アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーだと手打ちに比べて、できることが少ないと聞いたのですが、例えばどんなことでしょうか?ホームページビルダーだと、手打ちに比べて不便なことも教えてください。HTMLでのことです。

A 回答 (4件)

ホームページビルダーでも構いませんよ。

2の方がDREAMWEAVERはプロが愛用していて「余計なタグを挿入しない」と書かれていますが、DREAMWEAVERでも余計なタグは挿入「しまくり」ます。

私はプロで、制作現場ではDREAMWEAVERを使ってますが、DREAMWEAVERが吐き出すソースの修正に結構苦労しております。これはホームページビルダーと一緒です。
結局DREAMWEAVERでも、ソース画面を併用しながら随時おかしなタグの部分を「手打ち」で修正しつつ作業を進めています。

大事なことは、HTMLタグをきちんと勉強することです。
HTMLを知らずに作れるのがホームページビルダーのいいところではありますが、そのままホームページビルダーに任せっきりではソースがガタガタになってしまいます。HTMLをきちんと知っていれば、基本をビルダーやDREAMWEAVERなどのHP作成ソフトで作っても、ビルダーやDREAMWEAVERなどの中にあるソース手打ちの画面からおかしなソース部分を正しいソースに修正できます。つまり「手打ち」するということです。

ちなみに、現在はHTMLはXHTMLに移行しつつありますので、そういう意味ではホームページビルダーでは不利かもしれません。

では、勉強頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってまずはHTMLを勉強します。その上で手打ちとホームページビルダーをうまく使い分けていきます。

別に出来ないことがあれば、開いて、

追加で手打ちをすればいいだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

手打ちとホームページビルダーはうまく使い分けていきます。

こんばんは

まず、ホームページ・ビルダーはウェブサイト建築の初心者向けです。外見さえよければそれでいい程度です。ホームページ・ビルダーで編集すれば特に問題はありません。でも、テキストエディタで確認するとすごいことになっています。不要なタグがたくさんあって、記載されている順番が変。後でちょっとした変更をしたい場合はとても大変です。つくる側ではなくて、みる側も大変な場合があります。表ベースの段組、HTMLタグで修飾、余計なタグ・・・音声ウェブブラウザやテキストウェブブラウザで表現されると、とてもおかしいところがあります。

絶対手打ちのほうがいいです。基本はウェブサイト作成ソフトウェアで、直せないところはテキストエディタで。というのは難しいです。Dreamweaverがお勧めです。余計なタグを挿入しないので、プロも愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにホームページビルダーだとタグが分かりにくそうなので、まずは手打ちでがんばってみます。

微調整がしにくい

でも大雑把にビルダーで組んで手で直せば良いだけ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに融通が利かなさそうですね。基本は手打ちでがんばってみます。