プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、entomo74です。

自分はボランティアに興味があり、特に国際協力・海外支援といったプロジェクトに強く惹かれます。
しかし青年海外協力隊のようなところに入って、すべてをボランティアに注力するのは難しいというのが私の現状です。

今回お聞きしたいのは、実際に精力的に活動している団体で、できる限りのボランティアでも協力させてもらえる団体をご存知でしたら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

ここなら信頼できます。


http://www.plan-japan.org/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/25 19:10

ご近所から始められたらいいと思います。


大がかりなことに携わるまえに、実際住んでいる場所の近くにも高齢者にお弁当を運ぶ、病院に付き添う、学校にいけない子供の相談相手になるなどのボランティアの機会はたくさんあります。私の区では区役所や郵便局に区報と一緒にボランティア募集のペーパー「ぽけっと」がおいてあります。
協議会↓のサイトを貼っておきますね。完全に無償で時間のすべてを費やしてボランティアだけをする、という海外の資産家のようなボランティアは日本では成立しないと思います。一人が自分の持てる力の、お金の、そして時間のわずかずつな余剰分を積み立てることが、本当の草の根ボランティアだと思うので、まずはできるところから探して見て下さい。
遠くに通ってやるボラ、毎週土日を拘束されるボラに最初から飛び込んでしまうよりは、遠足に付き添うなどからのスタートをお勧めします。

参考URL:http://www.tvac.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身近なことでできることから少しずつ始めてみようと思います。私の近所でも中高年の方々が中心となって、精力的に地元地域に貢献しようと活動しているグループがいくつかありますので。

お礼日時:2007/02/25 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボランティア団体検索に是非利用させていただきます。

お礼日時:2007/02/25 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!