プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、バッハの声楽曲の美しさに心酔していて、なんとか自分でも歌えるようになりたいと思い始めました。
そこで、ピリオド・アプローチの・・・というのでしょうか(?)、例えばノン・ビブラートの歌唱法など、つまりはバロックなどの声楽曲を「それらしく」歌うための歌唱法の指導を得意分野としていらっしゃる先生に、声楽を(あくまでも趣味としてですが)習いたいと思っています。
東京都内(できれば中央線・総武線・京王線・都営新宿線沿線)で、良い先生・教室をご存知の方、情報をいただければ助かります。ネットで探してもうまくヒットしないのです。
尚、私はソプラノで初心者ですが、指導がおでになるなら先生の声種・性別等は問いません。
バッハ以外にも、ドイツ・リートやモーツァルトの歌曲なんかも歌えるようになるといいな・・・と、夢ふくらんでいます!
どうぞよろしくおねがいいたします!

A 回答 (3件)

それでしたら、ソプラノの村上雅英(むらかみまさえ)さんがうってつけかと思います。

中世・ルネッサンスからバロックあたりが専門です。あとは現代曲。CDも発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoiskyさん、早速のご回答をありがとうございました!
中世・ルネッサンスからバロックあたりがご専門なんて、本当にピッタリですね。CDも探してみました。"SALVE REGINA"ですね。早速入手して聴いてみます!
ところで、この村上雅英さんがホームページなどをお持ちかどうかご存知ですか?彼女のようなプロが私のような初心者を指導してくださるものかどうか伺ってみようと思ったのですが、ネット検索しても連絡先を見つけることができません。もしもご存知で差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

お礼日時:2007/03/06 06:17

#1です。


村上さんのwebサイトはまだ作成されていません。
趣味でなさっている方も教えています。
連絡先は
http://www.h4.dion.ne.jp/~premier/
ここからお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございます!
早速、上記のページから問合せをさせていただきます。
本当にお世話になりました。助かりました!

お礼日時:2007/03/12 02:09

naguissa2さん


初めまして!
私はリコーダーを通して古楽の勉強をしています。
団体というか学校として[聖グレゴリオの家]をお薦めします。
コーラスもソロも指導が受けられます。
詳細はホームペイジをご覧下さい。

参考URL:http://www.st-gregorio.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

percussionさん、はじめまして!ご回答をいただきありがとうございます!
「聖グレゴリオの家」、こんな学校があったのですね。私は中学・高校とカトリックの学校に通っていて、聖歌隊にも入っていたので、とても懐かしくホームページを拝見しました。今は聖歌隊や合唱団に参加しようとは思っていないのですが(責任を持って練習に参加する時間をとることができなさそうなので)、習いたい歌の方向性としては、こちらの学校で教えていらっしゃるようなものだと思います。
東久留米はちょっと遠いなぁとも思うのですが、いずれにしても、一度演奏会は聴きに行ってみたいと思っています。
リコーダー、かっこいいですね。先日マタイ受難曲のコンサートに行ったのですが、リコーダー(と思われる楽器)が大活躍でした。
情報をありがとうございました!

お礼日時:2007/03/06 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!