アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷めていないものを冷蔵庫へ入れるのはダメ?

冷蔵庫・冷凍庫の使い方に関する質問です。
タイトル通りですが、まだ冷めていない状態の温かい、もしくは熱いものを冷蔵庫に入れるのはしてはいけないことですか?
例をあげますと、よく我が家では煮出して作るお茶を作るのですが、この作ったお茶1.5リットル程をビンに入れて冷蔵庫で保管しています。
作りたては勿論熱湯ですので冷ましますが、この時期早く冷たくなってほしくてつい少し温かい状態で冷蔵庫に入れてしまうことがあります。
その他に、炊いた白米をタッパーに入れて冷凍保存しますが、温かいまま冷凍庫に入れてしまうなど。
これは冷蔵庫が壊れてしまうなどの原因になりますでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 冷蔵庫や冷凍庫は冷えていない物を入れても壊れる事はありませんが、冷蔵庫内部の温度が上昇します。

 そうすると冷蔵庫内部の温度を検出する温度センサーやサーモスタットがあり、内部の温度を検地して温度が高ければコンプレッサーを動かしてより冷えるように動き、あらかじめ設定された5℃前後の温度にしようと動きます。その結果、電気代がより多く掛かります。

 急いで冷やす必要がなければ、ビンに入れたお茶は熱が冷めるまでは室内の涼しい日陰に置いておき、それから冷蔵庫に入れた方が経済的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気代が上がってしまうのですね。
せっかく安く済ませようとペットボトルのお茶を買わずに自家製しているのにそれでは本末転倒ですねw
これからはできるだけ冷ましてから入れるように心がけます^^;
大変参考になりました、どうもありがとう^^

お礼日時:2010/05/25 11:51

冷蔵庫に負荷がかかるので消費電力が増えます


こない温度も上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからはできるだけ冷ましてから入れるように心がけます^^;

お礼日時:2010/05/25 11:49

冷蔵庫には問題無いですが、庫内の温度が上がるので他の食材に影響があるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからはできるだけ冷ましてから入れるように心がけます^^;

お礼日時:2010/05/25 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!