アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの為、ウィンドエアコンを取り外します。
業者に頼めば良いのですが、経済的事情で自分でやりたいと思います。

説明書はあるのですが、取り外し方は書いてありません。
取り付けは業者に頼むつもりでいますが、できることなら
自分でできたら嬉しいです。

取り外し方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



窓用ではありませんが、以下、参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2804616.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずせました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 19:24

こんにちわ


えっとですねメーカーと窓枠の種類ではずし方が変わります。
うちの場合引越し前の環境が木枠の古い窓引越し先がアルミサッシ
でした。
うちの場合ゼネラル製の古いウインドクーラーでステイ(クーラーと
窓枠をジョイントさせる物)がクーラーの下部分にだけ有り上部分はクーラー本体にビス穴が有りビスで2点止めでした。
友人宅の物はナショナル製でステイが枠状で本体をスッポリ囲むタイプ
の物でした。比較的新しい物はこちらのタイプが多いようです。

まずはずし方のポイントはステイを窓枠に固定したままステイから
クーラー本体を止めているビスを探しはずす事なのですがフィルター
部分のフロントパネル等で見えないように隠してる場合が有るので
よく注意して探してみてください。窓より後ろに出てるステイ部分も
ビス止めされてると思いますのではずして下さい。

本体をステイに固定してるビスを探し出し全部はずした時点でフリー
になり自重のみでステイに乗ってる状態になってしまい重い物なので
大変危険です。気をつけながら慎重に作業してください。
クーラーを少し手前側に動かしてみてステイに固定されてないこと
が確認できたら室内にステイの上を滑らしながら引き入れてください。

ステイの撤去は木枠なら木ネジで直接打ってあり、サッシならボルトネジでアルミを挟み込むようにとまっていると思います。どちらも緩めて
はずして下さい。

以上ですがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>本体をステイに固定してるビスを探し出し全部はずした時点でフリー
>になり自重のみでステイに乗ってる状態になってしまい重い物なので
>大変危険です。気をつけながら慎重に作業してください。
本当に重かったです。
教えていただいていたので、怪我しないですみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 19:27

タイプによって方法は変わってきますが、基本的なところは同じだと思いますので、昔のタイプで説明させていただきます。


まずコンセントを抜きます。アースが接続されていれば、それも取り外してください。エアコン本体と窓枠とを固定しているネジがあるはずです。それを緩めて外してください。
このネジを外すとエアコン本体が窓枠から外れて、内側に倒れてくる事が予想されますので、手でしっかりと押さえておいてください。
ネジを外した後はエアコン本体を少し持ち上げれば窓枠から外れると思います。この時にエアコンにドレン水(除湿した水)が貯まっていてこぼれてくるかも知れません。ぞうきんなどを準備しておいてください。
あとは窓枠が突っ張り棒のように上下に伸ばした状態で、サッシに固定されていますので、ネジをゆるめて下にスライドさせれば窓から外せます。
スキマテープなどもゆっくりと剥がしてください。ネジなどは紛失しないように、袋に入れて窓枠にテープで貼りつけておくといいですよ。
文字では中々説明がむつかしいのですが、取り外しはとても簡単です。
下のサイトの取り付け方を参考に、この逆の方法で行ってください。

参考URL:http://www.corona.co.jp/question/win_air_01.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

上手くはずせました。ありがとうございました。
取り付けは難しいですね。
サッシにビスを打ち込まなくてはいけないし、取り付けは
専門家に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています