アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、こんにちは。
私、ヤフオクで過去の取引の経験がありまして評価は割と高いのです・・・が、数年ぶりに参加しまして時代のギャップ(?)に驚かされています(^^;

今回すこし困った事が発生しました。
若いころに着ていたゴスロリ系の服をまとめて出品し、めでたく落札していただきました。
オークションが終了してすぐに(23時ごろ)落札者様へメールを送ったのですが「寝てたのにメールで起こされた!後でにして下さい」みたいなニュアンスの返信が来ました。文面からして不機嫌な感じです。
きっと寝ていたから気が立って感情的になってしまったのだろうと思い直し、今朝の10時ごろに軽い謝罪と取引についてのメールを再送しました。

すると「メールのせいでテスト中に携帯が鳴って先生に取り上げられそうになった」みたいなニュアンスの返事が来ました(また不機嫌なの?)

相手のプロフィールには「学生」という記述がありました。
今回のケースは職業などを先に確認せず、相手の都合を確認しないでメールを送った私の手落ちとなってしまうのでしょうか?
このようなケースが初めてで・・・というか、携帯電話の参加者と取引をするのは初めてなので面食らっています。

皆様なら取引を打ち切ってしまいますか?
私、5年ほど前に落札者都合でキャンセルし、次点候補者に落札していただいてオークションマスターから有無を言わさず「大変悪い出品者」が付いたことがあります(今は修正されたのかな?当時、ヤフー事務局に問い合わせしたら「仕様です」という返答だったような)

それとも、せっかく何かのご縁。
最後まで頑張って相手のご機嫌をとりつつ取引を続行すべきでしょうか?

良心の呵責と言うか、葛藤というか・・・ひとりで考えてもモヤモヤしてスッキリしないんです。
っていうか、学生さんが相手だといつメールを送ればいいのやら(これは愚痴ですね)
まとまりが無くてスミマセン、ご助言をください。m(_"_)m

A 回答 (9件)

23時で寝ていて起こされたくないのならば、携帯の電源を切ればいいだけのことです。

あと、テスト中に電源入れてるなんて非常識な学生ですね^^;

もう1度メールでの対応が悪かったら取引を中止してしまってもよいかも・・・
あんまり頑張らなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やはりそう思いますか・・・
出産&育児などでネットオークションを離れて久しいので不思議なローカルルール(?)が出来たのかー!?と焦ってしまいました。

“ノークレノーリタ”って言葉もしばし悩んでしまいましたし(笑)
放課後と思われる夕方に再送信してみます。
ありがとうございました!

自己中心の落札者ですね。

自分の尺度でしか物事を考える事が出来ない幼稚さ。呆れます。

私なら、そんな方とは取引したくないので、即、落札者都合でキャンセルします。

そのような方と、仮に取引してもクレームつけられるのが目に見えてます。
トラブルの元ですので、やめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きっと若いからゆえの幼稚さ(?)であり、教わっていないからぶっきら棒なメール文面になってしまうのかな?・・・などと良い方向に考えようとするほど自分がヘコんでしまうんです。

かと言って、落札者都合でキャンセルなどしたら相手がヘコんでしまうかも!
などとヌルイことまで考え出したり。

あまり頑張って深く関わろうとするのは危険ですよね。
夕方に事務的なメールをラストチャンスとして送信してみて、落札者様から歩み寄りが感じられなければバッサリと斬り捨てようと思います。

どうもありがとうございました!

こんにちは。

私はヤフオク初心者なのでアドバイス出来るほどの経験ははないですが、文面を読んでいて気になったので。
・夜遅くにメールが来て起こされた。
これは単に落札者の都合というかエゴなので質問者殿に落ち度はないと思います。オークション終了時間付近にメールが来ることは落札者も了解しているのが普通かと思います。
・テスト中に携帯が鳴って..
言語道断ですね。そもそも試験中に携帯の電源を入れている方が良識がないかと。(学生さんは皆そうなのでしょうかね?)

双方のメールのやり取りを見ている訳ではないですが、これらは落札者の単なる言いがかり、に見えてなりません。実際に取引成立しても商品受領後嫌がらせのクレームなども予想されるので、掲示版でご連絡お待ちしている旨、○月×日までに連絡がない場合はキャンセルする旨を述べて、連早々にキャンセル(次点が居れば次点の方)というのはいかがでしょうか?もちろん悪い評価は付きますし、報復評価で辛辣なコメントも予想されますが、大事にされていたお洋服をそんなエゴな人に使われるというのもあまり気分の良くないものかと思います。双方気分が良いのが個人売買の原則ですよね。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
初心者さんとは言え、最近のヤフオクを渡り歩いている時点で年代物の評価しか無い私よりも遥かに達人だと思います!
少々“浦島太郎”状態に陥ってトホホ・・・になっておりました(笑)

かんたん決済ってなんだー!とか、ペイメントが消えたぞ!とか(^^;
ヘルプを読んで半日が過ぎました(あまりに情けない)

今回の件で、この落札者様が私にとって「携帯電話参加者代表」となり「学生参加者代表」となってしまったら、つい身構えてしまいそうです。
実は、想定外の事態に少々ヘコんでいます。orz

取引完了後のクレームも予想されますか。ううむ、確かに。
お陰様でとても参考になりました。

はじめまして。

オークションの取引に達者なわけではありませんが、
学生の立場から一言述べさせていただきますね。

まず、質問者様は何も悪くないと思います。
まぁ就寝中のメールについては仕方ないとして・・・
授業中に学生で携帯が鳴ったら困るというのならマナーモードにするか切っておくべきです。
オークションに携帯で参加しておいて鳴る場合が想定出来るのですから。
個人の責任ですよね^^;
正直読んであきれてしまいました。

なので、質問者様は悪くないですよ。
取引を続行するしないは質問者様次第で。
落札してもらうまで、仕方ないか!と大人になって取引してやって下さい(笑)

参考にならなかったらすみませんm(_ _*)m
    • 0
この回答へのお礼

学生さんがnico2chan様みたいな方だらけなら平和なのに・・・
っていうか、今回だけ私がハズレ落札者(?)を引いてしまったのですかねぇ。

メールアドレスが携帯電話会社の連絡先だったので、文面をやや簡略にしたのが印象良くなかったのか?などと悩んでしまいました。

二度も「悪くない」と言ってくださったので自信が出てきました。
私も年相応の大人ですので大人らしい対応で行きたいと思います(笑)
しかし、年頃の女の子(と推定)って対応が難しいなぁ。

そんなに深刻にならなくても良いと思います。

オークションにはオークションのルールがあって
出品者として当然のことをしているだけです。
それを相手が「起こされた・テスト中」とかなんら関係のないことで引き延ばしをはかるのは相手に落ち度があります。

○月○日までに振込等の連絡事項をメールして
それに反応が悪かったら中止したらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。
もしや最近は携帯電話での参加者様なりのルールがあるのかと思い、深刻に焦って(←謎の表現)しまいました。

確かに、私も“お客様は神様です!”みたいにヘコヘコすることはありませんよね。
なんだか最初に謝って損した気分です。

皆様のご助言で少し自分に自信が出てきました。

今の時期にほとんどの大学はテストをやっていなくて

高校生以下はオークションは禁止のはずなので
事実ではなくて言いがかりのような気がしますが
事実だとしても寝てる最中にバイブにしておかなかったり
テスト中に携帯の電源を入れておく落札者に原因があるでしょう。

私なら「いつメール送っても文句言われて取引が出来ないので
落札者都合でキャンセルします。」とコメント欄に残して落札者都合でキャンセルします。
報復評価が考えられますがコメント欄にちゃんと理由を書いておけば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど。
学校を卒業して久しいのでテスト時期には全く気づきませんでした・・・
っていうか、ポケベルの時代の人間だったから(^^;
まぁ、ポケベルでも学校では電源をOFFにしていましたけどね。

そうか、一気に突き放しちゃいますか。
報復評価という自己中心的な行為が存在するのですねー。
後味が苦くなってしまいそう。
でも、降りかかる火の粉は払わないと・・・ですね。

夕方に再送。これをラストチャンスにして見ます。

アホですね。

深く相手の感情など思いやる必要もなく、淡々と事務的に対応すればいいと思います。別にお客はこの人一人だけじゃないのですから。

既に送信済の内容にもよりますが、
「都合の良い日時にメールをください」
「○月○日までに代金の支払いと商品送付先を指定してください」
「期日までに入金確認できない場合や、連絡の無い場合はキャンセルと見なします」
で問題ないと思います。

こちらの義務は果たしているのですから、あとは相手側の責任です。
これで悪い出品者を付けられたとしても、経緯がわかれば誰一人真に受けませんよ、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

もし、この落札者様を切り捨てるのであれば決断は早いほうが良いですよね。
事態によっては次点候補者に繰り上げ・・・を可能もしれませんし。

私からの送信済みの内容としては
●落札者の情報の要求(住所など)
●入金方法をどうするか?(それによって口座情報を開示するため)
●発送方法を何にするか?(送料が変わってくるため)
こんな感じでした。(他にお飾り的な挨拶もあります)

でも、落札者様は「寝てたんですけどー・で起こされたんですけどー!後でにして・」
(↑少々手直ししております。もっと込み入った文面でした。)
こんな感じの文面で怒っていらっしゃるようでした。

わたし、今朝のメールで「時刻をわきまえず大変失礼いたしました。」と書いてしまったのですが、次はもう少し事務的に再送してみようと思います。

時代のギャップでも何でもないですよ。

落札者の機嫌なんて取る必要がありません。
連絡が来て問題があるのであればメール受信側で電源を切るとかマナーモードにするのが普通でそれをmukokoさんのせいにするなんてとんでもないです。
夕方にでもメールしてみて何か言ってくるようなら取引をやめた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

見たことの無い単語(ノークレノーリタ)とか、タイトルだけで一気に出品しておいて“詳細後日”とか、まるで私は宇宙人状態でした(^^;

気持ちよく責任を持って最後までお取引したい。
それだけなのですが、確かにへつらう必要はありませんよね。
少し時間を置いて夕方に再度連絡をして見ます。
(そのころには落札者様も冷静になっているかもしれませんし)

メール文面を直接みているわけではないので、なんですが・・・

相手がただ単に我が儘で自己中心的なガキってだけです。
取引については私だったら、可能なら手を引きます。この手の人間は後で何を言ってくるかわかりません。どんな非常識なクレームをつけるかわかったモンじゃないと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
文面はところどころにギャル文字(?)みたいでして、推測して読めはするのですが・・・絵文字の部分は文字化け(代理の文字に置き換え)していて意味が全くわかりません。
だから、生粋の携帯ユーザーさんなのか初心者さんかな?と思いました。
評価も少なめですし・・・

後々、お互いにいやな思いをしたくないな~と望んでいるのですが。
若い子と上手くいかない年齢になってしまった自分にもショックです(笑)