プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランチャイズで店を経営しています。
今の新しいPOSを導入するに際して、現在、リース契約しているPOSシステムが不要になりました。
新しいPOSシステム費はフランチャイザーで負担してくれますが、現行のPOSシステムのリース代までは出してもらえません。
この場合、リース料をそのまま払い続けるか、途中解約してPOSをリース会社に返却するか迷っています。
いいアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

他に使い道はありますか? パソコンを利用したものであれば、流用できそうですが、レジですと無理かもしれませんね。

返却すると途中解約なので、残リース料を一括請求されます。
まあ本来であれば、残リース料を本部がもって、新システムは新たにリース契約というのが正しい道のように思いますが、そうすると結果的にお店の支払い総額が増えてしまいます。それが大変だろうということで、新システムは本部負担になったんでしょうね。

一括で払えるのであれば(残高によりますが)、払ってしまって、機器を引き上げてもらったほうがいいと思います。流用できる品であれば、活用なさるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。
>まあ本来であれば、残リース料を本部がもって、新システムは新たに
>リース契約というのが正しい道のように思いますが、そうすると結果
>的にお店の支>払い総額が増えてしまいます。それが大変だろうという
>ことで、新システム>は本部負担になったんでしょうね。
お察しのとおりです。費用が高い新システムは本部で持つが、残リース料は勘弁して欲しいといった状況です。

>この場合、リース料をそのまま払い続けるか、途中解約してPOSをリース会社に返却するか迷っています。

レンタルではないのでリースを解約しても残存価格は支払が発生します。
月額リース料として支払続けるか、残存リース料を一括で支払うかのどちらかだと思います。

機器はリース会社の資産のため勝手に処分は出来ませんのでリース会社に相談された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機器はリース会社に相談させていただきます。

こんばんわ。

一番簡単なのは、残リースを新しいリースに上乗せして新しいリース料を払っていくことです。それほどリース料がアップしないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、新リース料はフランチャイザーが負担することで確定してございますが、今後、同様のケースで当社が新リース料も負担する際の選択肢として参考になります。