プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新ビジネス展開のマーケティングでウラジオストックに来て数ヶ月が経ちました。

わりと日本人に友好的で、言葉の不自由もそれほど感じなくなりました。

インターネットは、使い放題の契約をしているので
情報を調べる環境は、できてます。
現地に住んでるため、必要とあれば実際に訪ねようと思えば出来ます。
しかし、ビザの有効期限が後1ヶ月となりました。

具体的な、ビジネス。利益確保の道がまだ見えてきません。
何かいいアイデア。検索サイトを知っていたら教えてほしいのですが・・・・

会社の本来の業務は、コンピュータソフトウエアーの派遣会社ですが、
私は、マーケティング的役割の為、コンピューターに関することは
あまり詳しくありません。 また、もうひとつ別に子会社として
ロシア間の輸送貨物を運ぶ事もしていて、日本の他の会社と
タイアップすることで引越し荷物とか何らかの荷物を運ぶ業務もしております。

A 回答 (2件)

つい最近日本人の住んでいる部屋に強盗が入って日本人が殺されたと聞きました

治安は大丈夫ですか?
日本にいるのと同じ様な気分でいると危ないのじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのことについては、領事館の方から詳しく状況を聞きました。
また、特派員から捕まった犯人の写真を見せてもらいましたが、
要するに注意を怠ったり、目立ったことをすると狙われる対象に。
穏やかに、暮らし。これはしないことと言われてることを守れば、、、、
若い学生とか、やはりはめを外したり、しがちですが。
後、アルコールに(ウオッカ)気をつければ、これがなかなか難しいが。
ま、日本と同じ感覚では、危ないことは確かです。

一気に新規事業の立ち上げを考えない方が良いと思います。

まず、現地の地方自治体や公的団体などとのタイアップ(提携)を結んで下さい。その内容は、「ウラジオストック・ビジネス&カルチャー・コミュニケーション」とかいったタイトルで、形式だけの緩やかな共同組織を作ります。当然、任意団体で、具体的には「ウラジオストックのビジネス資源、観光資源、人的資源、文化的資源の活用を考え、推進する組織」です。
 さて、ここまでは序の口です。この団体を窓口に、日本から「ウラジオストック・ビジネス・ツアー」として「ウラジオストック・ビジネス・フォーラム」を旅行代理店と一緒に組みます。
 旅行内容は「ウラジオストックのビジネス資源を探索」することで、現地の役人・政治家・財界者(有力者・実力者・権力者)との懇談会や、シンポジウムを組みます。
 また、参加者の個別の時間をとり、参加者たちの希望の案件に沿った相手とのマッチングを図ります。
 そこで、良い出合いとご縁ができれば、具体的なビジネスへのお手伝いをします。つまり、コンサルティング・ビジネスです。
 さらに、そのビジネスが成功するようであれば、そのビジネスへの投資を集める「投資ビジネス」が考えられます。
 ツアーは、4泊5日で、ツアー金額は30万円程度でしょうか。

以上をまとめますと、「ビジネス・ツアー」または「シンポジウム・ツアー」のビジネスが前提となります。次に紹介業「マッチング・ビジネス」をします。そして上手く言ったら「コンサル・ビジネス」をします。さらに進展すれば「投資ビジネス」をします。

募集方法は、経済雑誌へのパブリシティとインターネットでのパブリシティです。また、メールで各企業に告知しても良いでしょう。ただし、必ず「ウラジオストックからの発信」として下さい。現地事務所からの方が説得力があります。
    • 1
この回答へのお礼

かなり具体的なアドバイス、ありがとうございました。
実は私たちの会社もここに足がかりが、持てたのも最初は、
このような方法からでした。 ここまで来るまでに、もう少し準備をして調べて
と多くの人からアドバイスを受けましたが、社長の行動の早さが
あれあれという間に出来ていきました。

もしかすると会社は、社長の行動力で、ここまで来たのかもしれないとさえ
思えたりします。私から見てると、もうどうでもいい細かいことも
すぐやらないと気がすまない短期に思えたりしますが。。。。
しかし、インタネットを見ていると、すごい速度で時代が
変わっていってることに驚きを隠せない時があり、とにかくすぐやるという
社長の姿勢は今の時代には、必要なのかもと思えたりします。

ワールドカップが終わった後の日本の変貌、また、同じように変化する国が
いくつか出ると見ています。その要素、埋もれた芽は、この国にには、
あると思いますが、過去のこと等から二の足を踏んでる日本の企業は、
多いのではないかと思います。
まだまだ、コンピューターの普及してないここでわが会社の持つ強みを
生かせればと考えています。ちなみに日本とは、テレビ電話までとは
行かないものの、それに近い形で連絡できるような体制にしてあります。
もちろん、セキュリティーは、いろんな方法を使って人間も含めてガード
しています。 そういう感じですが、何かアドバイスお願いします。