プロが教えるわが家の防犯対策術!

QRコードの4隅のうち3つ隅(右上、左上、左下)に大きなマークがあると思うのですが、どういう意味があるのでしょうか?QRコードの縦横の大きさを示すなら2個(右上、左下)でいいと思います。
過去に同じ質問があったかもしれないけど、見つけられなかったからよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3つの四角は「切り出しシンボル」といい、マークの位置を検出するためのパターンです。

読み取り機(携帯など)が読み取る時に、最初に探し出だすマークです。
どの方向から(例えば、逆さ)でも読み取ることができるようにするためのものです。
しかし、このマークが読み取ることができないと、QRコード自体が読み取ることができません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
よく、わかりました。角度は人が合わせる必要があると思っていたのが、間違いだったんだ。機械側がどの方向からでも認識できるようになれば、人の負担も減りますね。
また、何かわからないことがあったら、よろしくお願いします。

360 度どっちの方向からでも読み取れるように、

上下左右を区別できるようにそうしています。

> 2個(右上、左下)

だと 180度回転した状態だと気付きませんから。

QRコード 解説

で検索するといろいろヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
キーワード「QRコード 解説」で調べたら、よくわかりました。
また、何かわからないことがありましたら、よろしくお願いします。