プロが教えるわが家の防犯対策術!

初投稿です。よろしくお願いします。

最近、映画ノベライズ本にハマッています。
特に、親子愛をテーマにした、泣ける洋画モノが好きです。
今まで「アイアムサム」「ポネット」を読んだのですが、
セリフとト書きを並べてあるだけの感じがするというか、
実際に映画を見ていないと深く入りこめない感じがするというか、
あまり心に染みてきませんでした(ごめんなさい)。

親子愛のドラマ
(純真無垢な子どもが出てくると、なお嬉しいです)
できたら洋画
(邦画は個人的に好きじゃないので)。
さらにできたら、まだ絶版になっていないもの
(図書館や古本屋を探し回ることなく、すぐに買って読みたい)。
そしてなにより、情景や内面が丁寧に描写されているもの
(ト書き調とか、視点がコロコロ変わるのは苦手)。

という条件で、オススメがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『パパにさよならできるまで』(ペニー・パナヨトプル著/メディアファクトリー刊)

は、お読みになったことがありますでしょうか?
原典はギリシャ映画でして、父親の死を現実のものとして受け入れることができない10歳の少年の物語です。

泣ける映画と聞いていたのですが、試写会で見たときは、主人公の男の子に今ひとつ感情移入できませんでしたし、日本人には理解しがたい部分もありまして、期待ハズレでした。

けれども、知人からこの本を教えられ、読んでみましたところ、男の子の内面がとても丁寧に描かれており、映画を見た時には感じなかった愛しさすら感じました。
日本人には理解しがたいと感じた部分も、わかりやすく解釈描写されており、深く物語に入ることができました。
私自身の子供時代が、この男の子と似ている部分があったからかも知れませんが、私の好きな1冊となりました。

号泣するタイプの本ではありませんが、心に染みるノベライズです。
私は心の冷感症と評されることが多いのですが、最終章の後半では、涙が止まらなくなりました。
映画を見ておられなくても、深く共感できる作品だと思い、お勧めさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

読んだことなかったです。
そういう映画があることも、全然知りませんでした。

>号泣するタイプの本ではありませんが、心に染みるノベライズです。
ここにすごくひかれます(*^^*)

友人が持っているらしいので、貸してもらうことにしました。
友人の職場では、泣けて萌える小説とかで、
職場で廻し読みしてるらしいです。

オススメありがとうございました!

ちょっと前に公開した「幸せのちから」という映画はどうでしょうか。

ノベライズ本は読んでいないのですが、アマゾンを見たら
すでに販売していたので…。映画自体はとても素敵でした!
もともと実話が基になった作品です。

一度本屋さんに行ってぺらぺらとめくってみてはどうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81 …
かなりアドレスが長くてすみません…
    • 0
この回答へのお礼

この本はまだ読んでないです。映画のことは知っていたんですが。
この本はノベライズ本じゃなくて原作本なのでしょうか??
でも、実話ものの感動親子ものも大好きなので、是非是非読んでみたいと思います!

オススメありがとうございました!

実際に映画を見るのは好きじゃないのでしょうか?、映画を見てから本を読むと、実際がっかりする事もありますし。

泣ける本なら、映画ノベライズ本に限らずいい本はたくさんありますよ!先日も泣ける本を教えてください!との質問に私も2・3の候補を載せてみましたが・・浅田次郎とか、重松清は割と定番ですが・・
泣ける親子の映画なら、あるんですけどね!かなり古いですが、チャンプとか、クリスマスツリーとか。最近の映画では・・といっても数年前かも、海辺の家なんかもよかったです。すいませんね!全然回答になってないですね!
    • 0
この回答へのお礼

映画を見るのも、重松さんとかの本も、好きです。
でも今は、泣ける映画&文芸本を探しているわけじゃないので……(^^;)
せっかく回答くださったけど、ゴメンナサイ。