アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび初めて沖縄へ旅行をします。全く地理的感覚がありません。
本屋で何冊も読んで調べましたが、(インターネットでも)
那覇空港からの所要時間は見かけますが、
それ以外の観光スポットから観光スポットへの
車の所要時間が載っているものがありませんでした。

那覇空港→おきなわワールド→第一牧志公設市場→首里城→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ(宿泊先)
へレンタカーでの移動を考えていますが、
どのような車ルートを通り、またそれぞれ移動までの時間がどの位なのかを知りたいと思っています。
○空港→おきなわワールド
○おきなわワールド→第一牧志公設市場
○第一牧志公設市場→首里城
○首里城→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ
それぞれの車ルートと車での所要時間を教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

沖縄リピーターです。



めちゃめちゃ厳しいスケジュールですね。

まず何より、空港に飛行機が着陸してからレンタカーを借りて出発できるまでに90分前後要します。
これだけで随分予定が変わってしまうと思いますよ。

着陸から機外へ出るまでの時間・荷物のピックアップ・バスターミナルでのシャトルバスの待ち時間・配車手続き等、諸々90分前後が目安です。
おそらく”空港営業所”でレンタカーをお借りになると思いますが、空港営業所というのは空港内ではなく空港近郊に各レンタカー会社の営業所として存在しています。
そこへは空港のバスターミナルから各レンタカー会社の用意するシャトルバス(マイクロバスorワゴン車)で移動します。
意外とシャトルバスの待ち時間が長いのでこれが曲者です。

空港(営業所)→おきなわワールド→第一牧志公設市場→首里城、それぞれの距離はさほど無いのですが、第一牧志公設市場は国際通りのそばに位置しているため、行きも帰りも”沖縄名物!那覇の大渋滞!!”の中を進む事になると思います。

最初の空港(営業所)→おきなわワールドはおそらく30~40分もみれば十分だと思います。

首里城からかりゆしビーチリゾートへは一般道(国道58号)で2時間前後、高速道路を利用して1時間30分弱位かと思われます。

飛行機の到着時間が最大のカギになりますが、各観光スポットでは駐車場に車を置いてから施設に移動するまでの時間が意外とかかります。
その往復時間もばかになりませんし、施設の見学時間だけでも予想以上にかかるはずです。

ちなみに、私が昨夏沖縄に行った際、11:45那覇到着、レンタカー配車が13時過ぎ、昼食をとりつつおきなわワールドに到着したのが14時15分頃、沖縄ワールドを後にしたのが17時頃でした。
ワールドと鍾乳洞の見学だけでハブ館は見ていません。
もし見ていたら更に遅くなっていたでしょう。

沖縄に限らず、旅行というものはあまり詰め込み過ぎても上手くいかないものです。
ANo.3さんもおっしゃておられますが、優先順位を決めて、時間なりに行動される事をお勧めします。
    • good
    • 0

このスケジュールはキツそうですね…



空港~おきなわワールドは30分くらいだったと思います。
そこから、国際通りも同じくらいだと思いますが、那覇市内は渋滞しやすいですし、時間の予測が難しいですね。(国際通り~首里城も距離的には近いのですが)ホテルまでは1~1.5時間でしょうか。

おきなわワールドだけでも見てまわるのに時間かかりますよ。
市場付近も、駐車場所にもよりますが、意外と歩きますし、特に初めてであれば、滞在時間が長くなるのでは?色々と珍しいものも見つかるでしょうし、細い道がいっぱいあるので歩きながら迷ってしまう事も考えられます。
首里城も歩きます。

個人的な意見ですが、まず1ヶ所、時間と体力に余裕があれば、もう1ヶ所くらいの感覚で行かれてはどうでしょう?カーナビ付きであれば、到着時間を参考にしながら。
沖縄は車社会ですし、人々ものんびりしてるので、予定を立ててもなかなか思うように行けない事も多いです。

ホテルまでの道のりも、だんだん海が見えてきますし、せっかくなので、暗くなる前にホテルに向かって景色を見ながら、寄り道しながらのんびり行くといいドライブになると思いますよ。
    • good
    • 1

曜日や時間によっては渋滞などが予想されます



 ★飛行機が到着してからレンタカーを借りて発車出来るまで1時間位は
  (観光のシーズンなどはもう少し)かかります。

 ★おきなわワールドへ往復で1~2時間位。

 ★国際通り周辺は渋滞しますので公設市場や首里城へ行くのにも
  車を停めたりするのに意外と時間がかかる事も。

 ★那覇周辺→ホテルまでも下道なら2~3時間位

到着時間とそれぞれの施設にどの位時間をかけるかによりますが
上記の事から全て1日で行くのはムリがあるかな~と思います。。。

公設市場や国際通りは行けたらその日に、回れなかったら帰る日に等、
余裕を持ってプランニングしたほうが良いと思いますよ♪
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!