プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここまでマイナス思考な自分が本当に嫌です。
自分の今の生活を明るくすることができないことが嫌なんです。
毎日衣食住があり、生きることができるのは本当に幸せなことですよね。
しかし、僕は素直にそう感じることができないのです。
これといった趣味もなく、楽しいと思えることが最近ないのです。
ですから、進路のことでも自分のなりたい職業に目指してがんばるとかもっと大きくいえば毎日を一生懸命生きている人に対して本当に失礼だと思います。
そう思うのなら勉強や運動をやれ、そうしないのは単なる怠惰だと言い聞かせても続かないんです。
次第に勉強や運動に対してもやる気がでなくなり、毎日生きることが億劫になりました。
生きたくても生きられない人、もっと大きな困難の壁に当たっている人とかからみたら、なんて贅沢な悩みなんだと言われると思います。
確かに、そうだと思います。
だからこそわかっているのにやらない、一生懸命生きようとしない、努力をしない自分は人間として最低だと思います。

毎日暗い顔で生きたりマイナス思考を持っている人は周りを不幸にしますよね。
こんな自分が生きていたら周りの人間にどんどん迷惑をかける、直そうとする努力もしない人間に生きる資格はないと思いました。
しかし、まだまだ生にしがみついている自分がいる。つくづく嫌になってきます。
ですが、こんな自分でもプラス思考になれる方法を教えてくれるんじゃないかと甘えてしまいます。
そんな方法は自分でみつけるものだ、人に依存しようとしてるだけということはわかっています。
けどどうしても自分で直すことができません。
もうなにがしたいのか自分のことがわからなくなり、ここまで自己嫌悪に陥るのはなんなんだと思います。支離滅裂でごめんなさい
この質問を読んでいて非常に不快に思われる方もいると思います。
ですが、どうしても書かずにはいられず、これを書いていることで人が迷惑していても書いてしまう。本当に身勝手ですね。
もうこんな人間はどうしようもないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの気持ち、とてもよくわかります。

私も少し前までそういう状態でした。

その頃は、とにかく生きていくこと自体が億劫で辛いことばかりで、
でも、自分で潔く死を選ぶ勇気(と言うと語弊がありますが)もなく、
何かの拍子に死んでしまえたらいいのに、とそんなことばかり考えていました。
自殺した人の話を聞けば、「死を選べるなんてスゴい、それに比べて私は…」と、
生きるのが嫌なくせに死ぬことも出来ない、何の役にも立たない自分が情けなく
自分のことが嫌で嫌で、何をしてもそればかり考えていました。

当然、楽しいこともやりたいことも特にありません。
ただ漫然と日々を過ごすだけ。
ただ生きているだけでやりたいことがないので、屍同然です。
その頃には、「家と食べ物があるだけでも幸せだ」と言われても
「健康な身体があるだけで幸せだ」と言われても、とてもそうは思えませんでした。
こんなことを書くと怒られてしまうかもしれないですが、
生きる楽しみや喜びがない人にとっては、生き続けること自体が苦痛でしかありません。
生きられることに感謝しろと言われても辛かったです。積極的に死ぬ気はなくても、
生きられること自体は幸せに思えないし、目的もない生は空虚だと感じるばかり。
自分を変えようと勉強したり運動したりしても、目的も決意もないので続きません。
でも、そんな自分が贅沢で身勝手で甘ったれてることも百も承知でしたから、
そうとしか思えない自分を責めて、ますます気力を失っていく。その繰り返しでした。

そこから私が変わることが出来たのは、様々な出来事が起こったり
その中で他の色んな人の考えに触れたり、と言う経緯があってこそですが、
どこかで腹を決めたことが最大のきっかけだったのではと思います。
「自分は生きていても楽しくない、でも死にたくはない、
 それなら仕方ないから、生きることを目標にして生きよう」と決めたのです。
変な言い方ですが、死ねないから諦めて生きることにしたのです。

とにかく死なない、死ぬことを考えない、生きるために努力する、それだけ考えました。
当然生きるためには、まず自分一人で生活していける力が必要です。
ですから働いて自分が生きていくために必要なお金を稼ぐことにしました。
性格を明るくすることも考えを変えることもできませんので、
マイナス思考で暗い顔のままですが、とにかく生活費を稼ぐことにしました。
働くと、自分がいるばかりに迷惑をかけてしまう、と思う機会は増えましたが、
迷惑をかけないために死ぬという選択を自分が出来ない以上、
生きるために迷惑をかけることは許してもらおうと、自己嫌悪と戦いました。

直そうとする努力もしない人間に生きる資格はない、心底あなたはそう思ってるでしょう。
でも、生きる資格がないから死ぬ、ということを実行できないのなら、
生きる資格がないとしても生きるしかないんだと思います。
生きる資格なんて誰が決めるものでもない。自分で生きる資格がないと思っても、
他人に「お前は生きる資格がない」と言われても、死ねないなら我慢して生きる。それだけです。
そんな自分が嫌になるでしょうが、死ねないなら自己嫌悪と戦うしかないと思います。
勝てないかもしれないけど、負けないことです。
自己嫌悪は感じても、それも仕方ないと諦め受け入れることです。

私の場合は、そうやって我慢して、死ねないから必死で生きているうちに、
極度のマイナス思考と折り合う術を見つけられました。
今、生きることが楽しいとか喜びだとかはやっぱり思えませんが、
それでも楽しい瞬間、嬉しい瞬間も存在する、くらいには思えるようになりました。

今のあなたは、あなたの考えを劇的に変えてくれるものを求めているでしょう。
でも、マイナス思考の人間がいきなりプラス思考にはなりません。
だけど、マイナス思考や完璧主義と折り合う方法はあります。
いきなり自分を直そう、変えようと思うと大変でしょうが、
「生きていることが楽しくなくても、自分は死ねない」と言う現実を受け止めてください。
それだけでもかなり違うのではないかと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

まさしくその通りだと思いました。
というか、当たりすぎて心読まれてるんじゃないかと思うくらいです。
死ねないから我慢して生きる。人間の宿命を感じさせるような考えだと思いました。

とりあえず、今高校生だから親元に居て良いという考えを改めて自立できるだけの技術を身につけようと思いました。
生にしがみつくしかできないみっともない人間ならば、必死になって足掻くしかないと思います。
死に追い込まれるほどのなにかをやらなければダメだということがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 01:09

なんとなく、kannoさんの気持ちは理解できます。



俺もかなりマイナス思考な人間です。
というか、若干被害妄想的なところがあります。
こればっかりは、過去のトラウマ・経験、親の教育などいろんなもんが
複雑に絡み合って形成された思考パターンだろうから簡単に変えられる物ではないだろうし
こうすればいい、と助言することもできないです(;´Д`)
でも、「自分がマイナス思考である」「それをなんとかしたい」
って気づけただけでも進歩じゃないでしょうか?
まだお若いようですので、これからの人生で強くそう意識していれば多少なりとも改善していく…ってのは楽観的すぎでしょうか?
でもこれくらいの気構えでいられることも大切なことだと思います。

他人と比較してどうこう…、っていうのは本当に難しいですよね。
他人と比較しなければ落ち込むことなんてない!!
そもそも他人と比較すること自体がおかしい!!
って分かってはいても、なかなか比較せずにはいられないものです。
ルソーだか誰だかの言葉で「(主観的に)幸せになること自体は簡単である。ただ、難しいのは我々は他人と比べて幸せになりたがることだ」
って言葉があったような気がします。
悟りでも開かない限り他人と比較せずにいることは不可能だと思います。
が、kannoさんの場合は他人と比べることで極端に自分を追い込みすぎな印象を受けます。
一生懸命に生きてる人は他人に対して「俺は一生懸命やってんのにおまえはだらけすぎだ!俺に失礼だろ!?」なんて思いませんし
五体満足・衣食住そろっているのに、それが幸せなことだとは意識もせずに
なんとなく毎日を過ごしてしまう人も大勢います。
そして、それは別にいけないことではないです。
そんなに自分を追い込まないでください。

生きることに資格なんて必要ありません。
直そうとする努力もしない人間に生きる資格はない、とのことですが
少なくともkannoさんは努力してますよ。だからこそこのように思い悩んでいるのでしょう。
行動に移すことだけが努力することだとは限りません。
そして生にしがみつくことはいけないことではないです。むしろ死んで楽になってしまうことこそ
他人のことを考えない身勝手な逃げだと俺は思います。

kannoさんは自分がなぜ悩んでいるのかを分析できる程度の余裕と頭があります。
なんとなく、あなたならこれからいろんな人生経験を積むことで自分の道を
見出していけるように思えます。

最後に、気休めにもなるかどうかわからいけどこれを貼り付けて起きます。
人生の素敵なことは、だいたい最後のほうに起こるものです。
    • good
    • 6

きつい回答だと思います



はい、そのままならどうしようもないです
他人(自分以外の関わりある人)に迷惑かけ過ぎです

恐らくニート、もしくはそれに近い存在だと思います

 「働かざる者食うべからず」

これを実践してください
その為に取り合えずぬるま湯環境である家から出ましょう
働かずに食えて寝れる環境があるから、怠惰な気持ちが抜けないんです

食えない、そしてまともに寝ることすら難しい環境に身を置いて、このままじゃ死んでしまうと感じれば、ご質問に書かれたような事なぞ考える余裕はなくなり、嫌でも行動しますよ

余裕があり過ぎる生活だから、そんな事考えられるんですよ

このままではいけないと感じているのは立派ですから、行動に移して下さい
    • good
    • 1

いえいえ、誰だって『頑張ろう』という気持ちは持てますよ。


あなたなら大丈夫です。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 4

補足のご記入ありがとうございました。


<今思っても遠い昔からずっとこんな状態だったのかなと思います。
ただなんとなくこんな考えが爆発してしまった気がします。
人って比較が好きです。
大昔の人のように、採れた作物の数が多いか少ないかで単純に判断できればいいのですが、現代ではそう物事単純にできていません。
でも、つい「誰か」「何か」「金額」「住まい」「持ち物」で確認が可能ならそれを目安にしてしまいます。
あの人より成績いいから、頑張ったんだ。
貯金が1000万円超えたから自分は金持ちだ。
人より多い、人より頑張った、ではもっと人が頑張っていたら?1000万円持っているような人がゴロゴロいたら?

誰かではなく、自分がどれだけしてきたかだけが問題です。
どれだけしてたのかも、誰かと比べる必要などありません。
<失礼だと思います。
だから、失礼などではないのです。

50メートルすら走れない人がいきなり練習せずにホノルルマラソンに出ると言ったらどうします?
病気になるか怪我するか、大抵の人がやめろと言うでしょう。
今まで、どんな生活をしていたかは存じませんし、問いません。
でも、いきなりホノルルマラソンに行く必要が無いように、一足飛びに物事は進すめる必要もないし、しなくていいです。
それは目の前から始めればいいのです。

脚光を浴びる人、マスコミに取り上げられる人、賞をとる人。
みんなの前では笑顔でも、一人の時にどんな顔してるかなんて見えません。
美しいプロポーションを保つために歯をくいしばって鍛えている人もいるでしょうし、夜寝る暇すら惜しんで勉強続ける人もいるでしょう。
一足飛びにソコに行けたらすごいけど、本当はソコが重要ではなくて、行くまでの過程が大事なのです。
ソコはたまたま結果として現れているに過ぎないのです。

ずっと同じところに留まっている自分を責めてらっしゃるようだけど、それは「もしかしたら自分は頑張れていたのに、頑張らなかったからじゃないか?」と思っての罪悪感でしょうか。
不幸な人を見て自分はそれでも幸福だから、論は言いませんが、世の中にはしたくてもできない状態に甘んじている人が数え切れないくらいいます。
病院で何年もベッドに寝て治療をしてる人もいるし、お金もあって裕福で一見何不自由ない生活してるのに、何もしてない人もいます。
病気の人に働けとは誰も言わないし、金持ちに働けと言う人もいない。
同じところに留まっているという点ではみんな同じです。
留まっている状態が不幸か幸せかは知りません。
でも、いつかの動き出す準備の期間だと思えばいいのです。
人生の長い休みをもらっていたのだと思うといいです。

三年寝たろうという昔話をご存知ですか?
ご存知ないなら検索かけて読んでみてください。
これは昔話だからハッピーエンドですが、こんな風にたまに起きて何かするだけの人がいたって、周りのみんなが平気なら困る必要はないです。
世の中の理は誰かが潤ったりするからできている場合が多いのです。
悩みを抱えて悶々とする人に、いきなり税金納めろ、それは無理です。
キーボード、最初は薄いグレーだったのに、黒くないですか?
パソコンの画面一番明るくしても見難くないですか?
部屋は掃除して整理整頓できていますか?
もしピカピカの部屋にいるなら、一番楽にできることから始めましょう。
それはもちろん自分がしたいからすることでいいです。
できたら思いっきり自分で自分を誉めましょう。
泥沼に誰かに押されて入っていくのじゃない、自分で自分を押すのはやめてください。
それに早く気づいてください、そうすれば泥沼じゃなく底だったとわかるはずです。
一番底にいるだけなのだから、後は這い上がるだけです。

偉そうなことを長々と書きました、的外れな内容でしたらお詫びします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>一番底にいるだけなのだから、後は這い上がるだけです。
そうですね、とにかく光が見えるまで這い上がるしかないのだと思いました。
まだ、もう少しだけ流されて生きてみようと思います。
そして冷静になった時、なにかが見えてくるのではないかと思いました。
何か自分でできることが見つかるようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 01:26

はいはい。

あなたは単なる世間知らずなだけです。

もう少し世の中のことを勉強しましょうね。誰も同情しませんよ。
他人は他人のことを全く気にしていない。自分に利害関係が絡んだときのみにだけ、他人との関わりがでてくるのです。それが世の中です。
だから、あなたがマイナス思考を持とうと、努力しなくったって誰も迷惑だと思ってません。迷惑と思ったり心配したりする人は、親・兄弟でしょう。あなたと血縁関係という関わりがあるからです。

甘ったれもいいかげんにしてね。人に相談する以前の問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

利害関係が絡むときだけ他人と関わると割り切ってしまえばそれまでですが、そう考えてしまえば自分が孤立したと認識させられるだけだし、ではないでしょうか。
思いやりがなく、利害関係だけで考えていては世の中ずいぶん寒いものだと思います。耐えられないです。
それを世間知らずだと言われてしまえばそう受け入れます。
でも、他人との競争で負けたものは生きられない弱肉強食の社会では精神的に弱い者は死ぬしかなくなってしまうのではないでしょうか。

人間は独りでは生きていけないし、社会でも集団で行動しなければ多々あると思います。
>マイナス思考を持とうと、努力しなくったって誰も迷惑だと思ってません
努力をしなければ社会から孤立させられ、迷惑と思われないのはそうだと思います。
しかし、集団生活や行動するときに明るくなれなかったり、ため息ばかりついていればまわりの気分も悪くなると思います。
だからこそ、前向きな考えで精神的に強くなければ生きられないと思い、相談させていただきました。

いろいろと書いてしまいましたが、他人に甘えすぎていたと思いました。やはり自分ひとりで解決していくしかないゆえそれができない僕は本当に愚かな人間だと思いました。

書いていて思ったのですが、それでもあなたは回答してくださったのですから、優しい方なのだと思いました。こうして改めて考えさせられることが多く、本当に感謝しています。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/28 16:52

すごいですね。


そこまで自分を冷静に突きはなして観察し、かつそれを文章にして投稿する。
すごいパワー&技術です。
kanno2101さんの文章の肝は、「こんなこと言ってたらこういうこと言われるな」と人に言われる前に自分で突っ込んでしまうところです。
考え方がそういう「文体」になってしまっているんであって、マイナス思考というのとはちょっと違うと思いますよ。
ほんとにマイナス思考でうじうじした人ってのは、こんなに「説明」できないし、自分を駄目だと思うパワーもない。
中原昌也さんという作家がいます。三島由紀夫賞とか授賞されてますが、基本的にずっと「うじうじ」してるんですよ。
「書けないし、書いている自分がみっともないし、自分には書く資格があると信じて疑わない奴も嫌だ」みたいなことを延々と。
西村賢太という、現在唯一の私小説作家もいますけど、すごいですよ、彼も。暗くて、常識がなくて、思いやりがつねにはずしてて、しかもそういう自分を延々と書いちゃってるってのがおもしろい。
行くとこに行けばkanno2101さんが共感できる人っていっぱいいますよ。「自分が心地いい場所に極力近付く努力」だけはしてもいいんじゃないでしょうか。
精神的に強くて、人をおしのけたり傷つけたりしても自分の信念や正義を貫く人よりかは、「こんな自分は人の迷惑だよね」と考えずにいられないkanno2101さんの方が全然私は共感できますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「こんなこと言ってたらこういうこと言われるな」と人に言われる前に自分で突っ込んでしまうところです。
 単に自嘲気味になっているだけですよ。
自分の居場所をみつけられるようにしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 01:13

怠惰なのはあなたの努力や根性の不足だけではなく、先天的なものもあると思います。


 人間は多様です。何事も活発にこなしていく人もいればそうでない人もいる。
 生物種はどれも種として生き延びるために多様性があるのだと思います。
 ある日巨大な隕石が落下し、外で頑張って農作業していた人々が死滅し、洞窟で遊んでいたあなたが助かる。そういったこともあるのです。
 まず人と比べるくとはやめましょう。
 あなたは
>毎日衣食住があり、生きることができるのは本当に幸せなことですよね。
といってるじゃないですか。その幸せなことを深く実感するように努め、その中で日々の楽しさ、たとえば「ごはんがうまい」とか「お風呂がきもちいい」とかそういう事を意識するようにしていってみてください。
 人は人、自分は自分。
 あなたのいうどんな優れた人もまともに「飢餓で毎日苦しんでいる人々」のことをいつも考えていたとしたら、とてもまともには生活できないはずですよ。
 いい意味で「開き直り」が大切だと私は思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>人と比べるくとはやめましょう。
そうですね。自分はそのつもりはなかったのですが、やはり無意識にそう思ってしまったと思います。
それでもこの集団生活で生きている中、特に学校でテストとかで成績を数字で表されたときに、勉強で積み重ねてがんばっている人がいるのに僕は今までなにやってきたんだろう。同じ17歳でも積み上げてきた人生の濃さがここまで違うのかと思いました。
だったら同じように努力しろと言われますがね・・・

>いい意味で「開き直り」が大切だと私は思っています
難しいですよね。もう何がなんだかわからなくなってしまいそうです。

お礼日時:2007/02/28 17:14

わかります、私も同じような経験があります。


文面を見る限り俗に言う「ニート」だと思われますが、
私は「ニート」でした。

学校にも行かず、仕事もせず。
親に迷惑をかけているのも分かっているけど、
なにも続かない。

でもそんな自分にすごく腹が立ったり、悔しい気持ちになりますよね。
私の親はそんな私を見て文句一つ言いませんでした。
それが逆に辛かったりもしました。

ですが、人間なにがきっかけで変わるか分からないもので、
ある事情があり、どうしても働かなくてはならない事になりました。
その時は自分に出来るのだろうか?とすごく心配したり、不安になったりしましたが、
辛いけども仕事に行かなくてはと思い通勤しているうちにそれが当たり前となり普通の社会人となりました。

あなたの親の気持ちになって考えてみましょう、
今あなたが死んでしまったら、
なんの為に育てたのか?
いままで育ててくるのにすごく辛い思いもしたはずで、
すごく悲しい思いをされるはずです。


とりあえず今は生きて、
自分が何をしたいのか?
どんな事に喜びを持つのか?
どんな事が嫌なのか?
時間はかかると思いますが、自己分析をしてみる事をお勧めします。

そこからきっと道はひらけてくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きっかけ一つで人間は変わるのは確かになーと思いました。
それが良い方向に行くか、悪い方向にいくかは自分で決めることですので、きっかけができた時に良い方向へいけるだけの力をみにつけなきゃいけないと思わせてくれました。

>自己分析をしてみる事をお勧めします。
そうですね。まだまだ自分自身見えていないものがあると思うので、少しでも見つけられればと思います

お礼日時:2007/02/28 16:27

とても真面目な方なんだなと思いました。


もう少し自分に甘くなりましょうよ。

努力しないのはダメなんだじゃなくて
いまちょっとひと休みしてるだけ。
ちょっとのんびりしてるだけ、と考えてもいいと思いますよ。
やりたいことは探せば必ず見つかるものでもありません。
ふとしたキッカケで「あっ!これ!」と出会うこともあるんです。

自分の最大の理解者で味方は自分です。
何をして過ごしても人生に「無駄な時間」はないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても真面目な方なんだなと思いました。
>もう少し自分に甘くなりましょうよ。
そんなことないですよ。自分に甘すぎるからこんな考えになってしまったと思います。

>ふとしたキッカケで「あっ!これ!」と出会うこともあるんです。
本当に自分にはこう思えるときがあるのかと思ってしまいます。
根本からこういう後ろ向きな考えを正さなければいけないと思いました。わかってはいるけど…という気持ちも消去できるようにしたいです

お礼日時:2007/02/28 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!