プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在本態性振戦で神経内科から薬を貰っています
インデラル錠10mgを朝1回
リボトリール錠0.5mgを眠前1回
セルシン錠2mgを頓服として振戦の酷い時(緊張時)
以上を服用していますが症状は日によってまちまちです。
服用前に比べれば80%くらい改善されていますが
それでも仕事には支障があります。
8のように回る文字がスムースに書けないのです。
それ以外にも食事が口にうまく運べない時もあります。
これ以上薬をきつくしてもらうことに不安はないでしょうか?
まだ、薬でこれ以上震えを抑えることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

今の薬の内容でも症状がひどいときには薬の回数を増やしたりすることはできます。

それは医者が判断することですので、上記のことを医者に説明し相談すれば、増やしたり種類を変えて合う薬を探すことはできます。しかし探すのは使ってみてどうか、合うならこれで、合わないなら違うのをと手探りで探すので精神的な負担も時間もかかります。

ふるえは緊張からくることが多いので
直前の対策 :首の後ろに冷却シップを貼ってから、し始める。
トレーニグ :腹式呼吸で、5秒かけて息を吸い、10秒かけてゆっくり息を吐く。これを普段から行う。
等のリラックス方法も合わせて行うといいと思います。
私も緊張からふるえがあったことがあるのですが、腹式呼吸で改善しましたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
質問なのですが…
リラックスする為の腹式呼吸は知っていましたが
>首の後ろに冷却シップを貼る
…これはどんな意味があるのですか?

それから、お薬少し増やしてもらえましたが
やはり日によって効果ある時ない時といろいろです。

補足日時:2007/03/18 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!