プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
郵便局に勤めたいと考えていますが、以前は公務員試験があり
それに受験、合格してという様な流れだと思いましたが、
これから民営化し、持株会社の日本郵政株式会社
郵便局株式会社、郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険
というようになるみたいですが、普通に入社試験を受ければはいれるのでしょうか?
これらの四つの会社は全て郵便局と同じ業務内容なのでしょうか?
もし入社試験なのであれば、受験資格やどのような事を勉強すればよいのでしょうか?もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入社試験を受けて合格できれば入社できます。

業務はすべてが郵便局と同じとは限りません。入社試験の方法ははまだ発表されていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり入社試験での入社になるわけですね。

>これらの四つの会社は全て郵便局と同じ業務内容なのでしょうか?

「郵便局株式会社」は持ち株会社というか資産管理会社の様なものだったと思いますが。。。

他の三社は、現在の郵便局の窓口で言えば
郵便・郵貯・簡保にあたりますので、基本的な業務内容は同じようなモノでしょう。(民営化により今までの様な前例踏襲型からは変化するかも知れませんが)

試験名目が変わっても、要件や内容が180度変わることも無いと思いますし(採用側の対応が追いつかない)、現時点では現在の方式に基づいて対応しておくしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに試験内容が変わる意味が無いですもんね。
とりあえず、来週ゆうメイト(非常勤)の面接を受けることに
なったので、それに受かるように頑張ります。
受かったら、後は試験勉強を頑張るしかないですね!
ありがとうございました。