アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼い頃から、うまく表現できませんが、英語は何となく「かっこいい」言葉だと感じていました。
それと比較して、韓国語や中国語は「かっこよく」は聞こえません。
これはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

面白いテーマですね。


1)「欧米人はかっこいい」という思い込み、彼らに対する潜在的コンプレックスという英語以前の問題
2)平板に聞こえる日本語に比べ、英語はリズムがあり、音楽的。
3)母音を重視する日本語などに対し、子音を重視するので、人によっては音声に快感を感じる。
4)日本語のように語順が回りくどくなく、主語→述語(動詞)→目的語や補語という語順からしても、結論を先に言う論理的な言葉と考えられ、わかりやすい。
・・・などという回答が多いようですが、私も概ね、これらの複合要因によって「英語はかっこいい」と感じるのだと思います。

特に私は音声学的に言及した上記2)と3)を支持します。 英語に比し、中国語や韓国語はチの音(チャ・チ・チュ・チェ・チョ)の音、フランス語はシの音(シャ・シ・シュ・シェ・ショ)の音が強調されすぎるように感じているのは私だけでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までのご回答をまとめていただいた内容で、私の中でも整理できました。

お礼日時:2007/11/30 05:53

媚びた話し方をしないからです。



同じ英語を話していても、アジア人のにやけた言い方では
あなたのいう<「かっこいい」言葉>にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>媚びた話し方をしないからです。
確かに政治家の演説を聞いていると感じますね。

お礼日時:2007/11/29 06:33

言語には母音がメインのものと子音がメインのものがあって、


母音がメインは日本語、フランス語、イタリア語、スペイン語など。
子音がメインは英語、ドイツ語などです。
(アジアやアフリカの言語はよく知りません。すみません。)
母音がメインだと流れるような感じ、子音がメインだと強弱がはっきりしたメリハリのある感じになります。
英語がかっこいいと思う人は子音がメインの言葉が好きなのかもしれません。
ちなみに、英語は詩の音が最も美しく聞こえる言語と言われています(違う意見もあるでしょうが)。特にイギリス英語は詩の抑揚にぴったりで、詩はイギリスが最高、とも言われています(あくまで音の話で、詩の意味の場合はまた別ですが)。

あるいは、中国語や韓国語は音が高く、英語は音が低く聞こえるので、低い音が好きだから、なのかもしれないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>子音がメインは英語、ドイツ語などです。
納得できるご回答です。

お礼日時:2007/11/29 06:30

#4です。

補足。
かっこいいと思う周辺要素があるからかっこいい、みたいなことしか書かずに終わってしまいましたが、
ただ単に、質問者さんの好みの問題かもしれません。
私はただ単に、スペイン語の響きに魅了されます。
文化も好きですけどあんまり知らないし、単に音や調子が好きでもあるのです。

#7の方がおっしゃるような、音声学的にはどうなんでしょうね?
確かに、美しいと一般的によく言われる言語というのはあると思いますが・・・・

フランス語は愛を語る言葉、スペイン語は神と語る言葉、英語は海賊の言葉、と言われるとか、どこかで読んだことがあります。
ホントかどうか知りませんけど。

(でもフランス語嫌いって人もいるし、「好み」が入ると分かりません)

神聖ローマ帝国皇帝カール5世(=スペイン国王 カルロス一世)発言という言い伝え。
http://www.lib.hit-u.ac.jp/service/tenji/eu-lang/
http://www.geocities.jp/general_sasaki/espanol-t …
神にはスペイン語で、女性にはイタリア語で、臣下にはフランス語で、馬にはドイツ語で話す(ええー・・・)、とか、英語は小鳥と話す言葉とか。
これもカルロス王の主観かな~

質問者さんは、ご自分ではどう思います??
なんとなく音が好きなのか、何なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
私は特にアメリカという国が好きではありません(どちらかと言うと嫌いな方です)
しかし、下記のような日常的な会話を聞くと、何となくかっこいいと思います。
「レッツ、ゴー」、「イエスサー」「アイ、アンダスタンド」など

お礼日時:2007/11/29 06:28

想像ですが、


もし音声学や心理言語学の観点から研究を進めれば、単なる「メジャーな国の言語だからかっこ良いと感じる」という説以外が出てくるかもしれませんね。

劣等感があるからこそ、強い国の言葉だから格好良く聞こえる、という説が多く出てくるのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>劣等感があるからこそ、強い国の言葉だから格好良く聞こえる、という説が多く出てくるのかもしれませんし。
そのようですね。

お礼日時:2007/11/29 06:19

昔、英国は強く、今、米国は強い。


ということだと思います。
昔、英国は世界中を自国の植民地化し、その影響力は今なお残っています。
米国は、現在も経済の中心です。
強いものは「かっこいい」のです。
言語を超えたところで、すでに「かっこいい」のだと思います。
例は悪いですが、楽天のマー君はあまり男前じゃないという方もいらっしゃるかもしれませんが、大変良い成績で、剛速球を投げるので、十分「かっこいい」じゃありませんか。
もし、日本が敗戦していなかったら、今頃日本語を米国人が習っているかもしれません。
極論ですが、もしそうなっていれば、我々が英語を習うことさえなかったかもしれないわけで、英語がかっこいいかという議論さえ成り立たなくなります。
確かに中国は軍事力、経済力などの点で強くなってきていますが、諸外国に食い物にされているようなところもあり、米国の総合力には比較にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにイチローはハンサムではないのに、とてもいい男に見えますね。

お礼日時:2007/11/29 06:17

私はポルトガル語もかっこよく聞こえますがね。


“韓国語や中国語は「かっこよく」は聞こえません。”というのは偏見もあるかもしれません。特に韓国語は昔は見向きもされず、野暮くさい印象がありましたが、韓流ブームの影響ででイメージが大きく変わりましたよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813648.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>特に韓国語は昔は見向きもされず、野暮くさい印象がありましたが、韓流ブームの影響ででイメージが大きく変わりましたよね。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2007/11/29 06:14

私も英語(主に米語ですが、英語も嫌いではありません)のリズムや発音は好きですけれども、どの言語をかっこいいと感じるかは、主観や偏見や好みが入っているでしょう。


それに、西洋文化のかっこよく見える面にわれわれは影響を受けやすいと思います。
テレビや映画や写真では、格好いい西洋人ばかり見てますからね(笑)
一般的な日本人には、どこかしら「アジアより西洋が上等、かっこういい」という刷り込みがあるんじゃないかな。
私も含めて。

それと、東アジアだと近い感じがして「物珍しくない」「舶来という感じがしない」のかもしれません。
憧れが少ないというか。

以前にあった話題です。
英字新聞で包装したらかっこよく見えるのかどうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa897125.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2331867.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2883597.html

でも今、上記の過去話題を見るためにログ検索していたら、けっこう「インテリアに使いたいが英字新聞はどこで売っているのか」とか、「英字新聞を貼り付けたいがどうしたら上手く行くか」とか、装飾的に考えている人も多いんですね。
まあだから英字新聞風の包装紙が出来たりするんだろうけど・・・・
(思ってみれば白菜を新聞紙で包むのと変わらんのではないか?)

韓国語は、イ・ヨンエがチャングム役で喋ってたらかっこいいみたい。
ということは英語→米語→ハリウッド映画/ハリウッドスターの伝統もあるんでないか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ということは英語→米語→ハリウッド映画/ハリウッドスターの伝統もあるんでないか。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/29 06:10

それは主観か劣等感がそう思わせているのだと思います。


アメリカ英語はリズム感が強いことも影響しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
劣等感ですか。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/28 21:32

主として白人が使っているからだと思います


白人(社会 文化)=かっこいい とみる傾向がそのまま出てくるのだと思います
洋画しかみない洋楽しかきかないという人も理屈は同じ気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>白人(社会 文化)=かっこいい とみる傾向がそのまま出てくるのだと思います
私も最初はそう思っていました。
しかし、それだけではないような気がします。

お礼日時:2007/11/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています