電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外見が大事な仕事をしていますが、この前「髪が痛んでる、もっと注意しなさい」といわれました。

カラーをしてるし、毎日アイロンやコテをあてるので痛みも早いです・・

今は市販のシャンプーのあと、トリートメント、リンスをして、洗い流さないトリートメントのケラスターゼを使って髪を乾かしています。

よく考えてみると、今まであまり髪のお手入れには力をいれてなかったので・・髪の洗い方とか乾かし方でも、基礎的なことでもなんでも
ぜひぜひアドバイスください(><)
あとオススメ商品なども教えてください~~

あと2週間に1回ぐらい美容院通ってトリートメントしたほういいでしょうか?

A 回答 (5件)

髪だけは自信があるのでご参考になればと思います。


トリートメントの後のリンスは使用方法の間違いですね。
トリートメントの中にリンス成分入ってますので。

まず本気できれいな髪を手に入れたいならアイロンやコテをやめて下さい。カラーも良くないですが品質の良いものを使っている美容院を厳選すれば許容範囲かと思います。内面からは良性たんぱく質と海草などのミネラルを。食事もかなり関係します。

シャンプーは市販のメーカー物(CMしてるような)は泡立ちやすくしっとりしてまとまりやすいですが、それは添加物がかなり入っているからです。頭皮はその添加物で汚れていて髪の健康を害していると美容師さんが言っていました。また私自身は美容室専用シャンプー・トリートメントは、ハーブや海草系の自然のものを選んでいます。
このタイプは高額ですが、使用を続けると確実に違いがわかります。
またオリーブオイル、椿オイルやハーブなどもそうですが、良質の自然のものを中心にして添加物が少ないと泡立ちにくいですが、良質のものほどこの傾向があります。これは自然派の石鹸も同じです。
私は別のボトルにシャンプーと水を混ぜてよく振って泡立ちやすくして使ってます。
シャンプーは2回。1回目は頭皮を中心にすると2回目は髪がよく洗えます。毎回トリートメントの中に椿オイルを数滴混ぜてパックします(キャップ被って体洗う間しっかり浸透させる)。
椿オイルはシャンプーの前に乾いた髪に数滴手でのばして使用するとかシャンプーに混ぜるとか使い方は人それぞれのようです。

ドライヤーはすごく髪を傷めるのでできるだけタオルで。髪と髪の摩擦がないようにゴシゴシしてはだめです。十分水分を取ったらドライヤーを使う時、椿オイルのスプレーで髪の保護。でも私は夜はスプレーしたくないので朝セットする時にしてます。ツヤもでます。
どうしてもアイロンやコテを毎日するなら、市販の物よりはかなり高いですがシャンプー・トリートメントを高品質のものにすれば多少はきれいになると思います。
そして髪の製造元である頭皮のよごれをしっかり落とさないと健康で美しい髪は生まれません。

トリートメントのための美容院通いは状態がわからないのでなんとも言えませんが、重症なら定期的に通うのも良いと思います。
でもエステと同じで毎日のお手入れが一番大切と思います。

がんばって美しい髪を手に入れて下さい。
    • good
    • 0

http://www.rasysa.com/special/200608001/?s
私もこれ見てお勉強しました。今は髪かなり綺麗です★時間かかったしいっぱい努力もしました。長く傷んでる髪は不潔に見えますし、カラーの美しさも大事ですが、髪そのものが綺麗なのがいいですよね。
    • good
    • 0

マイナスイオンドライアーは効果ありますよ。

髪の手触りがやさしい感じになります。

髪は、髪をこするのではなく、頭皮が動くくらいマッサージしながら洗います。タオルドライはこすると摩擦で痛むので、ポンポンとタオルで挟みながら乾かします。ドライアーは髪に近づけないよう注意します。また、海草はもちろん納豆・もずくなどは髪に良いようです。

一番早いのは、一度髪をボブくらいにカットし伸ばしなおすことでしょうか・・・いったん短くすると毛先まで栄養が行きやすくなるので。
もしくは、髪の痛みがなおるまでコテはお休みするか・・・
一度じっくり集中的にお手入れした方が良いと思います。
長い目でみた場合、美容院に2週間ごとに通うよりも効果的だと思いますヨ。
    • good
    • 0

手っ取り早いのは傷んでる部分をカットすることなんですけどね。


痛んでしまった毛は、どう施しても所詮無理ですから。
あとは、出来るだけパサツいてみえないよう、髪の毛をしっとりと艶っぽくさせることでしょうか。

私もカラーの繰り返しでロングなのでかなり痛んでいます。
質問者様のようにシャンプーリンス、洗い流さないトリートメント後にドライヤー
をずっとやっていましたが全く効きません。
そこで、1ヶ月前から椿油を使うようにしました。
シャンプー後にリンスと椿油2滴をお湯で混ぜ、髪の毛に浸透させるんです。
あとはすすいでドライヤーをかける。
トリートメントはつけてません。

これだけで、だいぶしっとりまとまるようになりました。
参考までに。
    • good
    • 0

自分で出来る範囲のお手入れアドバイスしかできませんが・・・


先日美容師さんから聞いた洗髪方法です。
(1)シャンプーをする前にお湯でよく汚れを落とす、
~10分は汚れをおとします。
(2)シャンプーはロングヘアでも、1プッシュ、多くても1プッシュと半分。
少ない気がしますが、(1)でよく汚れを落とすと1プッシュで十分泡立ちます。
シャンプーを使いすぎると、髪が乾燥して、静電気などで痛みやすくなってしまうそうです。
(3)トリートメントは毛先に、根元は手についた残りを馴染ませる程度で◎
トリートメントを根元にたっぷり使いすぎると毛穴が詰まってしまうそうです
(4)タオルドライする時は、毛先からではなく、まず根元から。
根元の水分がある程度取れたら、次に中間、毛先、といった順番に。

冬は(1)が一番ポイントみたいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事