プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを予定しております。
間取り等とても気に入った物件があるのですが、
洗濯機置き場で気になる点があります。

今持っている洗濯機が
http://www.sharp.co.jp/products/estg84v/
↑の74Vというタイプです。

メーカーサイトによると、洗濯機自体の幅は58.7センチで
排水ホースの幅を合わせると59.5センチとなっております。
気に入った物件の洗濯機置き場の幅が約60センチでした。
これではギリギリすぎて置けないのでしょうか??
そもそも洗濯機は壁や洗面台に密着していても平気なのでしょうか??

防水バンはなく、排水溝は洗濯機置き場の手前にあるような形です。
(うまく説明できなくてすみません・・・)

洗濯機を置く台などを置いて排水ホースを下から通す(?)という方法もあるようですが、自分が持っている洗濯機が下から排水ホースが通せるのか??も疑問です。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、
助けてください。

A 回答 (3件)

メーカーの図面を見る限り本体下部の幅は565mmなので35mm


下部に余裕があるみたいです。
ホームセンターか購入されたところで排水部出口をL型に曲げるアタッチメントを取り寄せてもらえば本体下部の隅に排水ホースが収まると思います。
また、メーカーによっては真下排水ユニットという本体の下に排水口がある場合の部材もありますが、今回は必要ないと思います。
また振動で壁が心配という場合ですが、本体より3cmぐらい離れていて振動でぶつかるようでしたら、故障か、いれすぎですし途中で止まります。
ものさしをもって下部の寸法をもう一度ゆっくり測ってみてはいかがですか?結構スペースあるもんですよ。
    • good
    • 0

下から通せますが、洗濯槽の下は避けましょう。

洗濯槽が稼動した時、洗濯槽が下がってホースを傷つけるからです。台を置くのであれば、余り心配ないと思いますが。
    • good
    • 1

あまり詳しくはないですが、



洗濯機はある程度振動すると思いますので、
壁に近すぎると壁をどんどんして騒音になりますし、
そもそも壁を傷めると思うので、密着させるのはお勧めしないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!