プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かぎ針編みを始めようと思っています。
初心者でも、なるべく悩まず、短時間で完成し、仕上がりもそれなりに見えるような(注文が多くてすみません)、アイテムが充実した本やサイトがあったら教えてください。
「こういう作品が初心者向き」というようなアドバイスも嬉しいです。

かぎ針編みをしたいと言っても、何か作りたい物があるわけではなく、もともと手芸が好きなので、仕事(会社勤め)と家事・育児の合間のわずかな時間に手を動かして癒しの時間を持ちたいだけなのです。ゆくゆくは何か自分や子どもの物を真剣に編めたらいいなと思いますが、とりあえず初めのうちは、なるべく楽しく簡単に「できた!」と作品を完成させる喜びを味わいたいと思っています。

「かぎ針編みの基本」的な本は購入する予定です。

A 回答 (6件)

カンタンにできるというと…小物系ですよね?


「はじめての手作り かぎ針で編みもの」という本がおすすめです。カンタンだけど実際に使えそうなものがたくさん出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82 …

どれもさほど難しくはないと思いますので、好きなもの、欲しいものを作るのが良いと思います。そのほうが多少つまずくことがあっても先に進めますよ^^

フェリシモのキットもなかなかおすすめです。ちょっとずつ来るのがまた良いです。私は苦手な棒針模様編みをこれで挑戦してます。
http://www.felissimo.co.jp/couturier/

がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本、表紙を見ただけですが、ステキな感じですね。
レビューでの評判もいいみたいだし、一度本屋で探してみますね。

お礼日時:2007/02/28 12:49

かぎあみの基礎はもうご理解いただけましたか?


もしまだ・・・というのでしたら、こちらをお勧めします。
http://www.clover.co.jp/howto/crochet/no_02_kiho …
動画で基礎を教えてくれるサイトです。
ほんのちょっとだけ、作品も載っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本だけではわからないところは、こちらのサイトを参考にしようと思います。

お礼日時:2007/03/06 00:44

no1です。

ゲージ編みと書きましたが なんかぼけていました。
自分ではモチーフ編みのつもりでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。二度にわたりお手数おかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 00:43

「かぎ針編みの基本」的な本は購入する予定がおありのようですので、


初めて、編み物をされるのでしたら
モチーフ編みをされてはいかがでしょうか。

一つだけでも、コースターや花瓶敷きにも使えますし、
基礎編みもしっかり身につきます。
また、お仕事の合間とか育児の合間で作りためることができ、
数枚接ぎ合わせると、ランチョンマットや膝掛け、ショールなどにも
応用ができます。
ただし、糸の始末は大変ですが、何色もの糸を使える楽しみもあります。

クロバー、ハマナカ、日本ヴォーグ社(手作りタウン)等もあります。
また、ウールについての基礎知識が載っている、
ウールマークさんのホームページもあります。

参考URL:http://www.woolmark.gr.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私みたいに、なんとなく編み物したい人には、気の向くままにモチーフを作りためて行くのもいいかもしれませんね。
気に入ったデザインのモチーフを探してみようと思います。

お礼日時:2007/02/28 12:54

「あみねこ」いかがでしょうか


細編みだけで作ります

出来上がるとかなり和みますよ
毛糸も3~4玉ででき、手慣らしにもいいと思います

私はかぎ針編みは小学校のとき以来で、なにもかもわからず編みなおしたりもしましたがだいたい4~5日で完成させることができました(1日1~2時間ぐらい)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/index.html


かわいらしいモチーフがあります。バッグやお子様の服などにつけたらかわいいですね
http://i-s.milkcafe.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あみねこですか、初めて見ました。
いろいろバリエーションもあって、かわいいし楽しく編めそうですね。

下のサイトは、有名みたいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/28 12:51

 かぎばりならば やはりゲージあみからでしょう。


小さなものを組み合わせるだけなので 初心者向けです
今年ははやっているらしく本も沢山でいて 可愛い小物
が沢山乗っています。

サイトなら
http://i-s.milkcafe.to/
が可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージ編み、、、ですか?
ゲージと言えば、作品を編む前に、自分の編み目の大きさを調べるために編んでみる物ということしか知りませんが・・・それとは違うのですか?
申し訳ありませんが、もしよろしければ、再度詳しく教えていただけませんか?

サイトの方は、自分でいろいろ検索しているうちに見つけまして、すでにお気に入りに登録してあります。やはりお勧めですか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!