アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夜中にたまたまプロレスの試合を見ていたら、挑戦者がチャンピオンからカウントスリーを奪える寸前のところで、自分でチャンピオンの肩を持ちあげてフォールを阻止する、というシーンがありました。

最終的にチャンピオンが勝ちました。挑戦者は勝てていたのに、なぜ、スリーカウントを崩すようなことをしたのでしょうか? チャンピオンになりたくなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

たまにそういうことがありますが、「まだまだこんなもんじゃ終わらせないぜ、もっと痛めつけてやる」という感情を表現するための演出であることが多いです。

勝敗は前もって決められていることがほぼ確実なので「そこでフォールしておけば挑戦者は勝てていた」という仮定はあまり意味がないものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>演出であることが多いです。勝敗は前もって決められていることがほぼ確実なので

勝敗は前もって決まっているのですか。
ようするに、勝つ予定になっているチャンピオンからスリーカウント奪うことはまずいので、台本に狂いが出ないように調整している、ということでしょうかね。

「先に勝ち誇った方が負け」

少年マンガの対決シーンをイメージしてください。

前半主人公側がボロボロに痛めつけられ、はやくトドメをさせばいいものを敵が勝ち誇っているうちに、逆転の大技をくらう・・・という感じの展開ですね。

誰にでも戦いの流れがわかりやすく、根性とか気力とか友情パワーとかをアピールもしやすく、またおごれるものは久しからずという日本的道徳観念も伝えられるので、非常に多用されますね。(^^:
    • 0
この回答へのお礼

プロレスはエンターテイメントと言う概念があります。

観客をいかに盛りあげ満足させるか?
ただ一本とるのではなく相手の攻撃をある程度受け
自分はそんな攻撃をして来た相手よりも強いと誇示します
勝手な解釈ですが
フォールを外したのはオマエの攻撃はそんなものか?
俺は未だ満足してないゾってかんじの会話だと思えば善いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>観客をいかに盛りあげ満足させるか?

完全にスリーカウント取れるのにそれを自らの意思で放棄するような行為は、私としては気持ちが盛り上がるどころか、しらけてしまいますが。
勝利することがないがしろになっているタイトルマッチなんて、意味があるのだろうかと思えてしまいます。

精神的にダメージを与えようとあのようなパフォーマンスをします。

いわゆる駆け引きです。
    • 0
この回答へのお礼

試合に勝利することよりも、精神的にダメージを与えることの方がプライオリティーが上なのですか?