プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PC(デスクトップ)を使っています。
インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。
キーボードもマウスも何も反応しません。
やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。
再度、電源を投入してみました。
電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。
普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが
メーカーの画面も出ません。
10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。
原因って何だと思いますか?

PC:自作(作ってもらいました)
OS:WondowsXP Professional
MB:ASUS P4G800-V
メモリ:1024MB(512MB X 2枚)
CPU:Pentium4 2.8GHz

違うPC(ノート)で質問させていただきました。

A 回答 (8件)

HDDのシステムファイル(一部)破損。


ブラウザIEなどの破損。

電源長押し後、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動して正常になる場合もあります。

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」でトラブルがない日に戻して正常になる場合もあります。

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」ドライブを右クリック「プロパティ」「ツール」からファイルのチェックをしてみましたか?

いずれにしても起動可能な場合のあいだ、早急に重要なファイルのバックアップをとるべきです。

この回答への補足

「セーフモード」「システムの復元」「チェックディスク」全てやったんですが、症状は変わりませんでした。
パーティションを分けていたので、OSだけ再インストールしたんですが、インストール中にも固まる始末です。
メモリも2枚のを各1枚づつで動かしたんですが、変わらず・・・
あとはCPU?電源ユニット?マザーボード?
さっぱり解かりません・・・

補足日時:2007/03/05 07:48
    • good
    • 0

ハードディスクのOS領域がクラッシュしているとか


そうだとすると何をやっても駄目です
再イントールをしても直らないと思います

私はHDの交換で直りました

この回答への補足

ありがとうございまs。
HDの購入も検討してみます

補足日時:2007/03/05 15:28
    • good
    • 0

これは熱暴走の可能性大です。

電源を切って30分くらい待ってから起動してみて正常ならこれが原因です。
 対策はまず、本体内のホコリを綺麗に掃除することです。今まで順調に動いていたものならこれで殆どの場合治ります。
 稀なことですが、ファンの不調があります。その場合にはファンを取り替えるのですが、小さな扇風機を購入し、風が本体内に旨く入るような位置に置くことで解決できますよ。

この回答への補足

扇風機やってみましたが、現象再発しました。
ん~、何だろうな~

補足日時:2007/03/06 00:19
    • good
    • 0

とりあえずハード的な障害であることは間違いないようですね。


問題のすみわけを出来るように、同じタイプのマザーでもあればいいのですが…
テストの状況から推測すると、

・ブート画面から進まない
・インストールも途中までは行っている
・FANは動いている
・フリーズだが電源強制offなわけではない
1)電源はセーフ?(ただし、電力不足の可能性はあり)

・メモリの差し替え・単体でも状況変化なし
2)メモリは問題なし?(ただし、双方壊れてる可能性は残っている)

この状況なので、とりあえずは
●ビデオカード(オンボードのみならこれはスルー)
●ハードディスク
●CPU
●マザーボード
という順番で疑うべきでしょうね。やはり、最小構成からのチェックとCMOSクリアから始められては?
時々立ち上がる・Biosまで到達できない理由が、何か問題のあるハードを取り付けているからなのか、マザーそのものが逝ってしまっているのか、ここまで条件を絞るべきでしょう。Biosまで進んだら、温度チェックもして見ましょう。
マザーに関しては、焦げていたりコンデンサが膨らんでしまってたりしないかをチェックしてみてはいかがでしょう。
とりあえず、原因パーツの究明を。

この回答への補足

ありがとうございます。
インストールは何とか終わりました。
BIOSでMB・CPUの温度を調べました。
MB temperture [36℃/96.5°F]
CPU temperture [127℃/260.5°F]
って出てます。
これって高いですか?
ビデオカード:外してオンボードにしたんですが再発
マザーボード:コンデンサは膨らんでいないように見えます。
焦げてる場所は無かったですね。
電源不足・CPU・HDDは、そうやって確認すれば良いでしょうか。
無知でスイマセン。

補足日時:2007/03/06 00:22
    • good
    • 0

CPUふぁんが壊れてそのようなことになったことがあります。


冷却が間に合っていない可能性があります。
今のOSはNT系なので基本的にフリーズはしません。

まずはソフトかハードどちらに異常があるのか
考えるのが先決です。

この回答への補足

ありがとうございます。
現象から考えてハードと思うんですが、どうでしょうか。
CPUのFANは動いてますね。
CPU temperture [127℃/260.5°F]
この数値は大丈夫そうですかね。

補足日時:2007/03/06 00:35
    • good
    • 0

ANo.4です。

はっきりいいましょう…CPUの熱暴走です。

その温度は正直ヤバイ…ボードも危ないっす。燃えるよー!
すぐにでもCPUのクーラー・ファンの設置状況を見直しましょう!!

この回答への補足

ありがとうございます。
え、そんなにヤバイ温度ですか?
まぁ、水の沸点を越えてる時点でヤバイと思うのが普通だと思うんですがねw
CPUのクーラーファンってCPUの上でグルグル回ってるファンですよね?
はい、今日も元気にフル回転してます。
なんでこんな高い温度なんでしょうか・・・
で、設置状況の確認って件ですが
どうすれば良いですかね
CPUの上がベストじゃないんですか?
とりあえず、扇風機を「中」にして当ててます。

リズム風もマイナスイオンもしてません。
CPUにマイナスイオンは効かないですよね?
これは無視して下さい・・・

補足日時:2007/03/06 01:08
    • good
    • 0

焦って対処法を核の忘れました。

すいません…
とりあえず、CPUの温度は70度前後~以下を目指すべきかと思います。

>なんでこんな高い温度なんでしょうか・・・
>で、設置状況の確認って件ですが
>どうすれば良いですかね

CPUのファンは、通常CPUの上に金属部分で密着していて、そこからファンを通して放熱する仕組みになっています。おそらく、norippe77さんのCPUファンは、CPUとの間に隙間が生じている(もしくは全く触れていない)状態にあるのでしょう。
CPUのマニュアルをもっているのなら構造も分かると思いますが、通常はCPUとファン下部の間には密着率・熱伝導率をあげるためのグリスもしくは熱伝導シールが張られているのです。それが取れている状態なのではないかと。

ここでやることは、
・ファンの取り外し(できれば掃除も)
・接合部の状態確認
・グリス等を綺麗にする溶剤で双方を綺麗にする
・グリスを塗るもしくは熱伝導シートを貼る
・再び接合・ファン取り付け
・再度Biosで温度確認
という流れです。溶剤やグリス・熱伝導シートはパーツショップですぐに買えますよ。

とりあえず、CPUの取り付け解説サイトもご確認を。

参考URL:http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/cpu/top. …

この回答への補足

なるほど~
ありがとうございます。
とりあえず明日にでもグリスと溶剤を買ってきます。
明日、結果報告します!

補足日時:2007/03/06 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスを溶かす溶剤とグリス買ってきました。
ついでにFANのホコリも取りました。
作業終了後、電源オ~~~~~ン!

復活しました!

CPUの電源温度も64℃でした。

今も、問題のPCで打ってるんですが、フリーズ無し!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 00:14

>扇風機やってみましたが、現象再発しました。


 扇風機だけで解決すれば儲け物なんですが、そうは行かなかったということで、残念でした。熱暴走であることは確認できたでしょうか? 確認の方法は先述したとおり、コンピュ-タをシャットダウンし、冷却時間をじゅうぶんにとってから起動して見ることです。それで熱暴走と断定できたのなら、先ずやらなければならないことは本体の蓋を開け、中の回路等に付着しているホコリと掃除機できれいに掃除することです。最近まで何事もなく使えていて、熱暴走が起き始めたのなら通常はこれで万事解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扇風機のマイナスイオンも効果はありませんでしたが
CPUの熱暴走で解決しました。

すでに1時間ほど起動してますが、すこぶる元気です。

ついでにPC内の大掃除も済ませました

たまにはPC内の掃除も必要ですね。

お礼日時:2007/03/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!