プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。
こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。
いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe
が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に
かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。
この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法
なのでしょうか?

A 回答 (2件)

常時、wuauclt.exeが、タスクマネージャーのプロセスにあるのですか?私も自動更新は有効にしていますが、今は出てないですが・・・。


昨日も、自動更新で2個の更新プログラムの処理を行いました。

ウィルス対策ソフトでチェックしてみて何も出ないのでしょうか?
スパイウェア削除対策として使用していますが、深いところまでチェックしてくれる次のa-squared Freeでチェックしてみられたらいかがでしょうか。
http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

この回答への補足

ご回答いただいたのにお返事遅くなって申し訳ありません。
a-squared Freeを使ってみました。
cookieファイルのみ検出されました。
シマンテック&トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンなど
しましたが、ウィルスらしきものは見つかりません。
やはり自動更新をオンにすると、svchost.exe配下にwuauclt.exeが
起動し、CPU使用率が90%を超えてしまいます。
物理メモリも1000K程になります。

補足日時:2007/02/25 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、WindowsUpdateがおかしくなった時の対処法の英語のページからwindowsUpdateに戻す操作をしました。
その後、MicrosoftUpdateに更新したら同じ症状に戻ったので原因はMicrosoftUpdateだったようです。

お礼日時:2007/03/16 08:14

Stopで止めて様子を見る、とあります。


wuauclt.exeは無害であっても削除しないように、ともあります。
ウィルス・ワームの検査(スキャン)はしていますか?
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1433377.html

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってスミマセン!
いろいろウィルススキャンを試してみましたが、変化ないです。
少々気にしすぎなのかもしれないので、様子を見てみます。
ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/06 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!