アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
この間、初めてワンピースの喪服を購入しまして
¥30,450でした。
安すぎでしょうか?それとも普通なのでしょうか?
やっぱり長年持って着る物なのであまり安いのはどうかと思うので・・・
教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

社会人になってすぐに買った喪服は
その程度の値段でした。
そのほかに、バッグや靴も買いました。

10年程して、デザインや素材に嫌気が差して
10万程度のものを買いました。(30代)
40代になって、デザインに古さを感じ
真冬用と、春夏秋用と
二着買いました。
やはり、12万程度のものにしました。
30代40代になると、法事や葬儀ばかりになりますので
10年のスパンで見れば
元は取れると思いました。
また値段は高いですが
セール期間中に2割引きなどで買いました。

また、年齢的にも服に対する要求水準が上がってきていますので
その程度のものは欲しいと思いましたし
いいなと思えるものがその値段から上しかありませんでした。
そして使えるお金も年齢と共にゆとりが出てくるので
自然な流れでした。

若いときは何を着ても美しいですが
年がいくときちんとした物を着ないと
だらしなく見えますので。

さて、購入したのは洋服だけですか?
靴かばん、数珠、数珠入れ
袱紗、小風呂敷
サブバッグ、冬コート、春コート、手袋、マフラー、
レインコート、雨傘(長傘、折りたたみ傘)日傘
扇子、ハンカチ、時計、ポケットティッシュ入れ
髪飾り、ストッキング、ボストンバッグ(遠方で泊まりがけで行く時に必要)
下着類(ショーツ、ブラ、ガードル、長袖、半袖シャツ、キャミソールなど、全て黒)なども必要です。
パールの一連ネックレスと、一粒の指輪
また常に香典袋は家にストックしておくことです。
    • good
    • 3

お若い方で初めてならば「無難」な価格だと思います。


私も最初に買った喪服(ワンピース+ジャケット)は3万円程度でした(今から20年ほど前)。
「社会人になってまず用意すべきは喪服。」という先輩のアドヴァィスがあったので、母親に相談し、夏のボーナスで購入しました(勤務先の従業員は300人程度なのですが、職員の身内に不幸があった場合は、部署の人間がお手伝いをする、という風習なので…と先輩に教えられたんです)。
長年使う…と言っても、他の回答者さまも仰っているとおり「30歳を過ぎる頃」になると、着用の機会が増えてしまうので、どうしても買い替えが必要になります。
冠婚葬祭については、年齢とともに「それなり」が必要になって来ることもありますし、たかが喪服でも、デザインが年齢に不釣合いになったりもするんです。
数年前に買い替えましたが(私は現在41歳、前のは15年ほど着用したことになります。着用回数は数知れません。1年に5~6回は着たはず)、デザイン、素材感、黒の色がどうしても妥協できず、ちょっと奮発してしまいました。
    • good
    • 3

こんばんは



私は30になるころから回数が増えてきたのを切欠に購入しました。
礼服って どうもレース模様だったり・・と好きじゃないのと
中途半端な丈が嫌だったので
探し回って購入したのが5万ちょっとでした。

数年後 お祝いの席があり 見に行ったのですが、そのとき
『礼服持ってるんだから わざわざ購入しないでストールとかだけ購入しなさいよ。あわせてあげるから持ってらっしゃい』と。
そして後日礼服を持って再びお店に伺ったとき
『あら いいもの購入したわね』云々・・・と。
5万も出すといいものらしいですよ。
なので質問者さまのお値段でしたら 安すぎじゃないと思います。
    • good
    • 3

 私は33歳ですが、つい最近までトーキュー(スーパー)の洋服売り場でジャケット、スカートワンピースの3点セット1万円のものを着ていましたよ。



 友達に貸したら、猫を飼っているのでオシッコをしたらしく、臭くて着れないので買いかえましたが、、、、。

 長年っていっても、20代の頃のスタイルを保ってられるか微妙ですので、気にしないでいいと思いますよ。年齢は解りませんが、妥当な値段では?(私は喪服にお金をかける気は無いので)

 
    • good
    • 0

こんにちは。


私は若い頃はそういうお付き合いもほとんどなかったので、喪服は持っておらず、黒いスーツを着用しておりましたが、30歳を過ぎた頃から回数も増えてきましたので購入しました。
確かに、お値段でデザインや素材感は違いましたし、長年着るものだから・・・と考え、私もそこそこの金額のものを買ったと思います。
しかし、購入当時には良いと思ったデザインでも、数年も経てば何となく古いデザインになってしまいますし、体型の変化で買い換えなくてはならない事もあると思います。
現在は昔と比べると、同品質のものでも随分とお安く購入できると思いますので、\30,450-も出されれば十二分と思います。
安いうちに入らないと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1

喪服は体系が変わるので長く着れない事はおおいです。



もう購入されたわけですから、
高低を今更気にする必要は無い様には思うのですが・・。

喪服は高低の差は相当あります。
デパート・通販・バーゲン・量販店など
10,000~100,000超えるもの。
ですから、 30,000位は,普通と感じる方と安いと感じる方
様々でしょうね。
デパートなどのバーゲンで、サイズがとくしゅでの残り物など、
お気に入りの物でしたら、良い品がお手ごろで良かったですねと
お答えいたします。

私は体重は、余り変わりませんが・・。
喪服は既に,3回買いなおしています。
30,000の品だとしたら,安くて
購入するのも楽ですが、なかなか,目に付きませんでした。

ちなみに、人の喪服の良し悪し(値踏み)は、しません。
    • good
    • 2

どうなんでしょう。


私はまだ、あまり社会で経験をつんでいませんのでわかりませんが
6万ちょっとぐらいのものでした。

質問者さんのものはきっとよいものだと思いますが
私が探していたときの3万だと、スーパーで売っているようなものがそれ位のお値段で、ちょとデザインも…素材も…だったので。

やはり長く着たかったのでいいものを選びました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!