アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの4月で39歳になる男性です。

今月初めに親の友人の紹介でお見合いで付き合うようになった女性と婚約しました。
出合ってすぐに付き合いが始まり、毎日昼休みと夜2回メールと時々電話して週2回会うようになりました。

しかし、彼女はB型で離婚暦があり、少し気になっていました。

気になった点は

1.薬剤師の彼女は共働きを希望しています。しかし結婚後収入を家に入れないと言いました。これはまた離婚できる体勢を作っていると言えるでしょうか?

2.親との同居は難しいと言いました。私は母を将来介護したいのですが全く拒否の態度でした。

3.「わがままなの」「干渉されたくないの」と言います。
  確かに週の真ん中の日に「突然会いに来て」という事を言われます。週2回メールさせています。
これは努力次第で解決できるでしょうか。

4.ファーザーコンプレックス
  「お姫様だっこして」と言います。
  これは33歳の大人の女性にありうるでしょうか?
  彼女の父は家庭を顧みない仕事人間だったらしく、「母子家庭と同じだったと言います。時々子供のような言葉になっています。

今のところずっと父性本能で接しています。

5.駅前の高層マンションを買ってくれないといやと言います。

妹さんの旦那が大企業の社宅住まいで余裕のお金でマンションを持っているようです。
自分は中小企業に勤めています。そんなマンション無理かもしれません。
実は彼女と付き合う前に受験していた社会人大学院に合格して入学を希望しています。またお金を心配しないといけません。

(1)自分はこの4月に39歳です。やはり年の事を考えたら選ぶ事はできないでしょうか。とにかく結婚してから彼女と話し合いしていくべきでしょうか。
(2)大学院はいつでもいけるが結婚問題に集中して結婚できるときにしておくべきでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

38才の方に年下の私が言うのも失礼かと思いましたがキツイ性格なので言わせていただきますがこれだけ問題点が明確にあげられるのであれば結婚はどうかと思います。

彼女は離婚してるとありますがnoriさんがあげられていることに問題があったのではないでしょうか?結婚は現実です。結婚する前に解決できる事はしておいた方がいいです。結婚してから何とかなるなんてことはないと思った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

文面を見る限りでは、nori03015さんは彼女さんと結婚
しない方が良いのでは・・・・・・・・・・・・と
思ってしまいますが・・・・・・・・・。

>(1)とにかく結婚してから彼女と話し合いしていく
>べきでしょうか。

結婚前に話し合った方が良いと思いますけど・・・。

>(2)結婚できるときにしておくべきでしょうか。

これは・・・。やはり結婚できるときにした方が
良いと思いますけど・・・・。
正直な話、この質問文だけ見ると、無理に結婚
しなくてもいいのでは・・・・と思ってしまいます。

・共稼ぎをするのに、収入を家に入れない
・駅前のマンションを買って

これを主張する彼女さんとの結婚生活はかなり
難しいのでは・・・・。

もちろん彼女さんの言い分もあると思いますし
・39歳なのに社会人大学院に通いたい。
・39歳の男性なら、相当の貯蓄をしていてもいい
 はずなのですが、文面からは感じられない。
・親との同居を要求する。
この3点は譲歩しないと、結婚するのは難しい
のでは・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

血液型別の性格うんぬんの話はこちらでもたびたび討論されていて、血液型での判断は信ぴょう性がないと、ほぼ結論出されていますので置いておいて・・・。

(でも私もなぜか気が合わない、何考えてるのか読めないと感じるのは必ずB型です・・・。)
一番の問題は質問者さんが結婚願望があるのか、ということだと思います。
大学院に行くという新しい生活も始まることだし、
むりやり結婚しなくてもいいんじゃないかと思うんですけど。

彼女に対して「父性本能」というのもなんか悲しくないですか?

結婚前から介護の話をされると少し引きますが結婚したら仕方が無いことなので、まぁ二つ返事はしませんが彼女さんのようにまったく拒否というのも考えものです。
駅前高層マンションといい、とても考えられない発言です。
よくお考えになってください。あなたにとってこれが結婚の最後のチャンスではありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最後ではないかもしれません。
ありがとうございます。

nori03015さんの質問を見て彼女は何の為に結婚したいのかな?と思ってしまいました。

私が男なら「NO!」です。
結婚すれば一人の人生ではありません、2人の人生ですよ。
彼女はそれが分からなくて離婚歴があるのでは?(すみません)

無理するような所に住み必要はないと思います、
住みたいのなら彼女が出せばいいんですよ!
夫婦になるのならそれが当たり前だと思うのですが。

結婚してから彼女と話し合いは辞めた方がいいと思いますよ。
だって結婚したからには色々問題が出て来るだろうし、
nori03015さんが振り回されそうですから。
じっくり結婚前に話し合う事です。
それからでも遅くはないですよ!

「お姫様だっこ」をしてとは言った事ありませんが、
ギュッてして…とは夫に言いますよ。(笑)
これは幾つになろうが関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚前に話合いしようと思います。
ありがとうございます。

39歳という年齢に焦って結婚に踏み切ろうとしていませんか?

彼女が結婚相手にふさわしいかきちんと判断した方がいいですよ。

これだけいろいろと心配事や合わないことがあるのに結婚してもいいことないと思いますが。第一に給料を生活に入れないって何ですか??同じ女性としても彼女の結婚に対する姿勢はおかしいと思いますよ。こんな嫁をもらっては質問者さんだけじゃなく質問者さんの親もかわいそうですね。

彼女はパラサイトできる相手を探しているだけではないですか?
結婚って支え合うものなのにそういう考えやあなたの力になりたいって気持ちはないと思いますよ。

>とにかく結婚してから彼女と話し合いしていくべきでしょうか。
これは絶対間違い。話し合いが先です。話し合いを後回しで納得のいく答えが見つかるわけない。結婚したら何もかもうまくいく魔法の制度ではないんですから。

わたしが質問者さんの知り合いなら間違いなくこの結婚は止めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚へのあせりがありました。

よく話あってみたいと思います。

ただ言える事は・・・

彼女のそういう所を
「ここが彼女の良くないところ」として
受け入れ割り切る事ができるか
「こいつのこーゆーところが気に入らない」
ということでゆくゆくは結婚や交際を存続できない理由になるか。
ということなのではないのかなと思います。

好きでお付き合いされているのであれば
あなたなりに良いところもたくさんご存知でしょうし・・・

わたしなら・・・
離婚暦は気にしませんが、
「わたしはB型だからこんな性格なの。しょうがないじゃない」
みたいな感じなら、交際は続けても結婚はしません。
結婚生活も長くなればなるほど
「矛盾」
が二人ににひびやみぞを生じさせると思うからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにいい所は

1.この1ヶ月は連絡とか約束とかきちっとできている所

2.私と結婚をしたいと本気で選んだ事(選んでいない女性もいた)
  メールは強烈なハートマークのデコメールを送ってきますが
  気持ちは感じます。
  (それは男性の甘さであり、女性の演技であるかもしれませんが)

3.スタイルは普通ですが顔立ちは本条まなみ似の美人な方です。自分で言っていますが確かに自分が付き合った中では顔だけは美人な方です。それが問題なのかもしれません。(変なモテル自信が離婚の原因だったのかわかりません。結婚は容姿でなく人間性で選ぶべきなのにそこに負けているのかもしれません。おそらく前の夫もそうだったのでしょう。結婚後1ヶ月で帰ってきたそうです。)

4.お見合いで親の繋がりもあるところ。今の所親の反対がない。

5.ブランドの「4℃」の携帯ストラップをプレゼントしたらバレンタインにケーキを作り、ネクタイを買ってきました。しかし料理はできないそうです。

6.離婚の時父親に怒られたようです。
  こちらがわがままな言動に辟易するとすぐに察知するのは離婚経験からかもしれません。

ただ子供は好きなのかと聞いたら「産まれなかったらだめ?」と聞きました。ここも不可思議です。
食が細いのかご飯に行っても少し食べてすぐ残してしまいます。

私は彼女に毎週日曜日は話し合いの日にしようと提案しました。
彼女は話合いができてなかったのが前の結婚失敗の理由と言ってたからです。
とにかく話あってから最終決断したいと思います。

こんばんは。

B型で離婚歴がある主婦ですが...。何か?(笑)

1.基本食わせるのは男性よっ!てことですね。御自分の稼ぎはおこずかいにでもして好きに使うつもりでしょう。又一度失敗経験があると、もしもの時の事を自然考えるものです。考えていないようなら懲りない人という事でしょうね。ですので割とそのへんは当然の事ですし、私は少しでも家計に余裕があるのなら、世の奥様方は独自で自由に使えるお金を持つべきだと思います。永遠はこの世にはありません。もしも全く一文無しで世に放り出されても困るでしょう。彼女さんは共働きは嫌よ!と言っているに等しいと覚悟した方が良いでしょう。

2.私も他人(旦那)の親との同居はお断りです。それは介護の大変さを知っているからです。たとえ実の親でも介護出来る自信はありません。介護を甘く見てはいけません。これは拒否されて当然かもしれません。質問者様が100%介護するなら別でしょうけど、お仕事もあるし、ほとんどの介護の負担は妻側にくるのでそれを強要するのは可愛そうです。

3.私も余計な干渉は嫌いです。幸運にも主人は必要以上の干渉はしてきませんので、助かっていますよ。ちなみに主人も同じ血液型なのでそのへんは心得てくれてます。でも彼女さんは血液型を超えてわがままかなと思いますね。

4.御両親に甘えられなかったのかもしれません。だから質問者様に出会えてどうどうと甘えられる相手が出来たというところですか?えてして女性の可愛い言動にコロリと騙される男性が多い事も事実ですが。でも私はちょっとこの方の言動恥ずかしいですけど。

5.このマンションじゃ嫌!なんて私一度も言った事がないです。今のマンションも主人が決定したようなものです。まあなかなかのセンスで文句なんかぜんぜんありませんけど。身分相応の生活がお出来にならないのでしょうか?凄く勝気な方なのですね。でもこう言っては何ですが、一度ぶっ飛ばしていいですか?(申し訳ございません。同じ女性としてこういう方は大嫌いです)もし生活レベルを上げたければ無茶苦茶言わずに大企業のエリートと結婚すれば良いんですよ!質問者様のように優しい方を困らせてはいけませんね。

(1)これで本当によろしいのですか?話し合って改善出来る方なのでしょうか?この後の結婚生活が恐ろしいです。世の中にはもっと良いパートナーは沢山いると思います。あなたが彼女さんの奴隷になりそうで正直気の毒です。

(2)もしかすると神様がくれた最後のチャンスかもしれません。このタイミングで合格するのはもしかすると、結婚にストップをかけようと何かしらの力が働いたのかもしれません。それに大学院で新しい素敵な出会いが待っているのかも。本当に縁がある人との結婚には、何の障害もないものです。無理に作った縁にはロクな事がありません。

私は彼女さんと同じ年代です。私色々暴言はいてますね。ついでに敬称も忘れています。本当に申し訳ございません。でもこれって同世代からみても「なんじゃ、この女は!」という感じがします。(重ねてすいません)私なら絶対結婚しません。

これ彼女さんご覧になりませんよね?恨みかったらこわそ。とにかく平和な未来のためにここが勝負どころでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真剣に話して最終結論出したいと思います。

nori03015さんが、どうしたのでしょう?

わたしなら、自分優先の人とは、一緒には住みませんけど。
特に、1、3については、「はあぁ!?」って感じなんですが。
2については、介護経験者なので嫌です。本当に大変なので。
nori03015さんが好きではなく、甘えられる存在・お金にお困らない存在としか見られていないようにしか見えません。
4については、一緒に住んだら、四六時中父性本能で接していられますか?
5は、経済力しだい。でも、名義は100%あなた名義にした方がいいと思います。
でも、せっかく合格した大学院はどうするのかもっとよく考えてほしいと思います。

私が言いたいのは、自分を犠牲にする事の多い結婚は意味のないものだと思います。
今のあなたにとって、自分を犠牲にする部分が多くても、彼女の存在が癒されると感じておられるなら結婚も可能だと思います。
結婚は、生活です。一時的な感情だけで動くには、年齢的にダメージが大きくなる事が予想されるので、もっと自分と話してみてはどうですか?
>とにかく結婚してから彼女と話し合いしていくべきでしょうか。
無理でしょう。結婚後、彼女さんが変わると思えませんので。結婚前に彼女が条件を出したようにあなたも彼女に条件をだしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にあせって結婚を考えましたが、結婚の失敗のダメージまで考えていませんでした。
こちらの条件についても話し合ってみたいと思います。

こんにちは。

1.薬剤師の彼女は共働きを希望しています。しかし結婚後収入を家に入れないと言いました。これはまた離婚できる体勢を作っていると言えるでしょうか?

そうかもしれないし、そうでないかも知れませんね。
共働きでも旦那さんの収入だけで生活している家庭はありますよ。
奥さんの収入は貯金しておいていざという時のために残して有るとかね。
まぁ、離婚経験者なら色々考えて備えてもおかしくないと思います。

2.親との同居は難しいと言いました。私は母を将来介護したいのですが全く拒否の態度でした。

最初から同居・介護を要求されるのは私もイヤです。
質問者様は介護がどれほど大変か、また妻側にどれだけ負担がいくか
知らないから簡単に言えるのではないですか?
貴方は親のオムツを変えるコトが出来ますか?
赤ちゃんのオムツとは違いますよ?
そういったコトを理解し、自分も一定以上協力する姿勢を見せないと
拒否されても仕方がないかと思います。

3.「わがままなの」「干渉されたくないの」と言います。
  確かに週の真ん中の日に「突然会いに来て」という事を言われます。週2回メールさせています。
これは努力次第で解決できるでしょうか。

我がままでありながら、干渉を嫌うのはどうかと思いますね。
33歳にもなっていたら直す事は無理かもしれません。

4.ファーザーコンプレックス
  「お姫様だっこして」と言います。
  これは33歳の大人の女性にありうるでしょうか?
  彼女の父は家庭を顧みない仕事人間だったらしく、「母子家庭と同じだったと言います。時々子供のような言葉になっています。

「お姫様抱っこ」(笑)憧れる人は確かに憧れますね。
でもこれとファザコンとは関係ないと思います。
私も新婚の時に旦那にして貰いましたもの(笑)
ただ幼少時の経験からファザコンだと言われるのなら、やっぱり直らない
と思います。

5.駅前の高層マンションを買ってくれないといやと言います。

これは相当な我がままですねー。
で質問者様の月収では無理なのでしょうか?
一度どれだけのローンになるか・収入の何割をローンが占めるかを計算
してみせらたいかがでしょうか?

(1)自分はこの4月に39歳です。やはり年の事を考えたら選ぶ事はできないでしょうか。とにかく結婚してから彼女と話し合いしていくべきでしょうか。

選ぶ選ばないの問題ではないと思います。
結婚前に解決できなかった問題が結婚後にすんなり解決するとは到底
思えません。
結婚後のほうが大きな問題になり易いです。
今のうちに納得できるまで話し合いをすることをお勧めします。

(2)大学院はいつでもいけるが結婚問題に集中して結婚できるときにしておくべきでしょうか。

考え方が逆だと思います。
大学院に行く=収入が全くなくなるという事でしょう?
ならば妻としては結婚後に大学院に行くなんて言語道断ですよ?
定年退職後に行く以外は受け入れられないと思っても良いと思います。

とりあえず焦って結婚を決める必要なんてないと思います。
出会ってからまだ一ヶ月も経っていないじゃないですか?
じっくりと2人で今後の事を話し合い、意見がまとまった時に結婚すれば
良いだけの話ですよ。

ただ個人的には大学院に行きたくて受験をしている状況ならお見合いを
断った方が良かったのではないかと思います。
結婚後すぐに大学院に行くことを許してくれ尚且つ家計を支えてくれる
ような妻は滅多に居ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度ポイントを整理して結婚前によく話し合ってみたいと思います。

(大学院は社会人向けで土曜中心の所なのです。ただそれでも結婚にもお金が必要ですし、心配でした。邸宅ウェディングがしたいなど言っており、心配でした。)

B型女性の友人がとても多いO型です。

質問者様はA型なんでしょうか?
(笑)

私の印象では、B型女性は一般的な常識とは無関係に、自分の価値観を
否定されると……っていうか、自分が大切にされていないと感じると、
かなり強烈に反撃します(笑)。周囲がどう思うか、ではなくて、相手が
どう思うか、つまり、質問者様がみとめてくれればいいんです。なので
質問者様が迷い、戸惑っているなら、うまくいかないと思いますよ。

周囲が何と言おうと、質問者様が彼女を認めてわがままをきいて
あげられれば、この上なくよい奥様になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はA型です。

彼女を認めるようにしています。

必ず手をつないであげるなどかなり大切にしています。