プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜とか東京は坂道が結構ありますが、下水管ってどうしているのですか?
上り坂でも流れるのですか?
全てのくぼ地に下水処理場があるとは思えません。
素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

#1さんに追加します。



 下水道は基本的に自然流下ですので、長くなると管路が深くなり過ぎてしまいますから、適当な地点にポンプ所を置いてこれを汲み上げ、地面から浅い部分の下水管に流しています。

 簡単に書きましたが、詳しくは下記へ。

参考URL:http://www.gesui.metro.tokyo.jp/outline/image/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
図解で多少理解が深まった気がします。
またお願いします。

お礼日時:2002/05/29 15:41

水平または目的地に向けてやや傾斜するように埋めています。

残念ながら上り坂を登る下水はないと思いますよ。
下水処理場は、処理水を河川に流すため低地に作られています。

坂道というのは、だいたい同じ高さのところを結ぶ道と交差していますね。海面と平行な下水管と、山から下る下水管を作って、それを合流させて行き、最終的には処理場に流し込む方式で作られているのが一般的です。

それと、意外なほど日本の下水道普及率は低いので、側溝と個別浄化槽やくみ取りでまかなっているところも少なくありません。

全国で60%強、東京都でも97%、神奈川県でも90%程度だったと思います。和歌山県や徳島県のように20%以下と言うところもあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
勉強になります。少し気にしてまちをあるいてみます。

お礼日時:2002/05/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!