アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアプレイヤーを使ってオーディオCDを焼こうとしているのですが、上手くいきません。
書き込み作業自体は問題なく完了して、その時はきちんと焼けているように見えるのですが、一度取り出した後もう一度PCに読み込ませると空のディスクに戻っています。

いくつかの会社違いのCD-R,CD-RWで試し、以前書き込みに成功したCD-RWでも試したのですが結果は変わりません。
それならとメディアプレイヤーではなく、リアルワンプレイヤーやCD Manipulatorを使ってみても同じでした。

ど素人同然なので表現等、わかりにくい所もあるかと思いますが、どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CD-ROMドライブの故障ではないですか?

まぁ、デスクトップでも安くて5000円くらいですね。
種類としてもバッファローなど外付けHDDで、CD-ROMを内臓している色々ありますが…
ノートでCD-ROMドライブを取り替えるのは少し大変かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、そうなのでしょうか・・・。以前は普通に書き込み出来ていたのに急に出来なくなってしまったのでもしや、とは思ったのですが・・・。
一応ノートなので付け替えをするくらいならいっそ買い換えることも考えたのですが、予算上なかなかそうもいきそうにありません;
それはともかく、ありがとうございました。

音楽CDを作りたいなら、他のソフトを使った方が良いですよ。

メディアプレーヤは音楽を聴いたり動画を見るくのが中心のソフトで書き込み機能は十分とはいえないですし、トラブルも多いです。
最近の家庭向けパソコンなら、ライティングソフトが付いていると思うのですが、そうしたソフトでは駄目なのでしょうか?
私の場合は以前からWinCDRというライティングソフトを使っています。メニューが分かりやすいので愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたWinCDRですが、検索してみるとシェアでしたので試してみる勇気がでませんでした・・・。
CDドライブのメニューを使って書き込み(オーディオ用)をしたときに自動でメディアプレーヤーが立ち上がったので、メディアプレイヤーが標準のライティングソフトだと理解していたのですが、他にもあるのでしょうか?この辺のことは特に勉強不足で疎く、申し訳ありません。
メディアプレイヤー以外に、リアルワンプレイヤーとCD Manipulatorでは試したのですが、だめでした。
リアルワンプレイヤーはともかく、CD Manipulatorのほうはフリーの中では信頼できる方だと聞いていたのですが・・・。

なんだか愚痴のようになってしまってすみません。
ありがとうございました。

>メディアプレイヤーを使って

XPの標準CD書き込み機能を使っていると思いますが、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか?
700MBのCD-Rでも650MBまでしか書き込みできませんが、容量は650MB
までにしていますか?

他のライティングソフトを常駐させていませんか?(オフにしていますか?)競合する場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

まずプロパティを確認してみたところ、チェックはついていました。ついでに指定のハードの容量が少なくなっていたので充分な容量を確保して再度試しましたが、ダメでした。
次に他のソフトを常駐させていないか、とのことでしたが、書き込み作業中は他のソフトは立ち上げてはいませんでした。

せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ありませんでした・・・。
ありがとうございました。