プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の質問です

賃貸マンションを気に入って その場で手付金をうち

一週間後に仮契約 全額入金 (すべての必要経費含む)

正式契約はまだで 書類もすべて未記入です

都合により家から通うことになりキャンセルしたいとのことです

出来ますでしょうか?

なんでも人気があるので先に仮契約だけ済ませて入金してもらわないと

次に待ってる人がいると言われたそうです

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

大家しています。

部屋の賃貸借契約に『仮契約』というもの自体ありません。

部屋の賃貸借契約は、『重要事項説明』⇒その承諾書への署名・捺印⇒『契約書』への署名・捺印で契約が完了します。契約完了前には借主・貸主双方がノーペナルティーでキャンセル可能です。完了前の如何なる名目での金銭の授受も禁止されています。(契約の意思確認のための授受も『預り金』でキャンセルがあれば返金するべきものです。)

ですから、ご質問の場合もノーペナルティーでキャンセル可能でしょう。

ただ、同じ権利は貸主側にもありますから、質問者様のようなキャンセルを想定して貸主側も『契約完了』までは募集を続けざるを得ません。そのためこのサイトでは“より良い”借主さんが現れた?貸主側からのキャンセルも出てきていますので、契約完了前の現在の大家への退去通告や引越しの準備はお気をつけ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速この回答をコピペさせていただいて知人に送付します