忘れました。かちかちに凍ったビールは冷蔵庫に戻すと、破裂しますか。常温だとどうですか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 破裂することはありませんが、まあ無いとは言いきれません(^^;



 缶が破裂する前にプルトップの部分から噴出してきます(この部分が一番弱く作られてますので)そうじゃなければ開かないし(^^;

 冷蔵庫に入れただけでは、なかなか温度が下がりませんので(1日置いても中はシャーベット状になってます、シャーベット状の時に缶を開けると一気に噴出す場合があるのでご注意を)

 常温で1日ほど放置して完全に溶かしてから、また冷やしてください

 ただ、もう一度冷やしてもおいしくないですよ、苦味のある茶色い水です(炭酸が凍る時に外に出ちゃいますから(^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答で、結構冷凍庫で急冷する方もあるんだな、ということと、解凍するとまずくなるということも良くわかりました。

さっきNo3さんの補足でうかがったことと重なるんですが、

>炭酸が凍る時に外に出ちゃいますから

どうして炭酸が外に出れるんですか。
炭酸がなくなるから、破裂しないんですか。

すみません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/01 12:49
    • good
    • 15

缶でよかったですねェ!!。


瓶なら数時間で爆発します。

爆発と言っても、火薬が爆発するのとは違い、内圧に耐え切れなくなって瓶が割れる程度ですが、それでも冷蔵庫の中はグチャグチャですョ!。

「絶対やってはならない・・・」と言うテレビ番組が特番でありますが、だれかが録画していたらそれを見られたらどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

瓶だと危なかったんですね、よかったです。
「絶対やってはならない・・・」は知りませんでした。誰かに聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 23:44

先ず,破裂はしません.ただ缶が変形するとか,プルトップの部分からガスが吹き出ることはあるかも知れません.凍らしたビールはまずいです

.飲めたものではありません.
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
破裂しないのなら安心です。ちょっと試しにどれくらいまずいか飲んでみますね。

お礼日時:2006/07/01 20:10

>凍ったビールは冷蔵庫に戻すと、破裂しますか



破裂はしないですけど一度常温で溶かしてからまた冷やした方がいいですね。

ただし一度凍らせてしまったビールは半端じゃなく不味いです。
炭酸は抜けているわ、旨味はないわ不味いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>炭酸は抜けているわ、旨味はないわ不味いです。
ほんとに基礎知識がない者なんですが、どうして缶を開けていないのに炭素が抜けるんですか。
すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/01 12:41
    • good
    • 6

ちょうど昨日その経験をしたのでお答えします。


私も一昨日急冷しようと冷凍庫にビールを入れ忘れてしまっていて、寝る前に凍ってしまったビールを冷蔵庫に入れておき、昨日帰ってから飲んだら、シャーベット状になっていました(汗)
爆発等はしないのですが、ちゃんと溶けたのを確認しないとビールシャーベットになっちゃいますよ(笑)
オススメは常温で一旦溶かし、冷蔵庫で冷やす方法ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

常温でも破裂しないんですね。安心しました。
冷凍したものを25度以上にまた暖かくすると二酸化炭素が膨張して、アルミ缶が破裂するんではないかと心配しました(^ ^;)ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 12:40

父がよく冷凍庫に入れて凍らせて失敗してます。


私もときどきやってしまいますが、冷蔵庫に入れても破裂はしませんよ。ただ、解凍された頃にすぐ開けて飲んだらどうなるかは分かりません。
私は凍らせてしまったらしばらく(数日間)冷蔵庫に入れてから飲みます。問題ないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷蔵庫で破裂したら面倒なことになるのでは、と心配でしたが安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!