プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を聞いてるとカッコ良く聞こえます
日本語よりもカッコ良く聞こえます
中国語よりもカッコ良く聞こえます
なぜカッコ良く聞こえるのでしょうか?

A 回答 (8件)

同感です。

英語はかっこいいです。間違いありません。
たとえば「ホッテントット」というアフリカの種族の名前を英語式に発音するとハッテンターになり、最初のハにアクセントがあります。そしてターと伸ばした後にTだけの音が小さく短く入ります。
これを聞いたときなんとまあかっこよく言うのだろうかと思いましたよ。
確かに「憧れている国だから」ではありますが、それだけではありません。
ぼくなりに分析したかっこよく響く理由を記します。
1.子音が多い。そして子音だけの発音がある。
2.母音が多い。たとえばファンタスティックと日本人は言いますが、実際にはフェアンテアスティックなのです。どうみても英語式がかっこいいと思います。
3.Rの音が独特で美しく響く。Lの音も耳に心地よい。だから歌手などは日本語にないLの音で歌うことがあります。

わたしは英語ではない言語の通訳ですが、その他の言語をかっこいいと私が思う順番に記します。これは単に音の響きだけです。
2.フランス語(恋人同士の会話とか)
3.ドイツ語(軍歌とか演説とか)
4.イタリア語、スペイン語(母音が日本語と同じで少ないが、あの最後から二番目の音節を強く発音する独特のイントネーションが美しい)
5.北京語(イントネーションが美しい)
6.タガログ語(耳に心地よい)
因みに日本語は内容が深く語彙も豊富で美しい言語ですが、発音は南洋の土人と同じで母音も子音も少ないためカタカタカタと聞こえます。まるで機関銃を撃っているようだと外人は言いますが、それは子音だけの発音がないからです。つまり響きは美しくないのです。残念ですが、内容律が高いのですからまあ、一長一短というところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 22:12

英米に対するあこがれやイメージなど精神的な理由が大きいと思いますが、別の面から考えてみます。



かっこいいと感じるその同じ理由でかっこ悪いと感じる人もいるでしょう。

・アクセントの強弱の差が他に例を見ないほど大きい
このため弱い部分はほとんどあいまい母音といっていいほど極端な強弱が付きます。このことが強いリズムを作り、機関銃のように言葉が飛び出してくるように聞こえます。

・独特のイントネーション
・間投詞の多様(多用)

これらに日本人の持つ外国への憧れが加わり「かっこいいもの」として映るのでしょう。

英語に限らずどの外国語にも、日本人の持つ典型的イメージはあります。お笑い芸人がよくやる「なんちゃって外国語」を見ればそのイメージが分かります。

私個人は同じ理由で英語に対しては「せっかち」「強行的」なイメージがあり、「事務的」「ビジネス向き」「けんか向き」に思えます。

大して英会話のできない日本人がしゃしゃり出て、こういう特徴だけを真似して oh / really ばかり連発したり肩をすくめたりして幼児並の語彙でしゃべっているのは見ていてとても「痛い」です。
    • good
    • 1

色んな要因があると思いますが、英語独特のリズムにあるんじゃないででしょうか? つまり、諸音節の強弱や長短がバラエティーに富んでいるからでしょう。

中国語には声調があるせいか 各音節の強弱や長短は比較的一様です。ドイツ語は比較的英語のリズムに似ていますが、
英語よりも耳に少しザラザラした印象がします。フランス語やイタリア語は英語よりも耳に優しく美しい言葉ですが、その分、リズミカルなインパクトに欠けるような気がします。その証拠に ロックンロールには英語がよく似合いますよね。

あとは、文化的な背景も大きいと思います。例えば韓国語ですが、20年前は認知度自体が低く、野暮くさい印象がありましたが、冬ソナブームで一挙に事情が変わりましたよね。

余談ですが、私はポルトガル語もカッコ良く聞こえます。
    • good
    • 0

shawdさんは英語が出来る方(かた)ですか?



英語が出来ない人だと、欧米や英語に対する過大な憧れがあって「かっこいい」というのがありうると思いますが、もし英語を多少出来て「やっぱりカッコ良い」と思うなら、それはもう、好みの問題だろうとと思います。

アメリカの雰囲気が好きな人、英国的な雰囲気が好きな人、オーストラリアの雰囲気が好きな人、なども、人それぞれでしょう。
イギリス英語を好きな人、嫌いな人もいます。

私は中国語もカッコイイなと思いますけどね。どちらかというと広東語がいいかしら・・・。
日本語も好きです。
スペイン語も好き。

言葉としての音やイントネーション、それに付随する世界(街とか村とか文化とか)の雰囲気が混ざった感情では。

でなければ、欧米だから、西洋だから。
そういうの、私も分からないではないんですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa897125.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2331867.html
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item71.htm
 ↓
タガログ語やベトナム語で喋っていたらかっこいいと思いますけどね。
聞いても何語か私にはわかりませんが。
    • good
    • 0

英語を喋っているの聞いても、特別格好よくはないですよ。


あなたがそう思う理由を教えてください。
    • good
    • 1

>何で英語はカッコ良く聞こえるんですか?



理由は2つ。
1.アメリカ人など西洋人が話しているから。
2.オトナの文化だから
【説明】
1.日本人が話してもかっこよくはありません。
2.日本の社会のように馴れ合ってニヤニヤしながら
 話すことばはカッコよく聞こえません。アメリカに
 行くと日本人はすぐわかります。話すときにニヤニヤ
 しているので。
    • good
    • 0

あなたがそう思っているからそう聞こえるのです


このような時
あばたも笑窪
と云います
    • good
    • 0

アンケートで質問したほうが良いと思いますが。



あなたが普段聞きなれない言葉のうちで最もよく聴く言葉だからでは?
あと比較対象にもよると思います。

ちなみに
私は英語がかっこいいなんて思いません。
どちらかといえば独語ができるほうがかっこいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!