プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20歳女です。
私、成人したのにも関わらず自分を名前で呼びます。ぶりっことかではないですが・・・どちらかといえばさばさばしてます。
母もそうなので影響?されたのかもしれません。
名前で呼びますが、使い分けはしています。
もちろん会社などでは私。
TPOはわきまえております。
母もうまく使い分けているようです。
私との会話中でも「お母さん」と言います。
母が自分を名前で呼んでいるのを見るとかわいいと素直に思います。
でも母や友達はいいんですが、私自身このままでいいのかな?と思ってきました。
使い分ける自信はありますが、なんか自分気持ち悪くないか?と。
おばさんになって名前で呼んでいたらやばいですよね?
仲のいい友達、気を許した人、彼氏、家族の前でしか名前で呼びませんが、なんだか最近悩んでます。上記に書いた人達以外と話しているときは、意識せずに私と出てきます。違和感なしです。
逆に上記の人達の前で私と言ったときは気持ち悪いくらい違和感を感じてしまいます。
現在彼と住んでいるので聞いてみました。
「気にしたこと無かった。会社とかで使わなければいいんじゃない?」とのこと。
みなさんどうですか?
きちんと使い分けているなら許せますか?

A 回答 (13件中11~13件)

私自身も20歳を過ぎたら意識し、やめました。


友人で30歳過ぎで、飲むと自分のことを名前で呼ぶ女性がいますが、
使い分けてても、ちょっと幼稚な印象をうけてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の意見参考になります。
確かに幼稚かもしれませんね。
以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 16:46

>きちんと使い分けているなら許せますか?


はい、許せますね。
実は私の妻もそうです(今年50歳を迎えるおばさんです。笑)
結婚前からそうでしたが、本人に言われるまで気付きませんでした。
全く抵抗も無かったですし、絶対に家庭内でしか使わずに、器用に使い分けていますよ。
二人娘の内の一人もそうだったんですが、最近は使わなくなりました。
私は素直に可愛いと思いますし、TPOをわきまえれば全く問題ないと思いますよ。
娘には「何故、使うのを止めたのか?」と問い詰めたくらいです(笑)

周りにそういう人が居ない方が、改めて「自分を名前で呼ぶ」ことを想像すると、大変違和感があると思いますね。
但し・・・男性なら、ちょっと・・・かな?(さすがに周りにも居ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も友達や母が使っているとかわいいと思います。
でも私自身が使っているのは良くない気がしてしまい・・・
さすがに男性が使っていたらちょっと・・・ですよね!!

お礼日時:2007/03/05 16:32

使い分けできているなら良いと思いますよ。



親しい人と電話をしている時に使って、それを知らない人に聞かれたら、ちょっと引かれるかもしれませんね。
そこさえ注意しておけば良いのじゃないでしょうか。

違和感があるなら一度、親しい方の前でも「私」と使ってみてはいかがでしょうか。
そっちの方が変って言われるかもしれませんよ。
二十歳くらいならOKですけど、30前後になってきて使っているのを聞くと「え?」って思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い分けできているなら良いということで少しほっとしましたが、そう思わない方もいるようで人それぞれですね。

お礼日時:2007/03/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!