"とびっこ"って、何のたまごなんでしょうか?それとも、何か別な物ですか?

A 回答 (2件)

丁度話題になっていて調べました。

補足。
とはいえ6年前の質問ですか!
そんなに前からOKウェブがあったとは知りませんでした。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(とびっこ から転送)
とびこ(飛子)とは、魚卵加工食品の一つ。
概要
とびこはトビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにしたもので、イクラより赤みが強く粒形の小さい球状の卵の集合体である。サイズはおよその直径で1ミリ前後、皮が固く、噛むと粒がはじける感触を楽しめる。おもに寿司のネタとして利用され、ちらし寿司や軍艦巻きで食べられる。

「とびこ」のほか「とびっこ」の表記もあるが、こちらは商標登録されているため、「飛卵」(とびらん)のような表記で売られていることがある。

現在はインドネシアなどの南方海域からの輸入品が多い。ゴールデンキャビアの名前でカナッペなどにされる他、黒く着色した製品は人工キャビアとして利用される。

なお、代用品としてシシャモの卵を使用した「ししゃもっこ」がある。

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%B3% … より作成
カテゴリ: 水産加工品
    • 0

たしかトビウオの卵のことだったと記憶しています。

• 1