アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上から引越し会社の単身引越しを予約し、本来ならば次の日あたりに連絡の電話が入るはずなのですが、引越し会社側の手違いでかかってきませんでした。1~2週間ほどたっても連絡がないので自分でフリーダイヤルに電話したところ、折り返し電話をかけますと言われ、かかってきました。ですが、とても感じが悪く対応も曖昧で、引越しの詳細を何度も確認したところ、最後に「大変不服そうなので復唱しましょうか?」などと言われ不快な思いをしました。しかも、その確認内容にも間違いが多くとても不安です。なので、引越し会社をキャンセルしようと思うのですが、その会社のホームページにキャンセルの仕方についての説明がありません。嫌な思いをしたので極力電話はもうかけたくないのですが、引越しをキャンセルする場合、問い合わせのメールフォームからしても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

フリーダイヤルなので、電話でキャンセルしたほうがいいでしょうね。

単身の引っ越しですので、訪問見積もりや書面契約無しで契約を済ませた
ことになっているでしょうから、メールで返信がなければ当日来てしまう
可能性もあります。

差し障りのないよう、「引っ越しが延期(中止)になったので
あらためて連絡します。今回はキャンセルで」という言い方のほうが
いいかもしれません。

引っ越しはいつなのでしょうか? 間近ですと、春は繁忙期ですので
希望日に予約が取れないことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりメールでは不安に思い、思い切って電話をしてみたところ、今までの担当者と違った感じのよい人が電話を受け取り、スムーズにキャンセルすることができました。

3月のはじめに引越しを予定しており、家具や家電などの大型のものは現地で購入しようと考えているので、荷物は宅急便で送ることに致しました。

引越業者の話によると引越しは「契約書」の形になっておらず、法的に契約書の形に出来ないそうです。

道義上の問題は残りますが法的にはキャンセル可能です。私も引越で伝票に記入してサインまでしましたが、その後他社の訪問を受けて他社の見積の方が安かったため先約をキャンセルしました。その時の他社担当者の話によるとキャンセル可能との冒頭の説明だったのです。ついでにキャンセル電話もその場で他社担当者にしてもらいました(笑)餅は餅屋ということで。よくある事だそうです。

#1の方法でキャンセルするのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。引越しは契約書の形にできないのですね。法的にキャンセル可能ということを知り、安心致しました。参考にさせていただきます。