【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

子供の通学用に、MTB型のおりたたみ自転車を購入したいんです。
通常は、普通の自転車を使う予定ですが、天気の状態により、帰りに車に乗せてこられるようにと思っています。
今、考えているのは、26インチの物なのですが、鍵付きの物ってないのでしょうか?20インチのものでは、Wロックの物があったのですが、26インチのものには、ついていないみたいで・・・。チェーンロックではなく、ちゃんとしたやつが希望です。

A 回答 (13件中1~10件)

 minmin_iさん おはようございます。



 私自身mypallasやARUNと言うメーカーを知りませんので一応検索してみました。以下のHPに記載が有る自転車でしょうか???
 http://store.yahoo.co.jp/a-boom/m66bb.html
 http://store.yahoo.co.jp/o-kini-shop/a1fac1f7ce7 …

 どちらもダブルサスペンションの自転車のようですね。MTBの世界ではダブルサスペンションの車種が存在します。これはMTBと言う悪路を走る目的の自転車での路面の衝撃を和らげ安定して走るために存在する物です。このダブルサスペンション車を舗装路で使ったらどうかですよね。自転車に乗られた経験のある方なら、漕ぎ出しや坂道を登る時等で勢いを付けて走る場合「立ち漕ぎ」をする事をご存知かと思います。ダブルサスペンションのリアサスはチェーンホイールの上あたりから装着しているかと思います。こう言うリアサスは「立ち漕ぎ」した時のペタルからチェーンと伝わる勢いを付けて漕いだ前進力を吸い取ってしまうんです。したがって舗装路でMTBを使う場合、リアのサスは邪魔以外の何物でも有りません。リアサスの重さ分速度が出ないと考えて良いかと思います。どうしてもサスペンションのある車種が好みなら、フロントサスだけの車種の方が使い勝手は良いです。と言う事を考えただけでもダブルサスペンションの車種は、舗装路を目的のお子さんの通学用自転車には不適です。ダブルサスペンション車は見た目が格好良いですから、格好重要視だけの自転車と考えて良いと思います。

 通学用の自転車と言う事は、ほぼ毎日乗る自転車ですよね。したがってある程度の強度が要求されて来ると思います。折りたたみ自転車は、元々折りたためない自転車と比べて折りたたみ構造のお陰で強度が弱い自転車なんです。まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い折りたたみ自転車である事を解って強度を補強して作られています。したがって折りたためない自転車と比べて約1万円位販売価格(定価ではないですよ)で高くなっています。もし私が記載したHPの自転車がminmin_iさんの言われる自転車だったとしたら、販売価格で2万円しない折りたたみ自転車ですので強度的に疑問を感じます。そう言う意味でも不適な自転車だと私は思います。

 通勤・通学に使う自転車としては、一般の自転車では販売価格で2~3万円以上の価格の自転車を私はお勧めしています。これを折りたたみ自転車に対応したら3~4万円以上と言う事になります。この位の販売価格(しつこいですが定価ではないです。)だったら強度的に安心出来ます。その位の販売価格の自転車から選ばれる事をお勧めします。もちろん使い方の問題も有るかと思いますが、強度的に問題のある自転車を毎日お子さんに乗せるつもりなのでしょうか???

 折りたたみ自転車としては、#8さんが紹介しているDAHON社の自転車がリーズナブルで安心感の高いメーカーとして有名です。26インチですと上手に探せば4~5万円位で買えると思います。そう言う自転車から選ばれた方が、強度的にも使い勝手も使い易い自転車が買えます。低価格だから壊れたら買い換えれば良い的な感覚が有るのかも知れませんが、数台買い換える事を考えたら長く使える自転車を買う時は高いかなと思っても買った方が最終的にはリーズナブルだと思います。DAHONの26インチの自転車だったら、お子さんが成長して高校生・大学生になってもきちんとメンテナンスさえしていれば乗りつづけられる自転車です。10年近くはメンテナンス次第で大丈夫だと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

毎日使うのではなく、あくまでも、帰りに自転車を車に積んで帰って来るときだけですから、折りたたみでいいかな・・・。と。舗装路を走るのですが、山道(坂)みたいな所もとおるので、変速つきだし・・・。と思ったのですが、無理ですか?

補足日時:2007/03/04 09:40
    • good
    • 1

> おすすめのスポーツ車ってありますか?


あまりマニア視点でおススメしても難しくなっちゃうので
なるべく簡単に考えてみます。

まず、メーカー。
しっかりした自転車メーカーで一番リーズナブルなのはGIANTです。
http://www.giant.co.jp/2007/lineup.html
量販車から高級車まで信頼のある自転車生産量世界一のメーカーです。
量販車に限定すればLOUIS GARNEAUとPROGRESSIVE(杉村)という
2メーカーがGIANT並みかそれ以上にリーズナブルな自転車を出しています。
http://www.louisgarneausports.com/bike/
http://www.progressivebike.co.jp/

さて、とりあえずGIANTのラインUPで話を進めていきましょう。

> 簡単にタイヤがはずせるもの
車輪の中心にレバーがあるものは(クイックレリースレバーといいます)
http://www.jp.sonystyle.com/Arigatou/Otodoke/how …
どれも簡単に車輪が外せます。
GIANTの自転車であれば(特殊なタイプの自転車を除き)
どれもクイックレリースレバーがついています。

> 山道(舗装路)も走るので、楽に走れて
舗装路なのでMTBのようなゴツゴツしたタイヤの自転車は要りません。
そんなにスピードを求めないなら、こんなタイプが一般的です。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/cr …
ママチャリとMTBの中間みたいな自転車です。
スポーツ自転車としては重いので(14.1kg)あまり軽快ではありません。
(それでもmypallasの19kgに較べればずっと軽快です。)
坂を軽快に上るなら重量11kg以下にしたいところですが
21段変速ですので一番軽いギアでゆっくり上れば大丈夫でしょう。
何より頑丈ですし、泥除け付きなのも通学には嬉しい。
さらにフロントサスペンションが付いていますから
どうしても歩道を走らなければならないような場合は便利です。
同ジャンルの代表的な自転車もあげておきます。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …

もう少しスポーティーに走りたいという人に人気なのがコレ↓です。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/es …
乗り心地は若干堅くなりますが、走りが軽快なので長く走るほど楽だと思います。
同ジャンルの代表的な自転車もあげておきます。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.h …

多分、一般的なのは上記の2タイプです。
少しだけマニアっぽい回答をすると
舗装された坂道で一番強いのはこの手↓の自転車です。
http://www.giant.co.jp/2007/road/perform/ocr-3.h …
これは完全にスポーツ車です。通学というよりは部活という感じですが
もし通学路が長い場合(片道15km以上)はこっちの方がラクです。
前の2タイプより高性能な分、高価ですし扱いもやや繊細さが必要です。
お子様が自転車好きでないなら、ここまでは必要ないかも。

最後に、通学で荷物が多かったり、将来、自転車で旅行しようという場合はコレ↓。
http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j1 …
少々重い+高いのですが、とても頑丈ですし、バッグもついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なタイプの物を教えて頂き、ありがとうございました。
たくさんありすぎて、悩むところではありますが、
子供とも話し合って、決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:55

 minmin_iさん こんばんは



 #9です。

 舗装路の山道みたいな坂道がある所を走るのであれば、リアのサスペンションは必要有りません。それは前レスに記載した通り「立ち漕ぎ」に対応しないリアサスペンション付きだからです。したがってそれだけでも今回の使用目的に不適な自転車の選択をしたようです。

 それとまともなスポーツ自転車だったら、#11さんが言われる通りタイヤはクイックリリース方式で止めてあります。したがって慣れれば外すのも取り付けるのも10分しないで可能です。そう言う形でばらせば軽自動車のトランクにも入ってしまいます。したがって折りたたみ自転車に拘る必要は一切無いかと思います。

 質問内容を私なりに解釈してみたのですが、予算が無いからどうしても低価格車を選びたいと解釈しました。そうだとしたらジャイアントのROCK4500(http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/rock-4500 …)はどうでしょうか???これは本格的なMTBでは有りませんから、本格的なオフロードは無理ですが、舗装路では十分使えます。そしてギアー比もちゃんとしたMTB仕様のギアー比で作られていますから、山道みたいな坂道にも対応します。そしてジャイアントと言うメーカーはツールドフランス等の世界的なレースでも使われている自転車を生産しているトップメーカーのひとつで有りながらリーズナブルなのが特長のメーカーです。安心してお勧め出来るメーカーの1つです。私はこのROCK4500の仲間の車種のROCK4800に乗っているのですが、このROCK4800で片道100Km以上のツーリングに良く行きます。流石にROCK4800で本確的なオフロードを走るのは怖いですけど、林道等の砂利道等が混在した山道だって平気で走れます。
 上手に探せば、ROCK4500で3万円しないで自転車本体が買えるでしょう。後はスタンド・鍵・ライトが有ればまずは使えます。通学で使うとなればリアにキャリアが有った方が便利でしょね。別売で買って取り付けなければならないスタンド・鍵・ライト・リアのキャリアが8~9千円位ですから、総予算4万円位で買えますよ。

 このROCK4500だったら、ご希望しているmypallasやARUNと違ってまともなスポーツ自転車ですから、将来お子さんが自転車に興味が出て改造するベース車にしたとしても対応する部品が沢山有りますから、そう言う楽しみが多いです。mypallasやARUNですと1万円チョットで利が出て売る事が出来る自転車ですから、幾等シマノ製のコンポーネントを使っているといっても、シマノが生産中止して何年も経って売る気が無い売れ残り製品をたたいて買ってきて組み上げた自転車ですから、性能UPを考えて現行品のディレーラーに変えたい等と考えても現行品の部品が取り付かない場合が殆どです。そして故障した場合の修理部品が存在しない場合や修理出来ても部品取り寄せに数週間掛かってしまう場合も有ります。そう言う意味でも使い難いと思います。
 ROCK4500だってタイヤの取り付けはクイックリリース方式ですから、慣れたら10分位でタイヤを外して車載可能ですし、車から降ろして10分位で走り出す事が可能です。そう言う意味では折りたたみ自転車と使い勝手は何ら変わりないと思います。そう言う自転車を選ばれる方が、長い意味でリーズナブルな安心感の高い自転車選びだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に答えて頂き、ありがとうございます。
この自転車だったら、買ってもよいかな・・・。と思いました。
子供とも相談して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:51

まず、自転車は命を預ける乗り物ですから、いかな事情があろうとも、最低限の安全性能すら確保されていないものを勧めるわけには行かないことをご理解ください。



そもそも自転車のサスペンション機構というのは非常に高価な代物だから、普通に選べば20万円以上するものです(30万円~が相場)。
※それ以前に、フルサスMTBのコンセプトというのは、あくまで「オフロードでの路面追従を良くすることで走破性を向上させ、レースに勝つこと」なので、普通の道路を走る分には必要性が薄いのです。

そこにさらに折りたたみ機構を付ければ値段が跳ね上がるのも自明の理で、そこで値段半分ならともかく、(文字通り)ケタ違いに安いものには重大な欠陥があると見るべきでしょう。

実際、これらの粗悪自転車は各種公的機関においてもその危険性が証明されており↓、
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents256/
http://www.pref.shiga.jp/c/kemmin-s/010322e/kura …
http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu07/te …
http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu07/te …
自転車店の現場でも深刻な故障が発生しています。
http://www.cstomato.co.jp/top/item/top020_1.html
> ここ最近、前後サスペンションを装備したマウンテンバイクの
>修理が増えています。それらの多くは、ホームセンターなどの
>量販店で販売された低価格の自転車で、通常では考えられない
>ような修理依頼が目立ちます。特に多いのが、後サスペンションの
>ピボット部の不具合。購入して2日目なのに、メインピボットの
>シャフトが抜けてチェーンリングに接触、ペダルが回せなくなった、
>また、あるお客さんの自転車は、後ろサスペンションユニットが
>取り付けられている前後ピボット部が磨耗、後輪がスイングアーム
>共に大きく左右に振れ、直進走行が困難・・・など、
>明らかに低価格なゆえ粗悪な品質が原因のために起こる不具合が多い
>ように思います。

また、折りたたみ車はメインテナンスの手間も余計に掛かります。それこそ、メカいじりが大好きで仕方がなく、暇さえあれば自転車を磨いているくらいでないと厳しいのです(もっとも、その手のマニアは粗悪自転車は絶対に買わない)。

↓のページでも折りたたみ車の難しさについて説明されていますので、よくお読みください。
http://sai-men.com/iitai/oritatami1.htm
http://sai-men.com/iitai/oritatami2.htm

※まぁ普通のスポーツ自転車ならクイックレリーズで前後輪が即座に外せますから、輪行袋に入れて運ぶ方がよっぽど気楽ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車って、ちゃんと選ばないとかなり危険な物ですね・・・。
そこらへんの認識不足でした。
盗難される事も考えて、あまり高価な物は・・。と思っていたのですが、
ちょっと考え直した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:47

http://www.intertecinc.co.jp/rhodegear/index.html
背面に積載するキャリアもあるので折りたたみにこだわる必要はないですよ。


http://www.cb-asahi.co.jp/maker/060_366.html
Giant社のCSシリーズなんていかがですか?
このクラスの中でも安く乗っている人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアは付ける気がありません。
あれは運転の苦手な人には向かないと思っています。
よく考えて、決めたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:45

> mypallasかARUNで考え中なんですが、どうでしょう?


正直、安売り専用の得体の知れないメーカーです。
使えないことはないでしょうが、自信を持ってオススメは出来ません。

折り畳み自転車やMTBなどのスポーツ自転車は強度設計などが難しいので
本来ママチャリより高価なものです。
折り畳み自転車の場合、ちゃんとしたメーカーで最もリーズナブルなのは
多分、DAHONというメーカーだと思います。
20インチで3万円から、26インチで55000円からですね。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/f …
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/c …
ご予算をオーバーしちゃいますか?

どうしてもそこまでの金額は出せない場合は・・・
もう少し安い自転車でもいいですから
ホームセンターやスーパーではなくちゃんとした自転車専門店で購入し
最低半年ごとに点検整備を受けて下さい。
最低限の破断事故の予防策です。

この回答への補足

おすすめのスポーツ車ってありますか?
山道(舗装路)も走るので、楽に走れて、簡単にタイヤがはずせるものが
いいです。

補足日時:2007/03/04 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも、サブといて使用するつもりだったので、安くて持ち運べる!という点だけで、
折りたたみがいいかな・・・。と思ってしまいました。
家に置くのにも都合がよかったし・・・。
DAHONというメーカーのもみてはいたので、こちらも含めもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 09:59

ANo.5です。


>mypallasかARUNで考え中なんですが、どうでしょう?
自転車を知ってる人間からは、
とうていお奨めできる代物ではありません、
理由はANo.6さんの通り、怪我してからじゃ遅いですから。
重量も20kg程度だからちょっと持ち上げるのつらそうですし。
かといって、ANo.6さんご紹介の自転車だと、
mypallasかARUNを20台以上買えますしねぇ
予算のこともあるでしょうから、
逆に20インチの折りたたみ車でも良いんじゃないでしょうか?
それでも、体の安全のことを考えたら、
ここに回答している人たちはきっと、
最低でも4万円近いのを奨めると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/dahon/boa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。確かに聞いたことのないメーカーではあったので、ちょっと不安ではあったんですが・・・。 1台通学用のがあるので、あくまでも、臨時用に!と思っていたので、あまり高価なものは、買うつもりがありませんでした。よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 09:47

無理に折りたたみにしない方が良いと思われます。


理由はスポーツ車なら工具無しで前輪後輪をはずすことができるので、どちらかの車輪をはずすとワゴン車辺りの車なら簡単に乗せれます。

ご検討中のmypallasとARUNは少なくともMTBではありません。MTBの形をしたママチャリだと思ってください。この形だけのMTBをまとめてルック車と呼ぶのですが、フレームの破断事故などが多くいつ怪我をしてもおかしくはありませんよ。特に折りたたみタイプのルックは破断や変形が多いです。

ちゃんとしたMTBの折りたたみタイプも一応あるのですが、かなり高価だと思われます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/dahon/fue …

この回答への補足

おすすめのスポーツ車ってありますか?
山道(舗装路)も走るので、楽に走れて、簡単にタイヤがはずせるものがいいです。

補足日時:2007/03/04 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工具なしで、タイヤがはずせるとはしらなかったので、折りたたみのが!と思ってしまったのですが、安全面でいったら、普通の自転車の方がよさそうですね。
うちにあるのは、変速のついたママチャリタイプのなので、これをやめて、新しいスポーツ車に買い換えた方がよさそうですね。
もう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 09:54

シマノはあくまで部品メーカであって、


完成車は作っていなかったはず。
シマノの部品が使ってあっても、ピンキリ。
ましてMTBが折りたためるなんて言うのは、
本当のMTBじゃない証拠な訳で、
品質としても疑問だし、
折りたためると言うことは、
それだけ強度を高めるため、
重量も増えるのでメリットは薄いです。
自動車メーカーブランドなんかありますけど、
あくまで名前だけですからね。

この回答への補足

シマノは部品メーカーでしたね。すぐきがついたのですが・・。MTBを基準に考えているのではなく、インチの大きい物をみていたら、MTB型だったのですが、mypallasかARUNで考え中なんですが、どうでしょう?

補足日時:2007/03/03 20:40
    • good
    • 0

シマノは自転車を造っていませんので、シマノのパーツを使った自転車ということのようですね。



自転車についている錠でも丈夫な物もありますが、ワイヤー単体ロックに比べると、盗まれやすい傾向はあると思います。
自分の自転車の錠は、鍵を無くした時に、身近にある物を使った方法で簡単に解除できました。知り合いの自転車の馬蹄錠も簡単に破壊されていました。

また、普通のMTBはホイールがレバーを倒すだけで簡単に脱着できます。
そうすると、長さは1m。これなら、軽自動車の後席足元にも置けると思います。
重量や丈夫さを考えると、折り畳みではない方が良いと思います。
脱着は少しコツを覚えるだけですぐに慣れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!