アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在資格試験の勉強中ですが、
あと2か月で試験です
フリーターでバイトもしてます

現在の生活において寝てしまう瞬間が2回ほどあります。
それは、
朝 or 夜
です。

基本的には朝7時におきて、夜3時に寝るという生活になってます
なぜ3時にしか眠れないのかといいますと
仮眠してしまうからです
朝もしくは夜です

眠くなる瞬間ってこらえて勉強してもふらふらで
なんとか耐えてても無理です
この時期寒いんでエアコンもいりますし、でもあったかいと寝ます
消すと寒すぎて勉強どころではないです

さきほどなんて強烈な睡魔に襲われてそれになんとか耐えようと、必死こいてたのですが、眠りたくないのに「難しい問題集」を読むわけで余計に眠くなり、その睡魔との格闘に負け、白目向いて泡吹いてました。

仮眠してしまうので当然夜は3時まで眠れません

お聞きしたいことは
どうやったら寝ないで起きていられるか?を教えてください
「朝7時起きで夜0時には寝る」スタイルに戻したいです

仮眠は一日計3時間はとってしまうんです

最近夜はのめない酒を無理に飲んで、寝るようにしてたんですが、
逆に「規則正しい生活にすること」が本題になってきて、肝心の勉強がおろそかになりつつあります。
試験は朝からなんで規則正しくしたいんです

どうかおきられるアドバイスお願いします
睡魔に負けて、おきた後、強烈な自己否定感が私を襲います
「また寝たか・・・今夜も寝れないな・・・・こんな精神力では落ちるな・・・」と暗くなってしまいます

A 回答 (5件)

仮眠を少しずつ短くしていく。


寝酒はあまり効果がない。<睡眠を浅くする。
朝起きたら、太陽の光を浴びる。
体内時計が狂うと、体が睡眠するタイミングが狂うとか。
朝の太陽は、体内時計をリセットする効果があるという話です。

あと、とりあえず、寝る時間に布団に入る。
眠れなくても良いから、
目を閉じて体を休めるつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
さけやめます

お礼日時:2007/03/02 11:34

こんばんは。



甘~いチョコレートを食べてみてください。
糖分が脳を刺激するのか、眠気が醒めますよ~。

後は、月並みですが、外の空気に触れることかな。

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/02 11:34

>昼間に強烈な睡魔に襲われる。


ちょっと引っかかってしまいます。
睡眠時無呼吸症候群の恐れもあります。

一度、こちらのサイトで自己診断してみてください。
http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大丈夫でした

お礼日時:2007/03/02 11:34

夜に充分な睡眠をとっていないから昼間仮眠を取ってしまうのかと思います。



お酒も睡眠を促す効果は飲みすぎると無くなるようです。

基本中の基本ですが、ある程度身体を動かしたほうが良いと思います。
走ったりでなくとも、歩くだけでも違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/02 11:33

10分程度の昼寝は問題ないでしょうが…



他の場合、眠くなったらコーヒーを飲むかBLACKBLACKを噛む。
11時過ぎには床につくようにし、6時に起きる。
起きたら軽い食事をとり、少し散歩。

で、改善出来ると思います。できれば昼間に日光浴できるといいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/02 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!