プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が、クイズ番組を見ていて、現在は、大泉御陵と言うのが正解!と教えてもらいました。

本当なんでしょうか?

もし、本当なら何故、そう言うことになったのか・・・
ご教授ください。

A 回答 (8件)

大仙御陵が正解のようです。

大仙公園の中にありますので。
堺市のHPを見ましたが分かりませんでした。呼称は百舌鳥耳原中陵などいくつもありますので宮内庁が統一させたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、大仙公園の近くにはありますが・・・
小学生の時、夏休みの自由研究でも、仁徳天皇陵の歴史についてだったので、大仙御陵と言われても・・・
なにか、なじめないような感じです。

とにかく本当の名前が分からない?のは、その墓が天皇の墓かもしれないからだそうです。

もしその墓が本当の天皇の墓であった場合、なんかの法律で天皇の墓を荒らしてはいけない的な?法律がありその法律に引っかかるからだそうです。 だから、調査も何も出来ないようです。
もし間違っていたらすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も言いますが、小学生の時、仁徳天皇陵の歴史について自由研究をしたのが、なにか大仙御陵と言われると悲しい気持ちになってしまうのです。
こういうのが、考古学が好きな人にしたらロマンというものなのでしょうかね・・・

以前、堺市にすんでいて十数年間、毎日会社にかようとき仁徳天皇陵を(いやでも?)みて通っていました。

勿論、何度も陵に行きました。地元では常に仁徳天皇陵といっています。ただ、本当にそうなのかは確かではないようです。一度,掘ってみるといいのですが。

最大といわれるが、同様の大きさの陵は大阪府にはたくさん有り、これが特に飛びぬけているわけではありません。見に行っても単に堀が有り山があるだけでつまらないところです(余計ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は逆で、堺市在住ではないのですが、会社が堺市にあり通勤する時、必ず御陵沿いに歩いています。

たしかに、周りの沼みたいなところは、あやしげというか、きれいとは言えませんね。
たまに、これって、白鷺みたいな鳥が沼地にいて、眠い朝なんか、今日は良いことがあるんじゃ無いかな?と思うこともありますが・・・

そうですよね、やはり仁徳天皇陵って言いますよね~

古墳などの遺跡は昔からの慣習があり多くの人にそのように呼ぶことが広まっているもののほかは、通常市町村の大字、字などで呼ばれます。

仁徳天皇陵は大阪府堺市堺区大仙町にあるから大仙古墳、大仙陵古墳、大山古墳などといわれるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の回答にも書き込みしましたが。
たしかに、大仙公園の近くにはありますが・・・
小学生の時、夏休みの自由研究でも、仁徳天皇陵の歴史についてだったので、大仙御陵と言われても・・・
なにか、なじめないような感じです。

今見つかっているなかで最大だからです。

もともと古墳は、豪族に天皇の威厳を示すためです。事実、この後から地方に大型古墳が波及していきます。
「現在~」と使っているのは、まだ発見されていない古墳がある、人間の手が加わりなくなる、といった意味を含んでいるのではないでしょうか。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最大だと、呼称がいろいろあるということでしょうか?

仁徳天皇陵です。

訂正して、お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、仁徳天皇陵で良いのでしょうか?

仁徳天皇陵であることが決定的ではないからです

ですから、「大仙陵古墳」というのが正解と質問者の知人が言ったのでしょう
詳しくはこちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BB%99% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も言いますが、小学生の時、夏休みの自由研究でも、仁徳天皇陵の歴史についてだったので、大仙御陵と言われても・・・
確かに、大仙公園の近くには、ありますが。

「大仙陵古墳(だいせんりょうこふん、大仙古墳、大山古墳とも)は、大阪府堺市堺区大仙町にある百舌鳥古墳群の古墳の一つで、日本で最大の規模を誇る前方後円墳である。

宮内庁によって仁徳天皇の陵墓として管理されており、陵号は百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)。一般的には仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)と呼ばれる。」(以上、下記URLより抜粋)しかし、仁徳天皇量かどうかは不確実なので、そのような事態になっているのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BB%99% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は小学生の頃の遠足の時に、これが仁徳天皇陵です!とバスガイドさんが言ったのを、今もなぜか鮮明に覚えています。

小学生の時、夏休みの自由研究でも、その歴史についてだったので、大仙御陵と言われても・・・
確かに、大仙公園の近くには、ありますが。