アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在神奈川在住の妊娠中の31歳の女性です。
同じ歳の彼と入籍するにあたり色々わかってきたのですが
彼が二十歳の頃から市県民税を一度も払ったことがないことが発覚しました。
市県民税の延滞金があると噂を聞きましたが、十二年間でだいたい
いくら位になるのでしょうか?
借金もあり(90万ほど)収入によって違うのは聞いていまが不安で仕方がありません。
ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ナンバーさんの言うように、収入によって違うんだけれど大体、独身者1~2万円/月ぐらいかな?。

ただ、長期の滞納者は回収不能ということで5年過ぎると欠損処分をする場合があります。とはいえ、60ヶ月と言えば、現在の借金くらいになる恐れもあり、結構大変かと思います。それに、年14.5%の延滞税があるのでちょっとビビリますよね。とはいえ、払わなければいけないし、何かの折に「納税証明書の添付」ということもありますので、ぜひ、税務課に行ってみてください。
 金額がわかったら「納入書」を1年分もらって、今月からの分の他に、前月分を1ヶ月分を振り込みます。この場合、古いのは払わないで
新しいものから払うのがコツです。古い分は、毎月、消えていくので。これは、知り合いの市議会議員から聞いた話。美味くいくかはやったことが無いので判らないけれど、払う意志は新しい分を払うことで判るので、市はあまり無理強いはしないんだとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と勉強になりました。14.5%ですか・・・怖いです。
新しい分を払いながら古い方も少しづつでも払えるように
がんばっていきます。

うちの会社にも五年間市民税を滞納している従業員がいます。

その子はちゃんと親に仕送りして親が払ってくれているつもりだったので市役所から呼び出しがあってびっくりしてました。とりあえず今までの税金がきます。分割にもしてくれます。そして延滞税があらたに来ます。長引くほどどんどん残が多くなります。これから家庭を持ち親になる人が国民の義務をはたしてないのは人間としてどうかと思います。どんな事情があるにしろみんな同じです。法人の場合何ひとつ許してはくれませんから。。。お二人でよく話し合って早急に支払うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚約者とよく話し合いたいと思います。

収入によると思います。

督促があった場合は、現在の収入で生活できる額を確保した上で、差し押さえに入ると思います。
もし連絡が来たときは、無視をせずに前向きに話し合うことです。 先方も鬼ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入は月に約30万前後ですがこちらから先方に相談した方が
よいのでしょうか?
本人が動くのがベストですが、婚約者は仕事が忙しく動いてくれないので
まだ籍を入れていない私が
先方に相談することは無理ですよね・・