アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間帯別電灯による電気温水器、蓄熱暖房機、IHクッキングヒーターの設置を検討しております。当方2種工事士免許をもっておりますが経験がございません。詳しい方ご教示願います。
昼間の電気は割高になりますが深夜の電気を使うこちら北陸電力エルフナイト10プラスを考えております。温水器は3人用TF-372RM 4,4キロWタイプで、蓄熱暖房機は6キロW IHは5,8キロWでと考えております。
またちょうど台所に配電盤(分電盤)があり30Aタイプがついてあります。
1.この場合電気温水器の200Vの線(VVF φ2,6になるかな?)は室内のこの台所の配電盤からとるのでしょうか?それとも他に外の電力計のあとに何かをつけてそこからとることになるのでしょうか?
2.また蓄熱暖房機とIHは台所の配電盤からとることになるのでしょうか?
3もし2の場合(台所の配電盤からとる場合)3台で17キロWにもなるかと思いますがこの場合この配電盤では足りなく大きな物に交換することになりますでしょうか?
4.電線の接続方法ですがこの場合3台の機器を増設するわけですが、電力計からあとをどのような機器を接続することになるか教えていただけないでしょうか?またその機器は室内につけるものか、屋外につけるものかも教授願います。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

北陸電力管内の電気工事業者です。



>当方2種工事士免許をもっておりますが経験がございません…

分電盤からあとの分岐配線のみをご自分でなされて、分電盤およびそれ以前の幹線は、電力会社のメーターを触れる電気工事業者にお任せください。

>台所に配電盤(分電盤)があり30Aタイプがついてあります…

単二ですか単三ですか。

>電気温水器の200Vの線(VVF φ2,6になるかな?)は室内のこの台所の配電盤からとるの…

北陸電力管内で、既存の深夜契約がない家で時間帯別電灯に移行する場合は、2つの結線方式から選択することになります。

[A方式]
主開閉器の二次側で、一般需要と深夜需要とを分ける。

[B方式]
主開閉器の一次側で、一般需要と深夜需要とを分ける。

>蓄熱暖房機とIHは台所の配電盤からとることになるのでしょうか…

蓄暖は温水器と同じ考え方です。
[A方式]と[B方式]のどちらかを選択します。

IHは24時間通電していなければ使い物になりませんから、既存の電灯盤から分岐します。
既存の電灯盤が単三なら、主幹を取り替えるだけで間に合う場合もありますが、現品を見ていないので、確実なことは言えません。

>3台で17キロWにもなるかと思いますがこの場合この配電盤では足りなく大きな物に交換することに…

既存の盤を間に合わせながら改造する方法と、既存盤は捨ててしまって丸ごと新しくする方法とがあります。
盤ばかりではなく、幹線の太さが全く足りないでしょう。
メーターと引き込み線も取替になりますから、冒頭に述べたとおり、この部分は業者にお任せください。

>電気温水器の200Vの線(VVF φ2,6になるかな…

VVF φ2,6 でけっこうです。
アースやリモコンの線もお忘れにならないように。
ついでに言っておくと、
[蓄暖 6kW] 3.2φまたは 8mm2 以上
[IH 5.8kW] 2.6φまたは 5.5mm2 以上

[幹線 A方式] VVR3838mm2 または CV22mm2
[幹線 B方式] VVR 22~38mm2 または CV14mm2
(一般需要の容量が不確定なので参考までに)

>電力計からあとをどのような機器を接続することになるか…

[A方式]なら、メーターの次はそのまま分電盤です。
[B方式]でも、特別な機器がつくわけではなく、ブレーカを何個か組み合わせた盤がつくだけです。

>またその機器は室内につけるものか、屋外につけるものかも…

それはどちらでもかまいません。
費用と美観の面から、お好きな方をお選びください。

>すでに述べたとおりです。電気温水器200Vブレーカは屋外に設置します…

#1さんの電力会社ではそうなのかもしれませんが、少なくとも北陸電力管内では、そのような制約は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答まことにありがとうございます。非常に参考になりわからなかったところが解決してきました。
>分電盤からあとの分岐配線のみをご自分でなされて、分電盤およびそれ以前の幹線は、電力会社のメーターを触れる電気工事業者にお任せください。
屋内の線だけ自分ではわしあとは専門の工事の方にお任せすることにいたします。
>単二ですか単三ですか。
台所の分電盤は単相3線です。この配電盤まで電温、蓄暖、IHの線をもってくればよろしいのですね。IH線は配線用遮断機に空きが現状ないため配電盤を大きなものに取替えたところの200Vに取り付けることおよび幹線を太くするのは工事業者へ任せたいと思います。

>A方式]
主開閉器の二次側で、一般需要と深夜需要とを分ける。とは
私のところの場合この台所の配電盤の中の配線用遮断機の左にある漏電遮断機の下側から電気温水器用と蓄暖用と一般需要を分けることでよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/05 02:20

↓こちらにオール電化の場合の配線例があります。


http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/s …

深夜電力機器と分岐させる方法としては、分電盤の部分で分岐させる方法と、メーターを出た直後で分岐させる方法があります。
既存の分電盤をそのまま使いたい場合は、メーターを出た直後で分岐させる方法がお奨めです。
そうすれば、壁との貫通部分の引込口配線を引き抜く必要がなく工事が楽です。

分電盤のところで分岐させる場合であれば、オール電化向けの分電盤を使うとスッキリ配線できます。

オール電化向け分電盤
http://biz.national.jp/Ebox/compact21/conts/2_4_ …

蓄熱暖房器については、種類によって配線方法が異なりますので注意が必要です。
本体に時計を内蔵しているタイプ(時間帯別電灯対応型)であれば、24時間通電したままでもちゃんと深夜に蓄熱しますが、時計を内蔵していないタイプ(5時間通電型、8時間通電型)の場合、別配線として電力会社でタイムスイッチを取り付けて深夜のみ通電する様にします。

↓この図の右側○正配線の電気温水器の部分に蓄熱暖房器を設置します。
http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_d6/2_k …

電気温水器についてもHPL-TF372RMは、別売リモコンを付けない場合、上記の様なタイムスイッチを取り付ける配線になります。
リモコンを付ければ、時間帯別電灯対応になり、24時間通電する配線にできるため、お湯が足りなくなりそうな時に沸き増しができる様になります。

HPL-TF372RM
http://www.best-smile.jp/ecology/shouene/kt24.html

電気の契約はエルフナイト10プラスという事ですが、電灯メインブレーカーの一次側で分岐させる場合、基本料金はこの様になります。
例)電灯8k(主開閉器40A)、温水器4.4k、蓄熱暖房器6kの場合。
電灯+深夜分×0.1で計算。
8+(4.4+6)×0.1=9.04k→9kVA契約。基本料金1575円。

主開閉器の二次側で分岐させる方法の場合、主開閉器を大きくしなければならず、基本料金が高くなる傾向がありますので、注意が必要です。

参考URL:http://www.rikuden.co.jp/ryokin/index.html#05
    • good
    • 0

>この配電盤まで電温、蓄暖、IHの線をもってくればよろしいのですね…



はい。

>台所の配電盤の中の配線用遮断機の左にある漏電遮断機の下側から電気温水器用と蓄暖用と一般需要を分けることで…

これも、はい。
もちろん、漏電しゃ断器はもっと大きなものに取り替える必要はありますけど。

なお、[A方式] は、日中にも温水器に通電したい場合に使います。追い炊きと言います。

特に家族数が多いとか、業務用に使用するのでない限り、日中に湯を沸かす必要はありませんから、一般には [B方式] が多く用いられます。
[B方式] のほうが、幹線は細くブレーカも小さくてよいので、工事費が安くすみます。
    • good
    • 0

1.について。


電力会社により異なります。基本的には、

A.電力計のあとで分岐して200Vブレーカを接続して電気温水器に接続する場合
B.上記に加えて分電盤を通ったものも接続する場合(つまり2つ接続が必要)

のどちらかになります。

北陸電力がどのタイプなのかは存じません。
接続方法(必要なブレーカ容量等)についてはメーカーの施工マニュアルを参照下さい。
>2.また蓄熱暖房機とIHは台所の配電盤からとることになるのでしょうか?
IHは分電盤経由となります。
蓄熱暖房機(200V,100V)も分電盤経由と思いますが契約により異なる可能性があります。
双方分電盤からは専用回線に用意します。

>3この配電盤では足りなく大きな物に交換することになりますでしょうか?
蓄熱暖房機を分電盤経由とすればまるで足りませんので、大きな物に交換となります。

>4.
すでに述べたとおりです。電気温水器200Vブレーカは屋外に設置します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!