アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ジャズに興味を持ちました。
でもジャズのアルバムはマイルスデイヴィスのカインドオブブルーしか持ってません。
ジャズを聴くなら最初にこれを聴けというのがあれば、アルバム十枚程度教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!



>最初にこれを聴け、という訳ではありませんが、代表的なアルバムをご紹介させて頂きます。

◎マイルス・デイヴィス『フォア・アンド・モア』
◎ルイ・アームストロング『ホワイトファイブ&ホットセブン・レコーディングス』
◎デューク・エリントン『ポピュラー・エリントン』
◎バド・パウエル『シーン・チェンジズ』
◎チャーリー・パーカー『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』
◎チャールス・ミンガス『ミンガス・プレゼンツ・ミンガス』
◎ジョン・コルトレーン『ブルー・トレイン』
◎ソニー・ロリンズ『サキソフォン・コロッサス』
◎セロニアス・モンク『モンクス・ミュージック』
◎ディジー・ガレスピー『ジャズ・フォー・ア・サンデイ・アフタヌーン Vol.1』

勿論、以上は私が取りあえず参考程度に挙げただけで、ベスト10という訳
ではありませんし、ほかにも名盤と言われるアルバムは沢山あります。

最近はお手頃価格でオムニバス盤が出ていますので、先ずはそれをお聴き
になって、気になったミュージシャンのアルバムに手を広げるというのもイイ
かも知れませんね。

以上、ご参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大雑把な質問にも親切に答えていただきありがとうございました。
とても参考になりました

補足日時:2007/03/03 17:45
    • good
    • 0

結構難しい質問ですね。


好みがありますので・・・・
それに沢山あって選ぶのが大変。(^^
参考のURL貼っておきます。
http://miles.jp/
http://www.jazzcd.jp/
最近CDなど買いに行かないのですが、オムニバス盤でジャズ10選とか、そういう類のがあると思います。
レンタル屋のCDの所にオムニバスで置いてあった記憶があります。
レンタルCDで色々聞いて自分がいいな~と思う曲と演奏者をチェックし、その演奏者をネットなどでチェックしていくのが良いかと思います。
例えばピアノ、ベース、ドラム、トランペット、テナーサックス、トロンボーンの編成だとして、もし気に入ったのなら、その演奏者全てのリーダーアルバムや代表アルバムを調べるのです。
そしてそのアルバムを聞き、知らない演奏者が入っていたら、
またその演奏者を調べるということをして広げていくのです。
因みに私は、ビッグバンドが好きです。
一番好きなのはカウント・ベイシー。ほとんどのアルバムがいいです。
特に「habe a nice day」
バディー・リッチ。
「keep the customer satisfied」
オリバー・ネルソン
「live from los angeles」
上記アルバムが廃盤になってたらごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大雑把な質問にも親切に答えていただきありがとうございました。
また、質問以外のアドバイスもしていただきとても感謝します

補足日時:2007/03/03 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!