プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニス初めて3ヶ月ほどの初心者です。
初歩的なルールについてわかる方が居たら教えてください。

1セットマッチ(6G先取、ワンアド、タイブレーク無しで1セット毎に組合せを変えながら試合をします。

とはどのようなルールなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ワンアド」の場合、デュースの次にレシーバーがポイントを取って


アドバンテージレシーバーとなり、
その後次のポイントをサーバーがポイントした場合には、
サーバーは一般的には「40オール」とコールし、
レシーバーがどちらのサイドでレシーブするかを選んで、
そのポイントを取った方がそのゲームを取ることになります。

要するにアドバンテージを1回だけやるということで
「ワンアド」と呼ぶようになったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答感謝いたします。
大変わかりやすい解説有難うございました。
又、何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/02 11:16

・6ゲーム先取・


普通の1セットマッチの場合、必ず2ゲーム差以上なければ
(例;4-6,5-7etc...)試合は終了できませんo
しかし、6ゲーム先取の場合は 1ゲーム差で
ゲームを終了することができますo(例;5-6)

・ワンアド・
通常アドバンテージになり、
「アドバンテ-ジ レシーバー」だったとしますo
この場合、レシーバーはリターンゾーン(右か左か)を選ぶ事が出来ますo
そしてワンアドは、そのポイントをとった方がゲームを得られるので
もし「アドバンテージレシーバー」の時サーバーが取っても、
デュースには戻らず サーバー側にゲームカウントが入りますo

デュースの時o 1本勝負でゲームにな事を
『ノーアド』と言いますo デュースで、サーバーが取ったら
「アドバンテージサーバー」にはならず サーバーにゲームカウントが
入りますo

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/ …
    • good
    • 0

6ゲームを先に取った方が勝ちで1セットしかやりません。

アドバンテージになったときは1回だけアドバンテージを取って、あとはデュースになったらポイントを取った方が勝ち、タイブレークにはしないので5ゲームずつお互いにとっても次のゲームを取った方が勝ち。1セット終わったら組み合わせを変えると言うことだと思いAM素。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説有難うございました。
又、すぐに答えていただいて感謝いたします。
ちなみにデュースになった時の流れですが
サーバー側が『デュース』とコールしてサーブを打ち
レシーバー側に得点が入った場合は『アドバンテージレシーバー』とコールして、次の得点が又、サーバー側になったら又、デュースになるのでしょうか?一方が続けて2得点するまでこれを繰り返し続けるのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/02 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!