アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

XPを使用しております。
毎回といっていいほど、起動時、5分~10分程度画面が点滅します。
具体的には黒(No Imput)の画面となってしまい、数秒間隔で5分くらい、
パソコンの起動時に限って、ほぼ毎回起こります。数分経てば、何の問題
もなかったかのように、パソコンは使えるようになるんですが、いったい
何が原因なのかわかりません。

どなたかお分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ソーテックのマシンの内部を確かめたことは無いのですが、カードの取り外し自体は簡単に出来るようになっているはずです。

カードが筐体にネジ止めされているか、器具等で固定されているのでそれを外して、後はマザーボードのスロットから引っこ抜くだけです。(最近のビデオカードは電源を必要とするものもあり、その場合はビデオカードから電源ケーブルを抜かなくてはなりませんが、SOTEC G4170AVRのビデオカードはGeForce2 MX 400なので電源は必要としていないと思います。)

筐体を開けてみてディスプレイケーブルが接続されているカードがビデオカードです。もちろんパソコンの構成に変更を加える場合はマシンの電源を落として、電源ケーブルを外しておかなくてはなりません。

ですが、、、メーカー品の場合、何か変更を加えて問題があった場合、保障の対象外になったりはしないでしょうか、、、
    • 0
この回答へのお礼

今回もご丁寧な回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

「保障」のご心配もいただき、感謝しております。
ただ、パソコンを購入してからずいぶんと月日が経ちますし、
現状、このおかしな症状が一向に改善されないものですから、
ビデオカードの交換など、今後できることはやってみようかと
思っております。ありがとうございます。

それともうひとつお伺いしたいことがあるんですが、以前、モニタへの
出力に「DVI」という端子を使ったデジタル出力というのでしょうか?
これを使っておりましたが、ある時からこの「DVI」では全く画面が
映らず、そこで困って「15ピン」というもうひとつの端子でモニタを
つないだところ、今回の現象は起こりますが何とか見れてるといった
感じになっております。

もしこのあたり何かお心当たりありましたら、お時間ある時お返事いただ
けると幸いです。

ご迷惑をおかけしております。

OSがフリーズして強制終了するのでしたら、モニタ側には原因はないと思われます。

どうも、ビデオカードに問題がありそうなのですが、、、

私の場合3Dゲームをしているときに画面全体が縞模様になりOSが固まって強制終了しなくてはならないという事がありました。
その時はビデオカードを外して暫く(10分ぐらい)放置し、また取り付ける事で症状が出なくなりました。
ただ結局ビデオカード関連で問題があったことは分かったものの、はっきりとした原因は分かりませんでした。(何か電気的に問題があったのか、なにかの拍子でビデオカードの差込具合が甘くなっていたのか)

また、私の場合は3Dゲームをしていてビデオカードに負荷がかかった時ですが、f355taroさんの場合起動時によく起こるとの事なので症状が発生する理由も異なってきます。

参考程度ですみません、、、
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

おっしゃられるように、確かに「ビデオカード」ら辺に問題がある
かもしれません。というのは、「起動時に・・・」と申し上げて
おりますが、「起動時」+「ブラウザを開く」がいつも一緒な訳でして、
これが原因になってこの不具合が現れてしまっているかもしれません。

ちなみに、この「ビデオカード」というのは交換するのは大変なもの
なのでしょうか?

お時間ありましたら、またご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

自分のPCでも似たような症状が去年の暮れに発生し、年末だったこともあり慌てた経験があります。

自分のケースでは、結論から先に言うとモニタの回路故障でした。
(その結果を導き出すために新たに1台のPCを自作で新調するはめになってしまいましたが・・・^^;)

ただ、下で回答されているkusa_mochi さんの意見の通り、PCのトラブルというものは様々な要因でおきるものであり、
・モニタやグラフィックボードなどのハードによるものか―
・OSをはじめとするソフトによるものか―
の判別は非常に難しいのが現状です。

ですから自分のトラブルの原因がモニタだったから質問者さんのケースも同じか?というと、それも早計です。
kusa_mochi さんが挙げてくれた判断方法はそれぞれ「モニタ」「OS」「アプリ」を追求する判断の材料として書いてくれたものだと思いますので、それを踏まえた上で試してみてはいかがでしょうか?

いづれにせよ要因の判断は自己責任でお願いします。

ちなみに「Knoppix」とはLinuxの流れをくんだOSの一種です。
Windowsに近い感覚で操作でき、Windowsを起動させたままCD-ROMから起動できるのが最大の特徴のOSです(しかもフリーウェア)
入手はサイトを検索すれば見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりまして、申し訳ございません。

今回、大変ご丁寧にご指導いただきまして、
本当にありがとうございます。

jiazhiさんも同じ症状に見まわれたということでしたが、
当方、この症状一度は改善されたんです。ただ、数ヶ月前に
リカバリーを行ってからというもの、またこの症状が現れて
しまいました。ひどい時は画面上に無数の色がにじみ、フリーズ
して強制終了、それも電源をパチンと切ることしかできない状況
になることもあります。

買い替え・・・と簡単にそうできればいいんですが、先にご案内
させていただいておりますとおり、ある程度時間が経過すれば、
一応は安定するものですから、もったいないって思ってしまい
ます。

申し遅れましたが、パソコンは「SOTEC G4170AVR」というメーカー
のものを使っておりまして、モニタは別で「SONY製」なんですが、
「静音タイプ」の電源に交換しておりまして、どうやらその頃から
こんな症状が繰り返し現れたような気もいたします。

ご迷惑をおかけしております。。。

大きく分けて、

・ハードに起因する場合
 ・ソフトに起因する場合

の2通りに分けられるのだが、それだけの情報ではどちらであるか断定するのは難しいと思う。
以下の事を行いどのケースにおいて症状が再現するかにより判断するしかないと思う。

・BIOSセットアップ画面を開いて10分間放置
 ・セーフモードで起動して10分間放置
 ・KnoppixをCD-ROMから起動して、ログオン後10分間放置

純粋にハードに起因する場合は、上記のどのケースにおいても再現すると思うが、ハードのある特定の機能に関連して起きているとかソフトに関連する原因でという場合はそれ以外のパターンになると思う。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりました。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

>・BIOSセットアップ画面を開いて10分間放置
>・セーフモードで起動して10分間放置

をさっそく試してみましたが、今回の症状が現れませんでした。

残る「KnoppixをCD-ROMから起動」を明日にでも行ってみます。

ありがとうございました。