プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキジムニー(平成8年)のエンジンがイカれてしまいました。中古エンジンを載せ換えたいのですが、ジムニー以外の車種のエンジンでもいけますか?これを機にパワーアップもしたいと思うのですが、快適なエンジンを教えてください。

A 回答 (4件)

>中古エンジンを載せ換えたいのですが、ジムニー以外の車種のエンジンでもいけますか?



お金をかければ、フェラーリのエンジンを載せることも可能ですよ。
ただし、車検証に書いてあるエンジン形式以外のエンジンを載せかえるとなるとさまざまな書類の提出が必要になるし
エンジン以外のものも交換が必要になってきます。
(はっきり言ってそこまでするくらいならば新しいジムニーを買ったほうが安いくらいの金額だよ)

ここで聞くよりも、ジムニーやクロカンをメインに扱っているショップで質問してみたほうがいいと思いますよ?
日本国内では走行できないだろうけど、その気になればジェットエンジンを搭載することすらできるんだしね。
(一応海外ではいろんな車にジェットエンジンを搭載するってのをやってる人が居るくらいだし・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門ショップで相談してみます!
(さすがにフェラーリは…)

お礼日時:2007/03/06 00:23

友人にカプチーノのエンジンに載せ換えた人がいます。


よくわかりませんが、ジムニーより良いのだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じスズキ車であれば可能性もアリってことですかね。

お礼日時:2007/03/06 00:24

>中古エンジンを載せ換えたいのですが


可能です ジムニー専門店(クロカン)に依頼すれば希望のエンジンを探してくれます 
>ジムニー以外の車種のエンジンでもいけますか
FR(縦置き)エンジンの制約をクリアーすればと おもわれますが周辺取り付け機器を考慮すればジムニーエンジンが最良かと
>これを機にパワーアップもしたいと思うのですが
軽自動車の上限は決まっているようです ジムニーの専門店で最新のターボエンジンを探し 独自にチューンアップすることです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり専門店に相談して探してもらうのが1番ってことのようですね。
早速相談してみます!

お礼日時:2007/03/06 00:25

エンジン載せ換えには2通りあり、エンジン形式を変更しない方法と、エンジン形式を変更する方法。



エンジン形式を変更しなければ、その後の車検もフリーパスです。
変更した場合は、構造変更手続きや強度計算やら何やら色々面倒ですね。

なのでエンジン形式を変更しないで、同形式(F6A同士 でしたっけ?)のエンジンに載せ換える方が良いでしょう。
ただこの場合、SOHCからDOHCへ変更(シリンダーヘット交換)しても、シリンダーブロックが同じなら構造変更には該当しませんので、フリーパスです。
早い話、シリンダーブロック単体で考えれば、エンジン形式が同じなら載せ換え可能(例:アルトワークスのエンジンでも) って事です。

そして一番肝心なのが、エンジンを載せ換えてもサージタンク(インレットマニホールド)やコンピューターが素(ノーマルジムニー)のままでは、パワーアップはしませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
かなり具体的で参考になりました。
アルトワークスのエンジンは以前に聞いたことがありました。
エンジン形式を変えずに探すのが一番手っ取り早そうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/06 00:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!