アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、強い不安感と被害妄想から来るうつの症状で、心療内科に通い投薬治療を受けています。
幸い薬が体に合っているようで、徐々に気分が落ち着いてきたところです。
恋愛から2年ほど遠ざかっており、最近は恋愛がしたいなと思えるぐらい元気になってきました。

そんな折、恋愛対象として見ていきたいような気がする人と、知人の紹介で知り合いました。
まだ好きとまでは思わないけれど、もっと仲良くなってみたいというか彼に興味を持っています。たぶん。
彼もうつ気味で同じ薬を飲んでいることを知り、親近感がわいたのかもしれません。彼も最近は調子がよくなってきているようです。
まだ数回しか会っていませんが、比較的自分をさらけ出せるので私にとって楽な人です。

ただ、実際会った時には何でも話せるのですが、向こうは私に特に興味はないのか頻繁には連絡をくれません。私も相手任せなところがあるので頻繁に連絡をしません。ウザがられるのが怖いのです。
また、恋愛をしてしまって不安などでウツがぶり返してこないかもどうかも心配ですし、相手もウツで治療中の身のため、こちらからどのように歩み寄っていったらいいかがわかりません。

うつ病の方はどのように恋愛を進めてらっしゃいますか?
また、恋愛をすることはうつの治療にとってにいいことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは


うつ経験者の男です。

結論から申しますと
恋愛が長続きし成功すれば、うつの改善につながる可能性が
ありますが、振られたり失敗した場合意うつが再発する可能性が
あるので、病気のときはじっとおとなしくしておくのが得策でしょう。

うつの原因が大体特定できていますか?

恋愛は不安感を常に伴う場合があります。
振られたりしないだろうかとか、相手に変なこと言っちゃったとか
細かなところに気を遣ってしまうタイプは再発の危険です。
本当にやさしいタイプの人です。

貴方の場合
強い不安感を感じるとお書きなので、
不安要素を含むものから自分を遠ざけておくことが
再発防止の一つです。

文面から拝見しますと
おとなしくしておくのが、いまは良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も完治したわけではないので治療中はおとなしくしてくべきかと思っていたのですが、人恋しいというか恋愛がしたいと思えてきたので相談させていただきました。
うつ発症は職場の人との人間関係がもともとの原因でした。原因になった人物はすでに退職したのですが、一度弱ると些細なことも気にとまり、まだ完治には至りません。
治療優先でおとなしくしておくべきというものよくわかるのですが、恋愛のチャンスを逃すと次いつになるか…という不安もあります。私ってば不安ばっかりですね;

お礼日時:2007/03/07 16:41

こんにちは。


私も現在うつで投薬治療中です。

質問者さんにとってその人といる事が楽だと感じているのなら無理に断ち切る必要はないと思います。
ただうつ病の人同士はなんとなく「共依存」に陥りやすいような気がします。(あくまでもなんとなく私のイメージですけどね…)
表現は悪いですが、傷口の舐めあいのような関係に陥りやすいかもしれないなぁと。
全ての人がそうなるとは全然思いませんけどね^^
それとは逆に気を使いすぎてしまって、自分の弱いところを見せられなくなってしまったり。
恋愛においてそうなると長く付き合うにつれて、どんどん苦しくなったりしますよね。
病気とかに関係なく。

私には今一応彼氏がいます。
「一応」というのも、うつ病を発症する1か月くらい前に別れて(別れたのも当時私が精神的に不安定だった事が原因なんですけどね)、
最近また頻繁に連絡を取るようになって、彼が「前みたいに会えるようになるのずっと待ってるよ。急がなくていいよ。」と言ってくれているような状況です。
私は今は会うべき時ではないと思っているので、会ってはいません。
向こうも今は就活で忙しそうなのでちょうどよさそうな感じです。
メールは毎日しています。
バレンタインにプレゼントを郵送したりとかもしました。
食欲とかが戻ってもう少し元気になったら会いたいなぁと思っています。
今は少しの間遠距離恋愛をしてるんだ、くらいの気持ちでいます。

恋愛することは良い事だとは思いますが、やはり落ち込むこともそれなりに多いからあまり治療中は良くないのかもしれませんね。
暖かく見守ってくれて、支えてくれるようなパートナーだったら治療にはすごくプラスになると思います。
私の場合は、薬の副作用でしんどい時とか弱気になった時は少し弱音を吐かせてもらったり、彼も不安の中で就活をがんばっている様子を聞いていると「あぁ、私も治療頑張ろう」と思えるので、今はプラスになってるなぁって思います。

あまり刺激的な激しい恋はしない方がいいかなぁと思います(^^;)

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「共依存」、確かに陥りやすそうですね。すでに勝手に親近感を持っているあたり何かを見失っているかもしれません。
回答者様はプラスになる恋愛をなさっているようで羨ましいです。
私にとって今の人は、プラスになるか発展するかどうかもわからないので、お互いの負担にならない程度に繋げておきたい縁だと考えています。

お礼日時:2007/03/07 16:42

私もうつ病です。

会社を一年近く休職しており、寝たり起きたりの生活です。2年前に発症したのですが、その頃からお付き合いをしているひとがいます。そのひとはパニック症候群の経験者でした。今でもよいお付き合いをしています。良いところは病気でつらいことを理解してもらえるところです。私が思うには、その気になるかたと共通の話題(うつの治療とか他にあったらそれも)を見つけ仲良くなって、メールのやりとりが出来たらいいんじゃないかと思います。そこから発展できたらいいですね。恋愛をしていて会話の中で必要以上に傷ついたり落ち込んだりしてしまうこともありました。でも、少しクッションをおいて自分の気持ちが落ち着いたら「私はこんなことで傷ついたんだよ」とかって正直に話してみます。相手とのそのコミュニケーションにより、心が落ち着き、さらに安心感も得られました。私にはかけがえのないパートナーだと思っています。あと、うつになってから(一人暮らしです)猫を飼い始めました。猫を飼って本当によかったと思っています。とても癒されますよ。それに自分のつらいときでも猫はほうっておいてもひとりで遊んでますから。ひとりで落ち込みが激しくなってもそばにいてくれるだけで癒されます。
ところで、体にあったお薬が見つかってよかったですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共通の話題でメールを盛り上げたいとは私も考えていました。お互いうつ発症中ということ以外にお酒が好きなので、そういった内容を時~々メールしています。
そこからもっと深く知り合うにはどうしたらいいんでしょうね…。もっとメールの頻度もあげたいのですが、彼の負担になりたくはありません。
ペットは癒されますよね。私は今飼える環境ではないのですが、友人宅のわんこに癒されています^^

お礼日時:2007/03/07 16:43

鬱って捉え方は人それぞれだと思いますが、私の経験からいうと、男として自分が情けないという感じは少しありました。

そういう意味で女性との付き合いは意識的に避けていました。

また、基本的に人付き合いはストレスにもなり、気分転換にもなりました。その人によりけりです。下心や欲や嫉妬、愚痴などを少しでも身にまとっている人に会うとストレスになりました。(世の中そういう人が多数だと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前話した時には彼も「恋愛したい」と言っていたのですが、今はまた気持ちに変化があったかもしれません。
私も日によって気分が違ったりすることがありますが、男女問わず明るく楽しいおつきあいができる人とは長く接していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 14:25

いまでも「心療内科」に通っていらっしゃるのでしょうか。

そうだとしたら、あなたを診てくださっている医者に相談されてみてはいかがでしょう?いい相談相手じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今も心療内科へ通院しています。
正直、医師にこういった内容は相談しづらいですね…。初診の時にはいろいろ話を聞いてくださいましたが、今は薬の処方がメインで診察時間も短いですし、症状が悪化したというわけでもないですし。
今回は、うつを患っている方自身がどうなのか伺ってみたいのでご相談させていただきました。

お礼日時:2007/03/09 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!