アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツクモのBTOパソコンにVistaアルティメットをインストールして使っています。
Vista導入に伴い、ドライブ全体のバックアップのために、True Image10を購入しました。
しかし、アルティメットには「バックアップと復元センター」という機能があり、True Image10は必要ないのでは?と思い、未だインストールしていません。
Vistaのバックアップ機能で十分なのか、True Image10を使ったほうがいいのか?教えていただけませんか?
Vistaのバックアップで十分という場合は、True Image10は封を切らずに売却したいと考えております。

写真、メール、ファイル等のバックアップはフリーソフトRealSync+外付HDD(250GB)で日々更新しています。

A 回答 (4件)

Vistaアルティメットでもインストールしたソフトや、お気に入りの設定などすべてが、1ファイルとして保存できます。

復元時でWindowsが起動できないときはVistaのインストールDVDを用います。ここはTrue Imageも同じです。

ではどういう人間が
True Imageを用いるのかといえばhomepremiumやBasicを選択した人間です。上位エディションで必要な機能がイメージバックアップ「だけ」なら差額を考えればTrue Imageを購入したほうが便利ですから。
    • 0

True Imageは、ただのファイルバックアップとしてより、イメージバックアップ機能で、インストールしたソフトや、お気に入りの設定などすべてが、保存できる機能の使用が目的で購入する人が多いと思います。

ハードディスクが、壊れたときや、windowsがエラーで立ち上がらなくなった時は、windowsの復元機能も使用できないと思います。(windowsエラーになった時、リカバリしても、後からインストールしたソフトは、またインストールしなおさないといけないので、たいへんです)ので、使ったほうがよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。アルティメットに入っている「バックアップと復元センター」で「コンピュータのバックアップ」が出来ます。これは『コンピュータ全体のWindoes Conplete PC バックアップと復元のイメージを作成します』とのことですが、この機能がTrue Image10と同機能なのかな?と考えてます。

• 0

Vista対応のソフトですので、基本的にインストール自体に不具合は発生しないと思いますので、一度両方使ってみて使い勝手や信頼性を確認するのも宜しいかと思います。

• 0

Vistaのバックアップで十分です

時間がたって返品が難しくなる前にさっさと返してきましょう

どうしても必要ということになれば、また再度購入を考えたり試用版をダウンロードすればいいだけですから
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
今回はVistaのバックアップを使ってみることにします。