プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に家を新築しました。照明は電球タイプのものばかりでしたが明るさに問題が出てある部屋を蛍光灯タイプの電球に取り替えましたところ、掃除機を使ったり電子レンジを使うともうチラついてチラついて酷い状態です。電器屋さんに見てもらいましたが結局は原因がハッキリしません。電力会社は電気の引き込み口から我が家までが遠すぎるのが(同じ敷地内の他の建物から引いてきているので)問題だと言うのですが・・・・。
全くの素人考えですが我家の暖房は発電もするというエコイルというガス暖房を使っています。発電機が屋外に設置してあるのですが、それと関係しているのでは?などとも思ったりしています。
何方かその辺りの因果関係をご存知の方がありましたらぜひアドヴァイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

最大の問題点は電力会社も認めている通り供給電圧が低いのだと思います。


 電気事業法によると95~107ボルトを供給する事になっているのですが
蛍光灯は電圧が低くなるとチラツキが発生します
白熱灯(一般の電球)は電圧が低くなっても若干暗くなりますがチラツキは起こりません

蛍光灯でも照度調整が可能なインバーター式器具の場合にはチラツキは少なくなります

エコイルは関係無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
やはり電気の取り入れ口を変更してみないといけませんね。
イロイロと検討はしてみたのですが最終、春には電気の引き込みを変えてみるしかないかとも思っているのです。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 18:51

うちでは、ふつうの蛍光灯はちらついてダメでした。


インバーターに変えたところちらつきはなくなりました。インバーターで一番安いやつで調光機能などないやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インバーターですか。電気屋さんと相談してみます。もう一方の回答でもインバーターというお話でしたが、その辺りが糸口になりそうですね。参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2007/03/01 05:24

以前電気工事の仕事をしていたものです。


モーター機器(掃除機や洗濯機)や高周波機器(電磁レンジやインバーター内蔵機器、、蛍光灯も含む場合あり)を使うとテレビの画面にノイズが入ることはよくありますが、蛍光灯にというのはあまり聞いたことがありません。 ただ、どちらもノイズを発生する機器なのでライン(屋内電線)にノイズがのっているかもしれません。電子レンジ・洗濯機・乾燥機・クーラー等はちゃんとアースされているか。コンセントにプラグを差し込むとき差し込みが左右反対になっていないか(左が若干長いです)を確認としてみてください。あとごく稀にありますが、工事ミスでコンセントの接地/非接地が逆になっている場合もあります。(大元から、またはブレーカー以下、部分的に等ケースはいろいろですが) その辺を電気屋さんに確認されてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。
プラグに左右があるとは知りませんでした。アースも殆ど気にしていなかったというのが本当のところです。そういう影響もあるんですね。
確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!