アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。
純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。

以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると
http://park16.wakwak.com/~ex4/crack.htm
のようなページをみつけ、ビーノのようなABS樹脂を使っているカウルの場合はABS樹脂板などを使って半田でくっつける方法もあるのだときずきました。。あときっと知らないいろいろな方法があるでしょう。

方法としては

1FRPを用いて修正

2ABS樹脂を半田ごてで溶かしながら修正

3エポキシなどの接着剤でくっつける

4その他いろいろな方法

があると思いますがABS樹脂に一番適している修理の方法はどのようなものでしょうか。。



またカウルの壊れ具合としては

1ひびが入っている程度の部分

2割れてどこかへいってしまってまるっきり足りない部分

があり自分の考えとしては1はエポキシで修正やABS樹脂を溶かして直す。
2はFRPでつくり直すまたはABS板をくっつけてしまうなどと考えております。

またところどころにABS樹脂の他に
・AES樹脂
などとゆう樹脂が使われていて調べてみたのですがABS樹脂とほとんど一緒だとわかりました。このAES樹脂も同じ方法で大丈夫でしょうか?


どちらかとゆうと化学的な事が苦手で機械的なものばかりが好きなものですから接着剤の成分などどれが適しているかなどよくわからないものですからすいません。
お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単に接着だけならアセトンを使います。

欠けた所を埋めるなどであればプラリベアですね。ABS樹脂はエポキシ系では溶融しません。アセトンなどが必要となります。エポキシは樹脂ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事がおそくなりすいません。回答ありがとうございます。

エポキシはだめなんですね。なるほどアセトンがでくっつける方法があったんですね。アセトンでしたらFRPで以前修理したとき、プラスティック樹脂を溶かすのに使用いたしました。

アセトンで溶かしながらくっつけてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 17:22

プラリペアがおすすめです。

FRPカウルでも、小規模ならいけますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やはりプラリペアがいいようですね。プロが使うとなるとさすがにこういったものをつかうのですねすごい。。。

やはりエポキシなんかではやはりすぐとれてしまったりするんですかね?

お礼日時:2007/03/08 22:24

プロはプラリペアで直します。


半田ゴテで溶かし付けたあと、凹んだ部分をプラリペアで埋めるようにくっつけます。
http://www.plarepair.net/
高いけど。プラリペア。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき誠にありがとうございます。

造形補修剤プラリペア、初めて聞きました。ABS樹脂にも適してるようですね。なるほどこういった便利なものもあるのですね。。。

プロの領域だとこういったものをつかうのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!