プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

先輩ご夫婦のみなさん、入籍日はどうやって決めましたか?
どんな理由で”その日”にしましたか??

友人には、どちらかの誕生日/挙式の日と同じ/付き合いだした記念日・・・
これらが主だったところでした。
もし思い入れのある日にされたご夫婦がいらっしゃれば、
今後の参考に「その日に決めた理由」を教えていただければと思います!

幸せいっぱいのお話をお聞かせください♪

A 回答 (28件中1~10件)

わたしは主人とはインターネットで知り合ったのですが、


今ほどインターネットが広まる前のかなり昔の話で当時出会い系サイトとかはありませんでしたw
(話がそれた・・・)
その時初めてメールを交換した日が、ちょうど時期的にもちょうどよく、結婚式は挙げませんでしたが6月ということで一応ジューンブライド?
また、有名な記念日ではないですがちょっとカッコイイ記念日だったので気に入ってその日にしました。

候補には私の7月の誕生日も含まれていたのですが、個人的にはどちらかの誕生日とかすでに記念日だと、結婚記念日自体を忘れないかもしれませんが、「記念日は増えない」ので却下だなと思いました。
結婚して今年で8年ですが毎年けして忘れることなく、むしろお祝いする日として誕生日などに準じる日としてプレゼントをもらったりしますよ。
私にとっても、誕生日に並ぶ大事な家族の記念日です。
よく友達に聞くとえ、いつだったかな・・・なんて返事が多いんですが、私は忘れることのほうが不思議ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お幸せな雰囲気がとても伝わってきました!

決して有名でなくても、2人が忘れない記念日にひっかけるというのも
いいですね♪

確かに、どちらかの誕生日にしてしまったら、
お祝いできる記念日が減ってしまいますね。
彼の誕生日・クリスマス・私の誕生日がほぼ1ヶ月間隔なので、
せめてその期間から離れて、2人の記念日を作ろうかなと思いました。

お礼日時:2007/03/01 15:16

ご結婚おめでとうございます☆



私も今悩んでるんですよ…
私の場合、7月に挙式があるので、挙式当日に!って思ってたんですが、すごくハードスケジュールで、提出する暇ないかも…と彼から言われ、どうするかまだ検討中です。
つい最近、来年度の4月から彼の会社で出る「結婚祝い金」が廃止されるときいて…それも10万円!!
3月中にするか、もう10万をあきらめるか!!(せこい?いや、10万はでかい!)
彼は、ん~そんなに急いでもな~ってあんまり気にしてません(T_T)
彼は、一緒に住む日(5月予定)に入籍したいらしいです。

回答になってなくて、ごめんなさいm_m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます♪

10万円のお祝いがなくなるのはちょ~っと悔しいですねぇ・・・
かと言ってその為だけに名字が変わっちゃう大イベントを
やっちゃっていいのか?なんて悩みますよね(>_<)

まだ入籍日をお悩み中かと思いますが、
末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/03/05 10:47

こんにちは。


20代主婦です。

私は入籍日は、入籍しようと思った日から一番近い祝日
に入籍しました。

理由は、必ず毎年休みなんでお祝いがしやすいかなぁと
思ったからです・・・。単純な理由・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「入籍=祝日」なら覚え易いですし、
休み確定なら、記念日毎に外出もできますね♪
仕事で「うっかりしてた」なんてこともなさそうですし!

私の彼が祝祭日の固定休ならな~・・・と思います(>_<)

お礼日時:2007/03/05 10:44

こんにちは。


何だか懐かしくなって回答ボタン押しちゃいました(笑)
とは言っても結婚して1年半ですが・・・

私は初めて旦那っちと会った日に入籍・式をあげました。

ネットで知り合って遠距離だったんで初めて私が彼に会いに行った日です。

初めて会ってから1年後結婚しました。

懐かしいな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めて会った日・・・私はすっかり忘れています(>_<)
会ったきっかけも場所も話した内容も覚えているのに、
なぜか日程だけは???の状態です。

入籍も式も出会った日と同じなんて、ロマンチックですし、
絶対に忘れらない記念日ですね♪

お礼日時:2007/03/05 10:42

みなさん、結構考えて入籍日を決めてるのですね。

正直驚きました。

うちの場合は同時にマンションも購入したので、登記の関係で書類を揃えなければならず
おのずと籍を入れなければならない期限が決まってしまいました。
その中で2人で婚姻届を出しに行ける日は正味2日しかなかったので、そのうちの大安だった日に入籍しました。

ということで、ほとんど消去法で入籍日が決まりました。
こんなんでいいのか・・・

一応2人の間では入籍日ではなく、挙式日を結婚記念日としようということになりました。
ですから入籍日はこれから忘れる可能性大です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅の購入などの事情があると、なかなか意味を持たせるのも難しいですね。
私の場合も、彼の部屋の解約/新居契約の都合も絡んでくるので、
ギリギリに考えていたら間に合わないな~とは思っています。

ちゃんと結婚記念日を覚えていてくれるのであれば、
入籍日はうっかりしてしまっても特に気にならないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/05 10:40

付き合い出だした日です!


結婚式はしていません。
なぜこの日かというと、恋人だったときは付き合った記念日を大切にしてたので、そのまま結婚記念日として継続したかったからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お付き合い記念日をそのまま継続という考え方もステキですね!
きちんと記念日を大切にしている感じが伝わりました。

もうほんと情けないことに、私も彼もなぜか違う日にちを「付き合い記念日」と思っていて、
結局正解がわからないまま今に至っています(><)

今回、こんな質問をしたのは、
この先1回しかない(はず:笑)の大事な記念日を間違えないために、二人が忘れないために、
できれば意味を持たせたいとぼんやりと思っていたからかな~と
我ながら改めて思います。

お礼日時:2007/03/01 23:34

No.21です。

今見ると↓で過去の質問が紹介されていましたね。
そこもご覧になったとの事。
そこで私も回答しております。重複の回答になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、私の質問へもご回答いただいて嬉しいです!

お礼日時:2007/03/01 23:30

3月3日に入籍しました。

 挙式は4月でした。
夫が「結婚記念日(入籍日)を忘れたら怒られそうだから、分かり易い日にしよう」ということで、この日になりました。
二人とも結婚指輪の裏側にも刻印してあります。(笑)
もうすぐ記念日なので、シャンパンで乾杯します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もうすぐ結婚記念日ですね♪
おめでとうございます!

覚えやすい日+指輪の刻印、完璧ですね!(^^)

どちらかというと、忘れっぽいのは私の方なので、
入籍日も指輪に刻印しようかな~なんて思いました。

お礼日時:2007/03/01 23:28

こんにちは。

私達は同じ日にしました。
記念になる日というのは色々あると思いますが、やはり「結婚式」というのが2人にとって一番の記念日だと思ったので、結婚記念日は迷うことなくその日にしました。

私達のエピソードを・・・。
私達は二次会をしなかったので披露宴終了後、2人で出しに行きました。
婚姻届は全国どこの役所に出しても良いので、結婚式を挙げたホテルの区役所へ行きました。(新居は千葉県でホテルは東京都港区です)
披露宴後ですので窓口は閉まっている時間でしたが、私達は「結婚した日」にこだわったので、夜間受付でも気になりませんでした。
同じように婚姻届を出しに来ているカップルが他にも2組いましたよ。
区役所の帰り道、東京タワーがライトアップされてとてもとても綺麗だった事を覚えています。
なんとなく2人とも登ってみたくなって展望台から夜景を見ました。結婚式という特別な日に見た東京タワーと夜景。最高にロマンチックでした。
結婚して今年で6年目ですが、結婚記念日になると必ずその日事で話が弾みます。

どうぞお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこの役所に出してもいいとは知りませんでした!
新居の住民票があるとこではないといけないとばかり思ってました。

ロマンチックな入籍日の思い出ですね♪
私の勤務先は東京タワーの近くなので、
夜景としてはよく見ているのですが、二人ではまだ見たことがありません・・・
エピソードを読んで、以前、彼が「東京タワー登ったことないな~」と
言っていたのを思い出しました。

入籍日に行けるかどうかわかりませんが、
プロポーズが夕食の買い物へ行く途中の道すがらだったので、
(↑ムードはなかったけど、大切な思い出になりそうです!)
東京タワーでもう一度プロポーズの言葉を言ってほしいな~なんて
考えてしまいました(^^)

お礼日時:2007/03/01 23:24

2000年の1月1日に入籍しました。


それだと、毎日今日で結婚して何日かわかるんですよね。
ちなみに今日で7年と2ヶ月と1日です。

挙式は旅行の途中でしたので、何の思い入れもない日だったので、一度私が忘れかけました・・

入籍日はお正月なので、結婚記念日祝いは挙式日の方でしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても覚えやすい日ですね!
節目、節目に結婚してどのくらいなんて話もできるのがステキです♪

できることならマネしたいところですが、
2000年には戻れないし、2010年はまだ先ですし(^^;)

お礼日時:2007/03/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!