プロが教えるわが家の防犯対策術!

五十肩で手を上げたら痛くって困っています。
何か 良い方法あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

「いつから」「50肩と誰が決めた」「どの方向へどれ位上げたら傷む」

○恐らくまだ病院へ行かれてないと思います。50肩は基本的には安静にせず動かして行く事が良いです。しかし色んな種類が有り時期的にも対処法も変わります。原因究明の為には写真を撮るのがベスト、整形を受診して「診断」して貰って下さい。その後は整骨院・鍼灸院へ行かれても良いと思います。放っておいても数ヶ月~数年で治るとは思うけど・・、リハビリをすれ其の期間が早くなると言われています。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
真上に上げるのは 少し痛いですが上がりますが
水平に上げるのが ビ-ンと電気がはしったみたいですごく痛いです。
少しづつ がんばって動かしてみます。
ありがとうございました。

50肩として回答致します。

先ず私もこの1年半同じ悩みを持っていました。この症状は確かに朝のNHKの体操しても効果はあります、然しいつ全快するのか不明です。ある人は半年、一年・・・でまちまちです。
お薦めするのは下記による肩甲骨のストレッチです、15日~30日で効果がでると思います。肩の痛みの大半は肩甲骨を使わないことにより弱体化し、その結果肩の痛みを引き起こします。受け売りです。
 朝3分の寝たまま操体法  西本 直氏 講談社の肩こりを直すスト レッチです。⇒肩甲骨をいろいろな方向へ伸縮する運動です。効果あ ると思います。
更に正しい睡眠姿勢での眠りを実行されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

寝たまま体操法、正しい睡眠姿勢、参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

専門用語で肩関節周囲炎というそうです。

ローテーターカフをチューブを使って鍛えるといいと聞いたことがありますが、やはり専門家にかかったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY20 …
    • 0
この回答へのお礼

ロ-テ-タ-カフてなんですか ?

本当に50肩でしょうか?

肩板筋断裂のこともあるので、ちゃんとした整形外科で診ていただきましょう。自分でできることは安静くらいですし、、、。
    • 0
この回答へのお礼